電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。タイトルのとおり、耳掃除をどうしたらよいかで悩んでいます。
もうすぐ3歳になる子供ですが、耳の中を触られるのを嫌がります。
耳鼻科での診察では、手で両耳をふさいで泣き、暴れます。
時々機嫌のよいときにめん棒を少しだけ入れさせてくれますが、
ほんの30秒ほどしか無理です。
先日、耳の中の様子だけ少し見ることに成功しましたが、
奥のほうにかなりの大物が見えました。
しかも、めん棒ではさらに奥に押し込んでしまいそうな状態です。

それで昨日、先が光る耳かきを購入し、寝入りばなを狙って耳かきしようとしましたが、やはり手でのけられたり、動いたりするので、怖くて奥にまで入れられませんでした。

皆さんは、子供の耳掃除はどうされてますか?
これはもう、耳鼻科に連れて行くしかないですか?
上に書いたように耳鼻科でも暴れるのですが、どのように耳掃除してくれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

迷わず耳鼻科へ行ってください。

耳垢を柔らかくする薬を耳穴に入れて待つこと約10分。
その後、器具でとるか、うちの子供は2歳だったので
水で洗浄しました。
驚く大きさと色の耳垢が出てきましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん耳鼻科とのことなので、知り合いのママ達に良い耳鼻科を聞いてみて、自然に出てこないようなら、連れて行くことにします。
ありがとうございました。

2歳半の息子がいます。

耳の中にしっかりと大きな垢が見えたので、私もとろうと思いましたが、やはり動いてしまうので危ない、と耳鼻科に連れて行きました。
大泣きでばたばた・・・でしたが、先生に「お母さんは離れていて下さい」と言われ、離れていると何とか無事に処置終了。

先生に頻繁にしなくてもいいけれど、年に1度くらいは取った方がいいよ。と言われましたよ。

プロにお任せするの方がいいですが、子供を上手にできるかどうかは先生のご性格もあるのかと思いますので、口コミでよい耳鼻科を探されるといいですよ。
うちは偶然一番近い耳鼻科の先生が子供好きで上手なので助かりました。
    • 0
この回答へのお礼

年に1度くらいでいいなら、もうしばらく様子見て、自然に出てこないなら耳鼻科でとってもらいます。さらに耳鼻科嫌いがひどくなるかもしれませんが。

子供の内の耳掃除は耳鼻科でして貰うのが良いと聞きますね。

お薬でごっそりと取れるそうです。耳を傷付けたりせずに、且つ、綺麗に取って貰える利点があります。

誰がやっても嫌がるのであれば、暴れて耳の中を傷付けかねませんし、奥の大物はやはりお医者さんに取って貰うのが良いでしょう。寧ろ、奥の大物が不快で耳に触られたくないのかも知れませんね。

でも、ある程度すると、何かの弾みで自然と外に出てくる事もありますよ。

汚い話ですが、わたしの娘は生後数ヶ月で耳を気にし始め、何かの弾みに真っ黒で大きな耳垢が出てきました。最終的には両耳から出ました。お腹の中にいる時からのものだったんでしょうね。汚い話ですみませんでした。

わたしの友人は半年から一年に一度耳鼻科で耳掃除して貰っているそうです。子供の内だけでも耳鼻科の耳掃除を頼ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

左耳は先日お風呂のときにボロっと大物が出てきたので、右耳もそろそろ自然に出てきて欲しいのですが・・・
もうしばらく様子見て、耳鼻科でとってもらいます。

子供の耳掃除は無理にしなくても大丈夫みたいですよ。

嫌がるこのであればやはり、耳鼻科で取ってもらった方が良いでしょうね。耳鼻科では子供が暴れないように、ぐるぐる巻きにされます^^;
あとは、ベビーオイルを数滴、耳に入れて自然に流れでるようにするという手もあります。
これは小児科の先生から教えて貰いました。
    • 0
この回答へのお礼

耳掃除をせずにそのままにしておくと、中耳炎になった時に、小児科で判別できなくなってしまうので、困るのです・・・・
やっぱり耳鼻科でとってもらいます。ぐるぐる巻きはちょっと夜泣きするかも・・・ですが。