これ何て呼びますか

1週間交代で夜勤と昼勤を繰り返しています。夜勤を1週間続けると完全に体のリズムが夜型になり、休日も夜に寝ることができずに昼勤の週を迎えて不眠のままでの出勤を繰り返しています。
体のリズムを取り戻す良い方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

日付変更線を越えるのと同じですし、ERでは夜も起きていたり36時間勤務などしたので貴君と同じような事を10年近く行ないました。



まあ、精神力で強制的にあわせるしか無いですね(^_^;;
なんてことはなかなか難しいですが、

本格的な薬を使うこともありますが、
お勧めはせいぜいサプリで日本でも売っていると思うのが、「メラトニン」です。これなら本格的な薬剤みたいな危険性も無いから安心して使えますが、効果はかなり有ります。

又、起床するべき時間に、太陽の光に当たっておいたほうがよいでしょう。
太陽の光で体内時計をリセットするように人間も出来ていますから。 
(人間の体内の時計は25時間ですので、上記で24時間に毎日リセットしているのです)
人工環境ではかなり電気を使わないとリセット環境は出来ません。曇り空でも外へ出ましょう。
    • good
    • 0

我慢すれば?。



と言いたいけど。

「食事」のタイミングを変えてみては?。
お昼と夜食を入れ替える。
夜に食事すると戻りやすいかな?。

昼間にしても同じ。
後は、朝に酒を飲むか夜に飲むかで、寝る時間を
変えてやる。

夜勤専門なので、日中は起きてても
お昼ご飯が食べれません。(いつも寝てるから。)
しかし、皆が寝静まった夜中に腹が減って・・・。
    • good
    • 0

#1です



>ついつい転寝してしまい気づいたら夜なんですよ~。

わかります 私も最初のころはそうでした
家にいるとどうしても寝てしまいますので外へ出ましょう
ドライブだと居眠り運転するとまずいので本屋さんやCDショップなどでぶらぶらしましょう
大手の家電店などでもいいかも
情報収集にもいいですよ

人間歩きながらは寝れませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日実行します。度々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 02:32

わたしも以前交代勤務をしていました



夜勤の最終日明けは帰宅後眠くても無理して夜まで起きていて少し早めに寝て翌日は早めに起きるようにしていました

一度試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
わかっているのですがヘトヘトに疲れているのでついつい転寝してしまい気づいたら夜なんですよ~。

お礼日時:2004/05/23 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!