これ何て呼びますか

1歳3ヵ月の娘が気管支炎になりました。
風邪から咳が止まらなくなり、咳と一緒に嘔吐までしてしまい、
今日、病院に連れて行きましたが、気管支炎だと診断されました。
気管拡張剤や胸に貼るシールなど処方してもらいました。
生活する上でどのようなことに注意すれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

うちの6歳の娘も気管支が弱く、季節の変わり目にはいつも咳が出ます。

うちでいつも気をつけていることは…
あまり乾燥しすぎないように、洗濯物の部屋干しをする。
咳が続いているときは消化の良いものを食べさせるようにする。
水分を適度にとらせる(寝ているときに咳き込んだら、おしゃぶりやスプーンを濡らしてくわえさせたりしました)。
上体を高くして寝かせる(苦しいのが少しおさまるみたいです)。

咳が続いている間は夜も咳き込んだりして、親も寝られなくて辛いことが多いです。なので、昼間でもお子さんが落ち着いて寝付いたら、お母さんも一休みした方が良いですよ。
うちの場合は貼り薬(ホクナリンテープ)を貼るとテキメンに効くので、このごろは咳が出始めたな、と思ったら早めに小児科に行って薬をもらうようにしています。
それでも、だんだん丈夫になってきますから、咳がおさまったら冬でも外遊びなどはしても大丈夫ですよ。

早く良くなると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今、娘は寝ていますが、ほとんど咳はしないでスヤスヤ寝ています。
アドバイスの通り、洗濯物を部屋干しして、咳き込んだらイオン飲料を与え、さらに上体を高くして寝かせています。ホクナリンテープも効いてきたきたようです。このまま良くなって欲しいと願っています。
的確なアドバイスを本当にありがとうございました。

最近うちの子は肺炎で一週間入院しましたので、大変でした。

加湿機や空気清浄機を購入しました。手洗いをマメに行い、食べ物は喉ごしのよいものを選んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、ご回答ありがとうございます。
子供さん肺炎で1週間も入院したのですね。
大変でしたことをお察しいたします。
今、加湿は部屋干しで間に合わせていますが、
やはり加湿器は欲しいですよね。
今度購入しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

おはようございます。

1歳2ヶ月になる男児のママです。
うちの子も夏風邪から2ヶ月程咳&鼻水の症状が酷く、気管支炎から中耳炎の併発しました。1週間に1回小児科へ通院し、毎食後の薬、発熱など様々な症状がでましたがやはり暖かくして乾燥させない事が一番かな・・と思いました。(ちなみにこれを機に加湿器も購入しました)あと咳と鼻水だけの症状になった時、耳鼻咽喉科へ連れて行ったところ症状がいつもより断然早く治まりましたよ。私もここで何度か質問させていただき耳鼻科への通院をしてみたのですが、とても良かったと思ってます。お役に立たないかもしれませんが一応経験談として聞いて下さいね。1日も早く回復すると良いですね。お大事に。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と励ましのお言葉をありがとうございます。
気管支炎から中耳炎の併発なんてこともあるんですね。
うちは水疱瘡が治ったと思ったら、風邪をひき、そのまま気管支炎になってしまって・・・
小児科も通いながら耳鼻科も今度行ってみたいと思います。貴重なアドバイスをありがとうございました。