プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜勤は体に悪いですか?
夜勤は手当が良いようですが、体は壊しやすいですか?
やはり健康第一でしょうか?

A 回答 (5件)

規則正しく寝起きして勤めれば体に影響はありません。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2009/01/16 20:21

>夜勤は体に悪いですか?



もちろん悪いです。

>夜勤は手当が良いようですが、体は壊しやすいですか?

壊しやすいです。

>やはり健康第一でしょうか?

もちろん健康が一番です。


1週間おきに昼勤、夜勤がいれかわると身体が慣れた頃に
ローテーションが入れ替わることになります。
大きなところでは2週間や1ヶ月くらいで入れ替わるように
体調に配慮するところもあるようです。

あとは、金と体調管理をはかりにかけることになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2009/01/16 20:22

夜勤の入り方にもよると思いますが、私は一度も体調を崩さなかったですよ!


私は、日勤が3日その次の日に夜勤。そして夜勤明けからその次の日が休みで1ヶ月に2回は連休で働いていました!

なれるまでは辛いですが体がなれちゃえば意外に楽でしたよ(笑)

ポイントは夜勤の日は意地でも仕事まで寝る。です☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2009/01/16 20:23

 私の過去の経験からは、週数回で長年の勤務で仕事が早くなり、8時間のうち実働半分で、間に休んでいても、やはり通常昼の勤務より疲れるものと感じました。

と言うのも、世の中は昼中心の活動であり、どうしても勤務外の一般生活は、昼中心になります。また、体内時計と共に目からはいる太陽の明るさという情報も身体は左右されやすく、遮光カーテンで寝ないと真の熟睡はできません。勤務明けはランナーズハイのような状態で、すこぶる快調に身体が動く。そのまま遊び倒すと、おやつ頃の時間に経験したことのないような睡魔に襲われる。電車内吊革につかまってて、膝抜けましたからね。恥ずかしかったぁ。昼まで寝たとしても、なぜか逆に早めに眠たくなりましたね。
 いい経験でしたが、あれから20年ほどになりますが、もうようしませんね。普通に休みの日も遊びたいと考えたら、身体が持たないと思います。暗いときに慣れた布団で寝るのが一番いいと言うことを痛感しましたから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2009/01/16 20:24

お金で買えない第一の財産は「健康」かと思います。

お金があってもそれを治療代に使っていたのでは、よくないですよね。
基本的には夜勤は健康的ではありませんが、生活上やむを得ない等々の理由なら仕方ないと思いますが、なるべくなら避けた方が好ましいです。
疲れが取れにくいですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2009/01/16 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!