アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外貨MMFは外貨貯金より安全なのですか?

A 回答 (3件)

為替変動の影響を受ける。

という点では同じです。

・外貨定期のような満期という縛りはない。(外貨普通預金なら縛りはないでしょう。たぶん。)
・外貨への交換手数料が外貨預金より安い。
・利息(配当)の割合が違う。(外貨預金の場合は銀行の取り分があるから。MMFでも運営会社の取り分はあるかと思いますが低く設定されていたかと)
ってところでしょうか。

2番目がわりと重要でしょうかね。
# 米ドルの預金だと1ドルに付き片道1円と0.5円…でしたかね。
# 使う金融機関によるでしょうけど。

ユーロMMF、1ユーロ128円くらいでのヤツを塩漬け中。
# 今から付き2万ずつ(1日\2000ずつ)で買い増ししていけば……まぁ3年後くらいにはトントンになっているんじゃないかなぁとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

手数料、利息面で有利なのですね。ありがとうございます。

安全な場合と危険な場合の両方があります。

外貨預金はその銀行にあなたがお金を貸しているので、その銀行の信用状況、債務返済能力がリスクとなります。MMFは運用会社が短期債券への投資や短期資金の貸付を行っているので、それらの総合的な信用状況返済能力がリスクです。外貨預金の銀行の信用状況とMMFの投資先の総合的な信用状況を比べて判断するしかありません。一般的にどちらが安全だとは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか、どうもありがとうございます。

仕組みの上での安全性なら、外貨MMFに軍配を上げてもいいかなと思います。

外貨預金と投資信託を比較した場合、外貨預金は銀行が破綻したら保証はありませんが、投資信託は販売者、運用会社、信託銀行のどこが破綻しても顧客の資産は保全されるからということによります。
なお、銀行が破綻したら外貨預金には保証はありませんが、破綻したときの債権債務の状況によりますので、預金がゼロになると言っているのではありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。