痔になりやすい生活習慣とは?

仙台空港から米沢に車で移動するときのルートですが、

仙台空港IC~東北道~福島飯坂IC~R13~米沢

仙台空港IC~山形道~東北中央道~R13~米沢

のどちらが早くて便利なのでしょうか。
移動する時間は土曜日の11:30ごろに仙台空港出発です。

土地勘がありませんので、詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前実走した時は、福島回りの方が少し早く着いた記憶があります。

(往路が福島、復路が山形回り)
地図を見るとわかりますが、山形道から東北中央道へ入って上山のR13に入るには一旦山辺町あたりまで遠回り(反時計回りに山形市を3/4周する)する必要があります。上記の実走テストをした時は蔵王ICで降りて県庁前を通ってR13に入って南下してますので、ずっと高速を走り続けるよりは早い。
福島回りは、R13栗子峠には途中に信号がないのと、追い越し車線が何カ所かに設置されているので、割とスムーズに走れます。
    • good
    • 0

山形経由、2時間30分


福島経由、2時間30分

走りやすさは、どちらもさほど変わりません。カーナビがあれば、白石、七ヶ宿、高畠、米沢のルートが安くて走りやすいです。
    • good
    • 0

距離も時間もそれほど大きな違いは無いはずですね。



ただ走っていて楽しいのは、山形経由ではないでしょうか?
福島県境~米沢のR13は山また山のトンネルばかりで、風景も何も楽しめません。

山形経由の道路の方が新しいので、道路環境的にも走りやすいと思いますし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仙台→米沢の移動

今月、仕事で米沢に行く必要があります。

プランA:山形道を使って山形蔵王ICまで行き、国道13号線を南下
プランB:高速で福島飯坂ICまで行って国道13号を北上

Googleマップで調べるとプランBのほうが7Km程長距離ですが、どちらも時間的にはさほど変わりないようです。
プランAで行こうかと思ってるのですが、市街地の国道の渋滞が気になります。

★質問★
週末の国道13号・山形~米沢間は渋滞しやすい道路なのか教えてください!
また、皆さまだったらどのようなルートを通りますか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
山形在住人です。

私なら...プランBにします。

理由1
山形市内の13号線は成沢を過ぎた辺りまで渋滞している可能性があります。それでも進むと思います。しかし、晴れている場合はかの「リナワールド」に集中する車が渋滞を引き起こします。先のゴールデンウィークの晴れた日に反対車線を北上して通りがかったのですが、東北中央自動車道の「山形上山I.C.」の料金所まで車列がつながっていました。そのままリナワールド入り口まで、びっしりとです。晴れなければ空いているですけどね。
また、晴れていなくても13号線から米沢市街地に入る交差点は渋滞しています。平日でも信号待ち2、3回は当たり前です。渋滞していたらどうなるか?想像したくはないです。

理由2
一方、福島経由は比較的渋滞が起こりにくい路線です。No.2様の回答にもありますが、大型貨物トラックが比較的正常な速度(一般車両がのんびり走ると恐い思いをします)で走る為と、一般車両が山形市近郊あるいは山形以北を目指すなら東北道を更に北上し、笹谷経由を選ぶからです。で、先のリナワールドにはまる。

理由3
余程早い時間に通過するならともかく、天気次第で予測がつかないからです。芋煮会シーズンですので、帰りも心配です。

以上です。

こんにちは。
山形在住人です。

私なら...プランBにします。

理由1
山形市内の13号線は成沢を過ぎた辺りまで渋滞している可能性があります。それでも進むと思います。しかし、晴れている場合はかの「リナワールド」に集中する車が渋滞を引き起こします。先のゴールデンウィークの晴れた日に反対車線を北上して通りがかったのですが、東北中央自動車道の「山形上山I.C.」の料金所まで車列がつながっていました。そのままリナワールド入り口まで、びっしりとです。晴れなければ空いているですけどね...続きを読む


人気Q&Aランキング