プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の転勤で、4月に東京へ引っ越すことになりました。
小学生が二人と未就園児が一人います。小学生がいるということで、学校のことも考えながらの家探しですが、気持ちが焦るだけでなかなか思うような情報が得られません。
勤務地は日本橋で、都営浅草線、都営新宿線、総武線が乗り入れています。通勤は大体1時間以内の所がいいかなと思っています。(東京では贅沢な希望なのかな?)
地域としては、もちろん環境がよく、できれば転校生の比較的多い学校がいいです。小学生時代はよく遊べ、よく学べで、塾通いが忙しく帰宅後遊ぶ友達がいないのも可哀相なので、子供たちが伸び伸び遊べて、プチ山の手のような所ってありますか?以前江東区に住んだことがありますが、わりと地元色が強かったので、できれば違う所がいいかなと思っています。

私としては、田園都市線に興味を持っています。通勤時間、学区を考慮してお勧めの地域はありますか?できれだけ早く家を決めたいのでよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

昭和女子大学」に関するQ&A: 昭和女子大学か、浪人か。 大学受験を終えた高校3年生です。 上智大学が第一志望でしたが、上智大学はお

A 回答 (6件)

千葉ならやはり『総武線快速が停まる駅』周辺が良いのではないでしょうか。

あとは私も住んでいる船橋もいいですよ。千葉県内の総武線快速が停車する駅は市川駅・船橋駅・津田沼駅・稲毛駅そして千葉駅ですが、市川~津田沼のあたりがいいのではないですかね。

千葉は『田舎と都会が同居する県』です。海も山も近いし、そして「東京ディズニーリゾート」もあります。船橋には巨大ショッピングモールの「東京ベイららぽーと」があり、買い物好きな女性には持って来いの場所ですよ。千葉には一応学区制があり、市川・船橋は第二学区となります。

第二学区の頂点には千葉公立御三家の一つ『県立船橋高校(偏差値70前後)』があります。私立だと千葉私立御三家と言われている『渋谷学園幕張中・高(千葉市美浜区)、東邦大学東邦中・高(習志野市)、昭和秀英中・高(千葉市美浜区)』があります。市川市にも千葉私立御三家に準ずる私立『市川学園中・高』と『国府台女子学院中・高』が有名です。市川市内の公立高校は中堅が多く、微妙な進学実績の高校ばかりなので、正直あまりおすすめ出来ませんが、千葉県はまだまだ公立神話が根強い県なので、そういう意味ではいいかもしれませんよ。

市川市や船橋市や習志野市だと、わりと都内の下町にある私立高校(足立学園高(男子校)、潤徳女子高、安田学園高、中央学院大中央高、共栄学園高、修徳高、日大一高、関東一高、江戸川女子高)を受験する生徒も多いです。

ちなみに市川市には動植物園があるので、子供には割りとよろしかろうと思いますよ。市川市の市川駅周辺が最もよろしいかと個人的には思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

千葉の高校は学区制なのですね。東京は廃止と伺ったので、千葉ならそれも考慮した方がいいですね。市川と船橋が同じ学区なのですね。詳しい学校名まで挙げていただきありがとうございます。

千葉にしようか、都内にしようか、本当困りましたね(^_^;)
熟慮の日々が続きます・・・。

お礼日時:2004/01/06 01:07

田園都市線沿線の都心寄り(渋谷より数駅)に住んでます。

日本橋への通勤、全く問題ないですよ。表参道から銀座線への乗り換えも楽です。

世田谷区は緑が多く大きな公園もあちこちにあり、環境はいいし学校も選択肢が多いです。今時、転校生のほとんどいない学校というのも珍しいのではないでしょうか。近くに大きな官舎があると転校生だらけですよ。

具体的地名を挙げると、駒沢公園、桜新町、用賀あたりがお勧め。ただこの3つは急行が止まらないので、利便性なら急行も止まる三軒茶屋か二子玉川でしょうか。
    • good
    • 7

団地や公団住宅の多い地域に住まれるとよいと思いますよ。

具体的に言えば、千葉なら松戸~柏・市川~船橋、埼玉は赤羽~大宮あたりでしょうか。中学受験人口が多いこと、集合住宅(賃貸住宅)が多いことなど考えても良いのではないでしょうか。南・西についてはよく分かりません。

都内は、最近は改善の方向にあるようですが、私立におされて公立高校が地盤沈下を起こしているのであまりオススメできません。その点、千葉や埼玉・茨城(通勤時間が長くなりそうですが・・・)はまだまだ公立が頑張っていますし、中学受験をしないにしても選択肢が狭まることはあまりないと思います。

ただ、埼玉県は「塾に忙しく・・・」というイメージが個人的には強いものですから、私だったら千葉でしょうか・・・。中学受験をする場合にはあまり変わらない気もしますが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

東京は私立傾向がとても強いと聞いていましたが、ということは公立が・・・ということになるわけですよね。私自身、お受験は考えていませんし、(また転勤になるかも?)伸び伸びと遊びから色んなことを学んでいってほしいと思っているので、お勧めの千葉あたりはよさそうですね。荒れているということはないんですよね?もちろん候補に入れて考えてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/05 23:28

家庭教師派遣会社に勤務しているので、おすすめの地域はあまり出てきませんが、逆に『ここだけはやめておいた方がいい』というところなら、あります。



都内で荒れている学校が多いとされてるのは、有名なのは『下町』と呼ばれている千葉県よりのエリア(葛飾・足立・江東・江戸川区)です。下町は避けるのがよろしかろうと思います。

その他、この仕事をやっていて思うこととして、『(営団線を除く)私鉄沿線も荒れているところが多い』と思います。

個人的にだんなさんが日本橋の会社なら、『千葉県』という選択肢もありだと思います。千葉県だと総武線快速で日本橋まで一本でいけますし、本八幡からも都営があるしで、割と住みいいのでは?と思いますがね。住むとしたら、千葉県市川市がいいと思います。ここは中学受験が盛んで、わりと都内の学校に通っているケースが多いですよ。『千葉都民』という造語があるとおり、あまり田舎色がない地域だと思います。私立だと江戸川女子中学高校、公立だと県立千葉高や県立船橋高校などを頂点とし、進学熱もあっていいと思いますよ。

田園都市線を利用してだんなさんを日本橋に通わせるとすると『毎日が小旅行』になり、通勤が(片道)二時間コースになること必死でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

市川とは考えていませんでした。都内にこだわっていたわけではないのですが、「東京転勤=東京に住む」になってました。市川も広いと思うのですが、その中でもここらへんがいいというのはありますでしょうか?総武線の駅前あたりはゴミゴミしているイメージがあるのですが。駅までは徒歩圏内で、自然が残っているようであれば万々歳なのですが・・・。
田園都市線は小旅行になっちゃうんですね。そうなると主人も家の敷居が高くなってしまいますね^_^;

お礼日時:2004/01/05 23:21

どうせなら、「プチ山の手」ではなくて、本当の元祖(^_^;)山の手に住まわれたらどうでしょう。



教育地区ですし、子育ての環境は抜群ですよ。日常の物価は高いけど、ちょっと歩けば下町で物価も安いですしね。

場所は池袋から丸の内線だと、新大塚・茗荷谷・後楽園までの間です。 地図で見ると、丁度「手」の形に高台がなっています。

文教地区ですから、今の筑波大学の前身の東京教育大学が有った所ですし(今は公園など)、御茶ノ水大学、学芸大、跡見女子をハジメ多くの学校があります。 小学校も幼稚園もかなりハイレベルです。

小学校だとだいたい、ガードレール付きの比較的広いしっかりした歩道のある道を5分から10分程度の歩きでつきます。 
電車は殆ど帰国しても使わないので良く分かりませんが、東京のど真ん中ですから、日本橋からでも通勤はらくだと思います(多分30分程度でしょう)。

個人としては服装にもそれほど気を使わなくて良い、気楽な東京下町が好きですが・・・・・(^_^;)。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そのあたりは結構山の手なのですね。確かに文京区は教育に関してハイレベルだそうですね。魅力はありますが、そんな雰囲気に子供を含め私もなじめるかどうか不安もあります。お受験などは考えたことも無く、今の時期は遊びに中心をおいているからです。かといって教育には無関心でもないので、なんだか自分でも本当はどうしたいのかわからなくなってきました。でも、通勤時間を考えるといいな~と思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/05 23:13

田園都市線でしたら宮前平とか宮崎台らへんがとっても住みやすかったです。

ある程度の緑もあって、買い物にもさほど困りませんでした。一度見てみてください^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も宮前平が気になっていました。そこのある小学校が転入、転出生が非常に多いということを聞きまして・・・。候補に入れて考えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/05 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉の評判の良い小中学校

今度ベルギーから千葉県に転勤することになりました。中学校と小学校の
子供がいるのですが、千葉県の学区をご相談させて頂いています。

勤務先から西船、千葉、幕張あたりに良い学区があれば最適です。
勉強は放任しても大丈夫なのですが、
・生活指導が行き届いている
・特色がある(運動・音楽などで秀でている)
ような学校を探しています。
船橋市の葛飾小・葛飾中が候補なのですが競馬場が近いので周囲の雰囲気
が気になっています。

Aベストアンサー

 地元密着型のページの方が、もっといい回答をもらえると思います。
船橋を載せておきますが、千葉のリンクもありますから、そちらでも聞いてみては? 競馬場近くに親類が住んでいますが、雰囲気は全然悪くないですよ。ただ、土日に周辺道路が激混み・・。素敵なファミリー住宅街&競馬客で、ダブルで混むのだと思います・・・。

参考URL:http://www.funa-jyo.com/

Q小学生の転校の時期を選ぶとしたら

ご相談です。
小学校3年生の男の子が今より小規模の市に転校するとしたら、何年生のときとか・・・
何学期とか、何月とか・・・ご経験などからアドバイスいただけたらと思います。

来年になれば時期が選べることと、
中学まで延ばすことも可能としてお願いします。

友達が沢山できるように、いじめに合わないようになどと考えるとなかなか決めがたくています。

Aベストアンサー

私は中学入学と同時に引っ越しをしました。
入学と同時なので転校生ではないのですが、やはり最初は
同じ出身小学校同士集まったりして、馴染めませんでした。
結局、沢山友達が出来たという感じでは無かったです。

妹は5年生で転校生です。転校生なので、誰かが世話を焼きに
きたり、話しかけてきたりしてきたようです。
また、小学生は休み時間に一緒に遊びますよね。
秘密基地に案内してもらったりして、仲良くなっていったようです。

振り返ってみると、キリのいいところで転校した私より
妹の方が馴染んでたし、友達もいっぱい出来たようです。
中学校になると、勉強も張り合うようになったりするし、
また部活が忙しくなって誰とでも友達ではなくなります。
転校は早いほうが馴染みやすいと思います。

Q東京で子供がいて住みやすい区を教えてください。

東京に急遽転勤が決まりました。
子供の小学校入学、保育園入園が4月にせまっていてまったく東京の町の
環境がわかりません。
住居の賃料が安く子供の生活環境がいい住みやすい区を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京都内という事ですか?  通勤圏なら埼玉も千葉県も神奈川県も入りますが。

で、住居賃料が安いのは、東京23区なら下町方面の足立区、葛飾区、江戸川区方面です。 都下なら西のはずれ方面です。

土地・物価が安く、生活環境が良いという場所は無いかと思います。
比較の問題ですが、安ければ、それなりの人が多く集まってきますから。

土地が数年前で一番安かったのは(今は不明)葛飾区の水元公園の傍ですので、今でも賃料は安いはずです。
どこでも、進学率がよく、伝統のある幼稚園や小学校はあります。
葛飾でもそういう学校は有り、遠くから越境で来る子どもさえありますし、かなりの高級住宅街もあります。
比較の問題です。

このあたり生まれ育ちの芸人なども成功すると、東京の西方面に行くことが多いです。

子どもの教育関係と、安全優先なら、23区の中では其の名の通りの文京地区の文京区でしょう。 
今は世田谷方面が山の手などと言われていますが、地図で見ると分かるように高台が手の形になっている元祖山の手ですので、物価は全般的にかなり高いです。

其の両者を混ぜたところだとすると、池袋とか大塚から巣鴨付近でしょうか。

東京都内という事ですか?  通勤圏なら埼玉も千葉県も神奈川県も入りますが。

で、住居賃料が安いのは、東京23区なら下町方面の足立区、葛飾区、江戸川区方面です。 都下なら西のはずれ方面です。

土地・物価が安く、生活環境が良いという場所は無いかと思います。
比較の問題ですが、安ければ、それなりの人が多く集まってきますから。

土地が数年前で一番安かったのは(今は不明)葛飾区の水元公園の傍ですので、今でも賃料は安いはずです。
どこでも、進学率がよく、伝統のある幼稚園や小学校...続きを読む

Q東京都内で小学校のレベルが高い地域は?

田舎者です。都内に引っ越す予定で、小学校に上がる子供がいるので質問です。
東京都内で地域や区によって、公立小学校のレベルの差はあるのでしょうか?
少しでもいい地域に引っ越したいなと思っています。

学力が高い地域をご存知の方は教えてください。
また、地域や区の学力差が分かるデータがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京都では、「児童生徒の学力向上を図るための調査」という学力テストがあり 小学5年生が一斉学力テストをうけますが、それの正答率などで武蔵野市は比較的良くて、都の平均を大きく上回っていたようにおもいますよ・・・

自然もあり、都内の中でも田舎過ぎず、子育てにちょうどいい環境じゃないかなと思います。

千代田区・中央区とか 都心部23区にも 上記のテストの正答率で都平均を大きく上回っている地域はありますが、個人的意見として 勉強だけじゃなく子供の心と体を育てることを考えると やや”都心すぎる”…と思いまして、市部でよいとこと言ったら武蔵野市あたりかなあ と思いました。
他に 小金井市・三鷹市・調布市など。23区内だったらすこし下って練馬区がいいんじゃないでしょうか。

逆に23区内で都の平均正答率を大きく下回ってるのは足立区・板橋区・荒川区、市部では羽村市・あきる野市・福生市などでした。(最近のデータでいいのが探せず、数年前のデータを参考にしたので分かりませんが、傾向として参考までに)。

東京都教育委員会の調査報告で 区市町村別調査結果グラフがありますよ。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr120112a.htm

ただ データとして全体でみたらどうか、というだけであって どの学校にも優秀な児童は居ますし、平均正答率を著しく引き下げている児童ももしかしたらいるかもしれません。結局のところは児童個々のやる気と各家庭の取り組みなんだろうなあと思います。

東京都では、「児童生徒の学力向上を図るための調査」という学力テストがあり 小学5年生が一斉学力テストをうけますが、それの正答率などで武蔵野市は比較的良くて、都の平均を大きく上回っていたようにおもいますよ・・・

自然もあり、都内の中でも田舎過ぎず、子育てにちょうどいい環境じゃないかなと思います。

千代田区・中央区とか 都心部23区にも 上記のテストの正答率で都平均を大きく上回っている地域はありますが、個人的意見として 勉強だけじゃなく子供の心と体を育てることを考えると やや”...続きを読む

Q千葉県津田沼あたりの公立中学・小学校で評判のよいところ悪いところを教えてください。

急な転勤で10月から千葉県に引っ越すことになりました。
勤務先は成田なのですが、都内の病院に通院していることもあり住居は千葉市か津田沼あたりを考えています。中2と小4の息子がおります。高校への進学にいいところ、悪いうわさのないところを教えてください。
逆にここの中学校小学校は悪い評判だという情報もありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元千葉県の家庭教師派遣会社に勤務していました。

まずやめた方がいいところは船橋競馬場周辺、千葉・船橋港周辺ですね。あと、幕張メッセの辺りは有名私立中学があるため、私立中学にドボっと抜けてしまうので、公立の中学にはカスカスな生徒しかいませんね。美浜区は考えない方がいいでしょう。

気をつけて欲しいのが「市営・県営住宅群」があるところの中学校は避けるといいと思います。幕張(千葉市)・真砂(千葉市)・谷津(習志野)・若松(船橋)とかですね。海沿いは危険ですね。かといって、新京成や東武野田線沿線もダメなので、出来るのであれば、総武線沿線か京成線沿線がいいと思います。あと、○○市立第三中学・第五中学はヤンキー中学なので、避けた方が無難です。

Q公立小・中学校の学力やレベルはどこで調べたらわかりますか?

子供を連れての引越しで一番気になるのが、
転居先の公立小学校・中学校の学力です。
私立のレベル等がのっているサイトはあるのですが
公立を探してもなかなかありません。
また、自分の子供の学力を知るにはどうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

結論を言うと、そんなところはありません。ありませんが、小学校は知りませんが、少なくとも「公立中学」に関してはある一定の法則があります。

【公立中学でレベルの高い学校の条件(※東京都は除く)】
★その中学校が学区のTOPの公立高校に一番近いこと
(例:千葉県には県立千葉高校という県内TOPの公立高校があるのですが、その高校に最も近い千葉市立葛城中学がレベルが高い。また、仙台市では県立仙台第二高校・県立宮城第一女子高校という県内TOPの公立高校があるのですが、その高校に一番近い仙台市立第二中学がレベルが高い。)

【公立中学で荒れている中学の条件】
1.海や港沿いの中学とか、校名に湊(港)とか海がつく中学
2.○○市立第三中学、第五中学という校名の中学
3.近隣に県営・市営住宅郡がある中学
4.近隣に競艇場・競馬場・競輪場・オートレース場やパチンコ屋、飲み屋街、ラブホテル街といった賭場・盛り場がある中学
5.都市部なのにやたら農村地帯の中学

こんな感じだと私の経験則で思います。ちなみに千葉県と宮城県と東京都東部だったら、どこの公立中学がレベルが高い・低いというのを私はよーく知っています。でも所詮公立中学なので、いくらレベルが高い中学・低い中学だからといっても荒れている人間から回避することは出来ません。

家庭教師派遣会社勤務です。

結論を言うと、そんなところはありません。ありませんが、小学校は知りませんが、少なくとも「公立中学」に関してはある一定の法則があります。

【公立中学でレベルの高い学校の条件(※東京都は除く)】
★その中学校が学区のTOPの公立高校に一番近いこと
(例:千葉県には県立千葉高校という県内TOPの公立高校があるのですが、その高校に最も近い千葉市立葛城中学がレベルが高い。また、仙台市では県立仙台第二高校・県立宮城第一女子高校という県内TOPの公立高校があるのです...続きを読む

Q東京都・千葉県 子育てはどちらがいい?

 東京都と千葉県では、どちらの方が子育て支援に手厚いのでしょうか?

 近く、東京と千葉の境目に引っ越すことが決まりました。
そろそろ子供がほしいなという話も夫婦間で出ているのですが・・・

 さて、東京都と千葉県ではどちらの方が子育て支援が手厚いのかなという疑問が沸いてきたのです。

 おそらく、子供が小学校に上がるまでそこに住むことになりそうなので、妊娠、出産と、幼児の子育てにかかる費用援助が手厚い方に住みたいなと思っています。
そのあたりに詳しい方のお知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします(^^)
 

Aベストアンサー

こんにちは。
千葉在住幼稚園児の母です。

金銭的にいうと東京のほうに軍配。
医療費が中3まで補助。
例)江戸川区HPより
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/kosodate/teateshien/teate/iryohijosei/index.html
さらに江戸川区では私立幼稚園の入園料に対し補助があります。
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/kosodate/hoiku/shiritsu/index.html

しかしこういった手厚い補助と千葉との境で賃貸料が安めということがあって、他の区よりは外国人が多いという面もあります。

環境面でいうなら千葉県で浦安は人気。
鉄道は貧弱なのですけど(よく止まる京葉線・武蔵野線)、中でも新浦安が人気です。
人気なのがわかります。
駅前には買い物できるところが「複数」ありますし、駅からそう遠くないところにも大きな公園があり、さらに小さな公園は点在していて、緑が多い。
埋立地なので、道路整備がされていて碁盤の目。
歩道や街路樹がきちんとしていて散歩しやすい。
新浦安駅からは車でいくような距離にはなりますが24時間診療の小児科があります。
江戸川区に比べて細い道とかがなくてごみごみしていない。
転勤族に特に人気で全体的に世帯年収は低くないと思います。
公民館活動も結構盛んで奥様たちがそこで習い事をしたりしています。
転勤族が多いせいか、割とそういうところでも新しい人にもフランクで親切な雰囲気です。
駅前は年に1度まつりがあって、ファミリーで楽しめます。

または同じ千葉でも市川市の妙典もいいと思います。
東西線です。
駅前のサティくらいし大きな買い物ができるところはありません。
でも駅から5分もあるけば住宅街。
いや5分もあるかないかも・・。
高層マンションなどほぼなく、こちらもきれいな碁盤の目の住宅街です。
緑はあるのですが、新浦安のほうが緑いっぱいな感じがしますね。
妙典のほうが小さなアパートが多いので、落ち着いた感じがあります。

子育ての手当については、それぞれのHPを見るのが確実だと思います。
それと手当については年度年度で変わる可能性がありますけど、環境はそうそう年度ではかわらないので・・・。

こんにちは。
千葉在住幼稚園児の母です。

金銭的にいうと東京のほうに軍配。
医療費が中3まで補助。
例)江戸川区HPより
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/kosodate/teateshien/teate/iryohijosei/index.html
さらに江戸川区では私立幼稚園の入園料に対し補助があります。
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/kosodate/hoiku/shiritsu/index.html

しかしこういった手厚い補助と千葉との境で賃貸料が安めということがあって、他の区よりは外国人が多いという面もあります。

環境...続きを読む

Q千葉で子育てしやすい場所を教えてください。

お世話になります。
8月に子供が産まれることになり、新しく住居を探しています。
鹿児島県から出てきて2年間川崎市に住んでいるのですが、あまり空気がよくないと言われていることもあるので・・・

夫の勤務地は田町ですが、仕事で幕張へ行くことが多いので、千葉で子育てしやすい場所を考えています。

希望としては
・田町または三田まで通勤1時間以内。
・治安がよく、子育て支援が充実している。
・安いスーパーや商店街がある。
・家賃9万円以内。

よくテレビなどで紹介される激安スーパーがあればもっと嬉しいです><
稲毛などはどうなのでしょうか・・・?
全く土地勘がないので、教えていただけると有難いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

千葉県在住歴(美浜区及び新浦安)ある者です。
ご希望の条件に1つ足りないもの(物件の広さ・間取り)があるので若干当てが外れるかも知れませんが、ご参考までに。

田町から通勤1時間(ドア~ドア、もしくは乗車時間? ドア-ドアという事で話をします)では、距離的に船橋市・千葉市美浜区以西の地区になりますが、子育て支援の充実や安いスーパーといった付帯条件を考えると浦安市・市川市の沿岸地域が一番妥当な線だと思います。

理由としては、
(1)ディズニーランドからの法人収入のお陰で浦安市の財政状況は全国でもベスト3に入るほど。そのため、子育て世代への支援が充実しています。市川市も財政は良い。
(2)街並みもキレイ…新浦安方面と浦安方面では街並みがガラっと変わりますが、概ねキレイ。
(3)子育て世代の人口も近隣と比較すると非常に多いのでお友達を作るのが容易。新浦安駅などでは子連ればかりで「少子化ではないの?」と疑ってしまうほどです。
(4)田町は50分以内、幕張なら30分で余裕通勤。ラッシュ時の京葉線は激混みですが、ダンナさんは我慢でしょう!
(5)なんといっても、住んでみたい街ランク1位(子育て世代ですが…)。


デメリットは
(1)家賃相場が近隣よりも割高。特に新浦安方面では10万円以内の物件探しは困難。もちろん探せばありますが、大変だと思います。探すなら、安めの浦安・猫実方面。堀江・富士見方面、市川市塩浜なども安さでアリかも。ただし、通勤を考えて京葉線駅圏内(舞浜・新浦安)は死守すべきです^^。ま、ダンナさんには遠くても自転車で駅まで通勤してもらいましょう!
(2)安いスーパー(どの程度安いのを安いと言うのか不明ですが^^)まで自転車が必要。駅前のダイエーや西友は若干高め?なので住宅地に点在するスーパーへ行く必要が。堀江方面、市川には安いところが結構あるみたいです。

ちなみに、稲毛は幼少の頃住んでいたので…
やはり、田町まではかなーり遠いです…。家賃は9万円でもファミリータイプの50m’くらいは借りられると思います。子育て支援は千葉市の財政状況が良くないのであまり期待は出来ません。スーパー価格は浦安より安いと思います。ただ、子供の教育的に悪い部分が多いので(今でも不良が多い、学校が荒れている…)おすすめできません。

千葉県在住歴(美浜区及び新浦安)ある者です。
ご希望の条件に1つ足りないもの(物件の広さ・間取り)があるので若干当てが外れるかも知れませんが、ご参考までに。

田町から通勤1時間(ドア~ドア、もしくは乗車時間? ドア-ドアという事で話をします)では、距離的に船橋市・千葉市美浜区以西の地区になりますが、子育て支援の充実や安いスーパーといった付帯条件を考えると浦安市・市川市の沿岸地域が一番妥当な線だと思います。

理由としては、
(1)ディズニーランドからの法人収入のお陰で浦安市...続きを読む

Q東京都の公立中学選びについて

この秋から、北海道より東京に引っ越しする事になりました。
悩んでおりますのは、現在中学1年生の息子の学校です。
現在は北海道の公立中学に通っております。東京の住まいも息子の中学校を優先に決めたいと思っております。
東京の公立中学校の事はなにもわからず、
できる事なら、すこしでも安心出来る環境の公立中学の情報があれば教えて頂ければと思い投稿いたしました。
武蔵野、小金井、世田谷区、目黒区、大田区情報希望です
どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

家賃を気にすると、中央特快の停車駅(中野より向こうで立川までだと三鷹・国分寺・立川)は割高ですが、便はいいですね。逆に中央特快の停車駅以外だと、割と安めです。

武蔵野・三鷹はあまり勧めたくないですね。理由はここの経済水準がよすぎるので、公立中学に残る連中というのが本当にどうしようもない人が多いのですよ…特に三鷹や吉祥寺というのは住宅地的には高級住宅地なので、そうしたところに住める連中の子は100%私立中学に行っちゃいますからねぇ。となるとやはり「残りカス」しか公立中学には居ないんですよ…

その点、小金井市や国立市は国立(こくりつ)東京学芸大学や一橋大学があるし、国立市には「都立御三家の一校『都立国立(くにたち)高等学校』がある」のが強調材料になるんですよ。私立には東大入学者50人以上の桐朋高校もあるしねぇ。小金井や国立市はそういう高校を意識している人もいるので、公立だったら、やっぱその二つがいいと思います。

特に具体名をいう『都立国立(くにたち)高等学校』の隣にある国立市立第一中学校なんかは隣ゆえに「国高に入るぞぉ!」みたいになっているんで、少しでも高校受験がアツイ地域の方が荒れてないしレベルも高いと思います。

下記の地図で国立市立第一中学校の場所だけは見てみてください。納得すると思いますから。
http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%C5%D4%CE%A9%B9%F1%CE%A9%B9%E2%C5%F9%B3%D8%B9%BB&lat=35.684855&lon=139.45234194&type=&lnm=%C5%D4%CE%A9%B9%F1%CE%A9%B9%E2%C5%F9%B3%D8%B9%BB&idx=5

家賃を気にすると、中央特快の停車駅(中野より向こうで立川までだと三鷹・国分寺・立川)は割高ですが、便はいいですね。逆に中央特快の停車駅以外だと、割と安めです。

武蔵野・三鷹はあまり勧めたくないですね。理由はここの経済水準がよすぎるので、公立中学に残る連中というのが本当にどうしようもない人が多いのですよ…特に三鷹や吉祥寺というのは住宅地的には高級住宅地なので、そうしたところに住める連中の子は100%私立中学に行っちゃいますからねぇ。となるとやはり「残りカス」しか公立中学には居...続きを読む

Q東京都内の小学校事情について教えて!

4月より東京に勤務となりました。
長期の予定で、現在2歳になる女児がいます。

会社への通勤等を考えると、住まいの候補地は、江東区・江戸川区方面をあげています。

江東区・江戸川区の小学校事情・子育て環境について詳しい方、経験談等ありましたら教えてください。

また、都内でその他の地域の情報もあれば、参考に教えて下さい。

Aベストアンサー

浦安はいい感じですが、結構人気ある地域なんで、千葉の割には家賃が高めで、都内並みの家賃ですが、あなたはもともと都内志望なので、そんなに気にならないかも知れませんね。

千葉は通常「何が何でも公立高校へ!」っという地域柄なんですが、浦安の場合は浦安市内に柄の悪い高校しかないので、みんな都内の私立志望なんですよ。結構全日空や日本航空の社宅や順天堂大学のお偉いさんの家があるので、教育熱は高いですね。

市川は地下鉄東京メトロの東西線沿線やJR京葉線とJR武蔵野線沿線は都内の下町や海沿いよりもむしろひどいですが、総武線沿線や京成線沿線や都営地下鉄沿線は私立の高偏差値高校が乱立しているのでほとんど荒れていませんというよりも逆に教育熱が高い街なので、総武線沿線や京成線沿線ならお勧めですね。

都内の会社に旦那さんが通うんでしょうし、東西線や京葉線の方が使い勝手がいいなら浦安がいいですし、総武線や京成線や都営地下鉄の方が使い勝手がいいのなら、市川がいいと思います。

旦那さんの勤務地によって使い分けてはどうですか?


人気Q&Aランキング