アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近パパになりましたものです。一ヶ月検診も終わり何も問題がなかったことで安心いたしました。5月のゴールデンウイークに自分の田舎(車で1時間半くらい)に連れて行こうかと思って、先日妻にその旨を話したら、猛烈に反対されました。両親にとっては初孫でなかなか子供ができなかったので待望の長男誕生で喜んでおります。先日「GWは帰ってくるんでしょ?」と母親から尋ねられて「あぁそのつもりだよ」と答えたばかりなのですが、どうも妻はそう思っていなかったようです。子供がいなかったころは一緒に帰省した際はそんな拒否をしていなかったのですが産後はそういう気持ちになるのでしょうか?確かに産後一ヶ月に至るまでにマタニティブルーっぽい(一人で涙したり、自分を後悔したり)することがあったのですが最近その症状もなくなってきたかと思っていたのですが・・・。1、2泊の帰省を拒否するのが理解できません。「まだ慣れない子育てを違う環境で行うことがどれだけ大変だかわかる?」と問われたのですが、そんな慣れない子育てを母親に見られるのが快く思われないのでしょうか?自分は初めてなのだから気にしなくていいじゃないかと考えてしまいます。同じような境遇をなされた方おりましたらお気持ちを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お子様のご誕生、おめでとうございます。


3ヶ月の子どもがいる新米の母です。

生後1・2ヶ月の車で、GWのに1時間半の距離は、赤ちゃんにとって負担になるかと思います。
渋滞もあり、授乳やおむつ替えもあります。
奥様はなかなか睡眠も取れない時期でしょうし、
気をつかうご主人のご実家への宿泊は、今の時期とてもストレスを感じるものです。

私は実母にも、ストレスを感じました。
何気ない、悪気のない言葉でも、とてもストレスに感じます。
また、義母が見に来たときも、ずっと抱っこをして離してくれず嫌でした。
子育てを見られるのが嫌というのとは、微妙に違うと思います。

ご両親に見せたいというお気持ちは、とてもよくわかります。
ですが、混雑を避け、落ち着いた頃に行くようにした方が、良いように思います。
お母さんのストレスは、赤ちゃんにも良くないです。

理解できないと言いつつ、こちらに質問されている1010papa様は
とても優しいだんな様なのだと思います。
どうか奥様のお気持ちを、今は優先してあげて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ookkzztahさん
返信ありがとうございました。産後のきもちのあり方が経験した内容からよくわかりました。妻の気持ちを優先することにします。

お礼日時:2012/04/18 01:18

私は、当時3才の上の子と1ヵ月だった下の子を連れて、おばあちゃん達に会うため(双方の両親)、新幹線で5時間かけて里帰りしましたよ。

旦那はこれなかったので、1人で2人を連れて帰りました。でも苦ではなかったです。なぜなら、旦那が私を大切にしてくれているからです。なので頑張れました。

移動がどうこうよりも、あなたの言動や態度に納得がいかないので
いきたいとは思えないのではないですか?ご夫婦の信頼関係が出来ていればお姑さんに赤ちゃんを見てもらいたいという気持ちになります。

お母さんの前でお嫁さんをたてていますか?ご自分のご家族の都合ばかり優先してはいませんか?
まずは奥さまとしっかり話し合いをするべきだと思います。何か我慢していたり、不満に思っているとことがあるのではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zennsokumamaさん
返信ありがとうございます。
妻とは両親のことや自分らのことについてとくに話し合ったことはありません。その点、お互いわかっていない部分があるのだと思います。大変貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/18 01:35

そもそも、奥さんに確認しないで勝手に帰省することを決めたあなたが一番悪いです。



奥さんは育児疲れもあるでしょうがあなたのそういう無神経なところが気に触ったと思いますよ。
子供がいない大人だけの時と、新生児が一緒の帰省ではレベルが違います。
赤ちゃんの生命を預かってるわけですからね。
奥さんはその辺の自覚がちゃんとついてますけど、あなたは全く自覚がないですね。

母乳だったら、授乳だってままならないのに、旦那の実家に帰ってどこで授乳すれば…って不安なんじゃないの?
ミルクにしたって、消毒はどこでさせてもらえるんだろ、って思うでしょう。
オムツはどのくらい必要?吐き戻しで汚してしまったら?泣き止まなかったらどうしよう…。
あなたの子育てが悪いからとか言われないだろうか、首も座ってないのに無茶なことされたら旦那は守ってくれるだろうか、
色々奥さんだって不安なんですよ。

そんなんじゃ、あなたの母親にあれこれ言われても奥さんを守るどころか、
「初めてなんだからしょうがないだろ」「別に女同士なんだからおっぱいくらい見られたっていいだろ、
ここで授乳しろよ」って母親の味方するんでしょうね。
親孝行することばかり考えて、一番大事にするべき奥さんと子供は無視するんだもの。
だらしない男。奥さんが気の毒ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dakedakepuruさん
返信ありがとうございます。

>親孝行することばかり考えて、一番大事にするべき奥さんと子供は無視するんだもの。

こちらすごく自分に響きました。歳もとって体もこわした両親にかわいい孫を見せてやりたいという優先順位が妻や子供よりも上だったと思います。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/18 01:31

4ヶ月の子がいるママです。



私はようやく車移動を落ち着いてできるようになりました。
授乳間隔が長くなったからです。
1、2ヶ月だと赤ちゃんによっては1~2時間、短いと30分置きに授乳やオムツ替えです。
揺れる車で授乳は大変(ママは下向くから酔う)だし、オムツはどこかに駐車して替えなくてはならないかも知れません。
何より車で赤ちゃんが泣くと、質問者様自身も正直ストレス貯まります。

全て赤ちゃんに合わせますから、家を出る時間を決めていても、赤ちゃんがオムツや授乳で泣いたら大幅に出発時間も遅れます。
奥様は貴重な寝る時間を削って、赤ちゃんが寝てる間に、できる限りの準備をしなければなりません。
そこで質問者様がのんびり自分の準備だけしていようものなら出発前から険悪ムードで、「だから嫌だっていったじゃない!」と言われますよ。


質問者様が悪いわけでは全くありません。
1日仕事をしてクタクタになるのと同じように育児は体力的にも精神的にも疲れるのです。しかも休憩、休日なし+家事。

行くなら日帰りをオススメします。赤ちゃんも安心すると思います。それかご両親に来てもらうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pp88qqさん
返信ありがとうございます。
体力的にも精神的にも大変な妻にさらに大変なことですよね。
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/18 01:47

三月に三人目を出産しました。


我が家も主人の実家が2時間くらいの距離にありますが、GWの帰省の予定はありません。いつもなら帰省しますが、理由はまだ1カ月の赤ちゃんを連れては長距離だからと、旦那の実家だからきを使うプラスα1カ月の赤ちゃんはキツイです。

これが自分の実家なら気も使わないし、体も休まるので、行きますが、わざわざ気を使う場所に、初めての赤ちゃんを連れて、しかも何泊もだと、お風呂事情も違うし、オムツはどれだけもってけばいいかわからないし、頻繁にある授乳はやりにくいし、今目の前の育児でいっぱいいっぱいなのに考えられない…って感じではないでしょうか

1時間半の移動に赤ちゃんが耐えられないわけではないですが、疲れてる体の奥様のペースに合わせて理解をして奥様の見方をしてほしいですね。
三人目育児でもGWに行かないと思ってるくらいなので、一人目育児の奥様が思っても全然不思議ではないです。

ご両親に顔を見せたいならば、日帰りで見に来てもらうくらいがいいと思いますよ。
参考まで…
    • good
    • 1

こんにちは、


奥様と同じような経験をしたことあります。

時間が経つとそこまで猛反対はされなくなると思いますが。
母乳をあげることもやっぱり別の部屋に行ってても気を使います。おむつを替える時も、風邪を引かないかとか、いろいろ不安だらけだと思います
実の両親でも、義理の両親でもお孫ちゃんはとてもかわいいので口も出せば、手もいっぱい出てきます。

奥様が慣れていない状況と思っていらっしゃるなら、いろいろとこうした方がいいよとかああした方がいいよとかという言葉が重たかったりします。時々自分を責めたりということもあるかも。

私の場合はとにかく、義理の両親には抱っこさせたくないというイライラ感はありました。今思えば医学的には分かりませんが、赤ちゃんを取られちゃうという本能があったのかもしれませんね。
(実際義理両親は本当に未だに子供を奪い取っていくようにされてます、それほどお孫ちゃんは可愛いものなんでしょうね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nobura39さん
返信ありがとうございます。
産後の女性の気持ちがちょっとしたことでも重く取られてしまうといったデリケートな部分が多々あることがよくわかりました。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/18 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!