アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし出産後、実家に世話になるとしたらどうしようかなと思うことがあります。

実家には中型犬がいます。
性格はとっても温厚ですが、イタズラ好きなヤンチャクチャです。

家にいる間はもちろん目を離さないのでイタズラは阻止できると思うのですが、就寝中や、普段のホコリなどです。

ベッドに寝かせれば安心なのですが、授乳が大変そうでベッドのレンタル・購入にどうも気が進みません。

今考え中なのは・・・
固めの長座布団に蚊帳をかぶせる!  この方法です。

これなら蚊帳も長座布団もずっと使えて無駄がないかなぁなんて思ってるんです。
しかも実家に世話になるのは1ヶ月程度でしょうし。。

これではホコリもワンコも防げないでしょうか・・・。

ワンコと一緒に新生児を育てている、また育ててらっしゃった先輩ママさんや、こんな風にしたら?という案をお持ちの方、どうかお知恵をお貸し下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は現在妊娠4ヶ月なんですが、うちにも人の体に平気で飛び乗ってくる小型犬がいるのでなんらかの対策を検討中です。

今のところ、自宅と頻繁に行く実家と2ヶ所にベビーベットを設置せざる得ないだろうな~と思っています。
新品を買うつもりはなく、オークションなどで中古を購入するか運よく誰かから譲ってもらえれば…なんて期待しています。

私は子供がいないのでいまいちピンとこないのですが、下の方と同じく「授乳が大変そうで」というのがどういうことなのかよく分からないのですが…
それって赤ちゃんを寝かせたまま授乳するってことですか?
それとも…??

蚊帳はとてもヤワな素材なので、中型犬のわんちゃんから守ろうと思ったらなんらかの躾も必要になるのではないでしょうか?

赤ちゃんに近づこうとするたび、「こらっ」とか「だめっ」とか言われたら赤ちゃんに悪い印象を頂いちゃわないかな…と個人的にはちょっと心配なのですが…

それだったら始めから叱らないで済むようにベビーベッドに寝かせておく方が平和なような…

なお、赤ちゃんと犬を完全に隔離してしまうと、犬が赤ちゃんを新しい家族と認識できなくて仲良くなれず、時に攻撃してしまうこともあると聞きますので、我が家ではいろいろな影響を考えながらちょっとづつ距離を縮めたりして仲良くさせたいな~と思っています。

いい方法が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、新品のベッドなんて絶対に要りませんよね。同感です!

私も運よく誰かから回ってこないかしら・・・(笑)

そして、言葉が足りず申し訳ありません。
授乳が大変というのはですね、下の方でも説明させて頂きましたような事です。^^;
「自分は布団から起き上がって~、立ち上がって~」という動作の事でした。

同じ高さにいたら立ち上がる必要だけでも省略できるじゃないですか^^;
ミルクだったら調乳しに行かないといけないから、この問題は関係なくなるんですけれどね。

そしてワンコにいちいち注意するのは、お互いストレスで良い影響ではありませんね。
まぁウチのワンは注意しても右から左へ汽車ポッポ~なのですが(-_-;)・・・。

また、“赤ちゃんと犬を完全に隔離してしまうと、犬が赤ちゃんを新しい家族と認識できなくて仲良くなれず、時に攻撃してしまうこともある”という事があるとの事、考えもつかなかったお話を聞けて非常にありがたいです。

やっぱりベッドの方が何につけても安心ですかね^^

chan-co様も今妊娠されているのですね。
お互い元気な赤子を産みましょう!

ご回答頂きましてどうもありがとうございました<(_ _)>!

小型犬が3匹います。

犬が自由に行き来できるのは、リビング~キッチンのみで、寝起きしている部屋は、犬が入れない部屋です。

が、家事もしなくちゃいけないので
ずっとその部屋で見ている訳にもいかないし、リビングへ連れてくる時は、ハイロチェアーをベッド代わりに使用しています。

どういうお家の構造なのか分かりませんが、赤ちゃんが寝れば自分も寝るという生活になりますので、イタズラを防止させる為にずっと犬を見ている事は出来ませんよ?

赤ちゃんと犬が同じ部屋で過ごすのであれば、中型犬なので、踏まれると危ないので、ベビーベッドをレンタルした方がいいと思いますよ。

犬に踏まれないように隔離出来るのであれば、長座布団でねんねさせて、蚊帳などは必要ないかな?って思います。

ちなみにハイローチェアに蚊帳が付いた便利なベビー用品ありますよ。
0歳~4歳まで使えるので、1台あっても無駄にはならないと思いますが・・・?どうでしょう?

注:我が家が購入したのには蚊帳はついてませんが、特にホコリなど気にしていません。

参考URL:http://www.aprica.jp/hm/html/products/bed/_minib …
    • 0
この回答へのお礼

>赤ちゃんが寝れば自分も寝るという生活になりますので、イタズラを防止させる為にずっと犬を見ている事は出来ませんよ?

もちろんそうですね。

やはり皆様のご経験・ご意見を伺っているうちにベッドを使用した方が得策に思えてきました。

犬と部屋を隔離する事は不可能ですね・・・実家では・・・。

ハイローチェア、拝見させて頂きました。
こんな物があるとは知りませんでした。
教えていただいてありがとうございます!
4歳まで使えるんですね!
まさか4歳まで寝る事は出来ませんよねこちらは・・・^^;
(ベッドが伸びるんでしょうか?!?!)

ご回答いただきましてどうもありがとうございました<(_ _)>!

イヌを飼ってます。

出産後すぐに自宅に帰って、以来2年間、子供はイヌと共に
生活しています。
私もイヌの毛が心配でしたので、ベビーベッドを購入しました。
出産後は結構疲れているものです。
授乳のたびに赤ちゃんを抱っこ。それから頻繁なオムツの交換。
ベビーベッドならば立ったままできるので、かがまずにすんで
楽チンでしたよ。
一ヶ月程度ならばなおさら、小さめのベビーベッドを借りてみたら
いかがですか?

我が家のイヌもやんちゃですが、赤ちゃんが来たばかりの頃は
みんなが赤ちゃんを大切にしているのがわかったようで、
特にいたずらもありませんでした。
今のほうがバトルがあるかも。。。でも仲良しでほほえましいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。楽チンだという意見の方もいらっしゃるんですね。
今まで「ベッドはいちいち自分が起き上がって、立ち上がって~っていうので大変だ」という意見を多く目にしていたので、「うわぁぁ最初のうちなんて授乳時間が落ち着くまでとっても大変そうだ・・・」という風に漠然と思っておりました。

確かにベッドでのオムツ替えは腰も痛くありませんし楽ですね^^

だんだんとベッドレンタルも良い様な気がしてきました。
1ヶ月ならなおさら・・ですね。

今の方がバトル(*≧m≦*)!
本当に微笑ましいですね!
ウチのワンコもみんなが大事にしてるんだぞーっていうの学習してくれるといいです^^;

ご回答どうもありがとうございました!<(_ _)>

「授乳が大変そうなのでベッドではなく、長座布団で」とありますが、

生まれてすぐの赤ちゃんは、首もすわってないので
授乳は抱っこでするのがメインになると思いますよ。

1ヶ月位なら、レンタルで安く借りれますし、
衛生面・安全面からいって、ベビーベッドを使用することをオススメします。

もしどうしても長座布団に寝かせたいなら、
一部屋を赤ちゃん用の部屋にして、犬を立ち入り禁止にしたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

(^^;;言葉が足りなくてごめんなさい。
もちろん授乳は抱っこです。

自分は布団から起き上がり、ベッドに寝かせていれば立ち上がる必要があるだろうという事でした。
それすら大変がるっていうのは単なる面倒臭がりなのかもしれませんが・・・^^;

そうですよね、やはり安心するにはベッドが必要ですかね。。。

立ち入り禁止にするのも考えましたが、鼻でなんとか開けたりするので、通せんぼをまた考えなきゃならないと思うと色々手間がかかりそうです。

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>