プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あと10日で1歳2ヶ月になる娘がいる親です。

娘の体重が昨年の1月前半から全く増えてないので少し気になりはじめています。

現在は身長73.5cm、体重7800gで小柄な体型です。1月の身長は69cmぐらいで体重は7800g。
離乳食は好き嫌いなく何でも食べてくれますし、かなりの大食いです。ミルクへの依存が強く朝と寝る前に160ml飲みます。おやつは15時頃食べています。

天気がいい日は公園で遊ばせ、室内でも絵本に集中してるとき以外はあっちいったりこっちいったりと常に動き回っています。

よく動くから食べている分消費して重くならないのかな~?と思って楽観的にいたのですが、身長はかなりのびたのに体重だけ増えないから少し心配になりました。ちなみに成長曲線は身長体重ともに下限のラインをきれいな右上がりできていました。

体調面も顔色はいいし4ヶ月頃に鼻風邪ひいた以外、毎日元気いっぱいな娘なので1歳6ヶ月検診まで様子を見ようかとも思っていますが、1歳過ぎたら成長が緩やかになるんでしょうか?
似たようなお子さまがいる方いらっしゃいましたら是非お話聞かせてください。

A 回答 (4件)

こんにちは、1歳ともなればかなり動き回りますよね。

そのため体重はあまり増えていきません。母子手帳のなかにグラフがあるかと思いますが、身長体重グラフの幅内に入っていたら大丈夫です。ちょっと幅から外れてしまっていても、よく食べよく飲みよく動くお子様なら大丈夫です。

私の子供も小さいながらグラフの下辺りをさまよっていますが、全然大丈夫です。

もしご心配なら、小児科とか子育て支援センターにて相談されてもいいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり動き回るから消費しているのですね。びっくりするぐらい食べるのに全く増えないので不思議でした。

成長曲線の範囲内にはいますのでこのまま様子をみようと思います。

こんにちは。

食べた以上に消費してるだけなんじゃないですか?
これが「異常なまでに体重増加してるんです」っていうより、ずいぶんとマシだと思いますよ。
体型に関しては、家系的な部分もありますしね。
我が家の子供達は、兄弟でも全然違います。
うちの次男は生後半年でおしめのサイズが一気にLまで進化。
その後おしめを外した3歳までLのまま(3歳でもビックサイズはガバガバでした)
3歳から幼稚園までパンツは100cm。
年長さんの頃には一応120cmのパンツをはくも、100cmも普通にはける。
現在小学4年生になりますが、いまだにパンツは120cmで、しかも油断するとズボンと一緒にパンツが脱げる。

兄ちゃんは、骨太・がっしり。小学4年生でパンツが120cmなんてありえなかったです。

兄弟でも成長の仕方・度合いは違うのです。
少々小柄だからって、いっぱい食べていっぱい動いてるなら問題なしです!
よその子はよその子、うちの子はうちの子。
大丈夫ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご兄弟でもそんなに違うのですね。

我が家は両親とも痩せていて太りにくいので家系もあるかもしれません。

とにかく食べるし元気過ぎるぐらいなので、このまま様子を見ようと思います。

1歳6ヶ月の息子がいます。

うちも同じですよ。ここ何ヶ月か全く体重が変わってません。身長だけは伸びてますが。

1歳過ぎて歩けるようになりごはんも食べますがとにかくかなり動き回るので消費してるんでしょうね。
うちの子は外で遊ぶのが好きで毎日庭や田んぼで走りまわってます。

風邪も今まで1度も引いた事がないくらい元気です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

息子さんと似たような感じでとにかく動き回るので消費しているのですね。

元気があるので問題なさそうですね。このまま1歳6ヶ月検診まで様子を見ようと思います。

そんなもんですよ(^.^)。

ウチも1才~2才までの一年間で1キロしか増えませんでした。
身長はそれなりに伸びましたよ。

1才から2才、2才から3才と大きくなるにつれ、ほっそりしていくものです。
同じ肉付きのまま成長していく方が、俗に言う『ぽっちゃり』になりますよ。

母子手帳に成長曲線の他に、身長・体重の交わる所でみる『太りすぎ・標準・痩せ』をみるグラフがありませんか?

成長曲線が下限のラインでも、そこで「痩せすぎ」になっていなければ、何の問題もないですよ。

今見たら、ふつうラインに入っていますよ。痩せには、近いですが。
特に問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この時期は体重増加が緩やかになるんですね。8ヶ月に歩き出してからほっそりしはじめてはいたんですが、最近は下半身の締まりがすごいです。

よく食べて、よく出して、よく寝て、よく遊ぶ。健康的だから問題なさそうですね。1歳6ヶ月検診まで様子を見ようと思います。