プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AVサラウンドアンプ〔DENON AVC-2890;定格出力 100W(8Ω) 150W(6Ω)〕と相性の良いフロントスピーカーを教えてください。

予算は、3~5万円前後(2本)で、高音の伸びがある透明度の高いものが好みです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

音に関しては、個人の感覚がむ大きく異なりますので、なんとも言えませんが

そのアンプと価格帯で高音の伸びは難しいですね。

甲高いキンキン音が好きなら、メタルツイーターがいいと思います。
適度な高音なら、スーパーツイーター搭載程度で十分かと思いますよ。
    • 0

AV用(5.1ch)スピーカーのフロント2ch分ということなのでしょうか。

以下の点を確認いただき、追加情報をください。
・ご使用される部屋の広さ。
・映画中心なのか、音楽中心の利用なのか?
・フロントスピーカーの間隔は(2~3M?、2M以下?)
・トールボーイ型が必須orブックシェルフ型でも可(ラックまたはスタンドの上に設置可能)

「高音の伸びがある透明度の高いもの」というのは、高域の分解能が高く、ひずみが少ないものが良いという理解ですが、よろしいですか? 50KHz以上の再生能力を求めているわけではありませんよね。

この回答への補足

AV用(5.1ch)スピーカーのフロント2ch分ということです。
部屋の広さは、約12畳、映画中心です。フロントスピーカーの間隔は、トールボーイ型の場合2~3M、
ブックシェルフ型の場合、1~1.5Mです(コンパクトのものなら、トールボーイ型も可)。
高音の伸びがある透明度の高いもの」というのは、高域の分解能が高く、ひずみが少ないものが良いということです。
よろしくお願いします。

• 0

追加情報ありがとうございます。

映画鑑賞中心で、12畳という空間があるということは、大きいほうが余裕をもって再生ができますので、トールボーイのほうが良い結果を得やすいかと思います。ただし、トールボーイ型でご希望の予算だと選択肢がほとんどありません。数年前ですとKEF Cresta30があったのですが・・・
現行製品のトールボーイではこんなところでしょうか。
・Sony:SS-F6000
  驚愕の低価格。ツィーターはこだわりがあり、お好みの音だと思います。低価格なので作りは
  安っぽいですが、設置可能であればお勧めです。
・YAMAHA:NS-325F
  ヤマハサウンドが好きな方はお勧めです。
・Pioneer:SERIES 3 S-31-LR
  デザインが秀逸で、ご家族には一番受け入れやすかもしれません。低音は望めませんがバランス
  の取れた音作りです。
・KENWOOD:LS-9070ES-M
  共鳴管方式採用で小型のユニットでも低音が出ます。個人的にはBOSEより良い音だと思います。

ブックシェルフですと海外製品も選択可能です。
・TANNOY:Mercury V1
  飛びぬけたところはありませんが、バランスの良い音です。
・MONITOR AUDIO:Bronze BX2
  個人的には一番のお勧め品。予算があればBronze BX5を選ぶことが可能です。
  このメーカーのツィーターは非常に良くできたユニットです。
・Klipsch:RB-51 II
  シアター用途ではお勧めですが、ホーン独特のハイスピードサウンドなので、多少のクセがあります。
・AIRBOW:IMAGE11/KAI2
  audio-pro:IMAGE11のショップ改造品です。最も小型ですが、非常に良くできたスピーカーです。
・Victor:SX-L33MK2
  設計は古いですが、優れた設計の商品だと思います。個人的にはメタルツィーターは好きでは
  ないのですが、このスピーカーはお勧めできます。

amazonや価格comなどで評価を参考にしてみてください。また、可能でしたら視聴することをお勧めします。
以上、参考になれば幸いです。
    • 0