私は社会人24歳の同性愛者の男です。
率直な質問をしますと、血の繋がった子供がほしいのですが、何か方法はないでしょうか。
具体的な方法や、金額等、現実的にできるものならどんなものでもかまいません。
知っておられれば、具体的な方法として、お知恵を貸していただけないでしょうか。

※ときおりこのような道徳にかかわるトピックスで、反対意見だけを述べられる方がおられますが、
道徳的なものや倫理、また、子供がその後幸せになるのかという意見は現実にさまざまなお話を伺っているので、そのような書き込みは申し訳ありませんがご遠慮お願いします。
そういった書き込みをできるのはきっと全く別の環境や境遇で生まれた人なんだと思います。
感情論を私にぶつけるのはやめてください。私はそのような方々を、人間という種族の中でも、ダメな遺伝子を淘汰しようとする役割を持って生まれてきた「あれもこれもダメ」人間であると捕らえています。そのような方の意見に救いを見たことがありません。
何かをあきらめろというのは、「あなたは生きることを許されなかった人間です」とだけ言ってることに気づいておられますか。

私がそのようにして生んだ子供が幸せになるか、不幸になるかはわかりません。
他人に迷惑をかけるかもわかりません。
ですが、私はそうならないように必死に努力するのみですし、それは一個の生命が必死に生きようとただ努力しているようにしか捉えられません。私が努力し、またさらに私の子供が不幸であっても努力を重ね、いつか命がつながれた先にようやく幸せというものがあるかもしれません。そうなるかどうかはわかりませんが、私はただ生きたいだけです。生きるためにどんな努力もする。この意味がわかりますか。

私の行いが身勝手かどうかを、私の境遇も知らずに、善か悪かを勝手にきめないでください。
私がもしそうやって罪にも生んでしまった子が不幸を嘆いたときに、
「あなたは悪くないよ。あなたの親が悪いんだ。社会から望まれて生まれてこなくて残念でしたね。あきらめましょう。でも市ねとは言わないまでも、自分をごまかして生きていく道を模索しましょうね」と、こういうおつもりですか。
お願いですから、そのようなご意見に似た意見も含め、ご遠慮願います。


上記の文どおり、もし、何か知っておられる方がおられましたら、
何卒、ご協力をしていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

23歳の男でゲイです。


同じことで自分も悩んでいます。

私は長男で男1人です。実家は田舎の農家で、小さい頃から両親や祖母に、「あなたはこの家を継がなければならないからね」と何百、何千回と聞かされてきて、自分もそれが普通だと思ってました。家庭を持って、子供を作って、代々続いたこの家を継ぎたいともおもっていました。私を大切に育ててくれた母親に孫を見せるのが夢でした。

しかし、物心ついたときには、私の性的対象は男でした。
徐々に歳を重ねるにつれ、自分の将来設計の中でそれが大きな障害になりました。高校を終え、大学を終え、就職となり「大人」が近づいてくると大きな壁として立ちはだかりました。
幾度となく女性と付き合い、行為にも臨みましたが、決して上手くいくことはありませんでした。

普通に生まれたかった。

何度も自分を責めました。生まれてこなきゃよかったと思いました。
ストレスで鬱になり、何度も死にたいと思いました。何度も試みました。しかし、直前になると親が悲しむのではないかと思うと、最後の一歩が踏み出せませんでした。

今は何とか落ち着いています。医学でなんとかなるだろうと思った高校の時、医学部を目指し、今は医学科の六年です。そして医者になります。
結局、答えは見つかりませんでした。
医学をもってすれば、子供を作ることはかろうじてできます。しかし、子供を作るには、相手が必要でした。

もし、あなたに何かしらの答えが出ているのなら私にも教えてほしいです
    • good
    • 6

ずいぶん前の質問なので、もう必要ないかもしれませんが、


気になったので書き込みます。

わたしは子供が欲しいと思っているビアンです。
いま、こどもを持つことに協力してくれる人を探しています。

トピ主さんが子供を欲しいという気持ち、すごくわかります。
そして、同性愛者が子供を持ちたいと思うことに対する多くの反対意見に
対し感じることも、トピ主さんと同様です。

子供が欲しいと思っているビアンの集まりがあります。
わたしもその中のひとりです。

みんなで話していて、いつも悩むのは
・遺伝的父親(精子ドナー)と、どうやって出会うか。
・子供が生まれてから、どのような関係を築きたいか。

わたしの知人で何人かは、ゲイの方に協力してもらい、子供をつくりました。

トピ主さんは、こどもが生まれたあと、産んだ女性と子供とは、どのような
関係になりたいと思っていますか?

それによって、ビアンと協力するか、代理母を探すか、になると思いますよ。
    • good
    • 3

No.6です。

 お礼確かに拝見いたしました。

投稿者様の真摯なお心は、ご自身にも周囲にも良い影響を与えると思います。
私にまで励ましのお言葉をいただき、どうもありがとうございました。
私にとりましても投稿者様と同じく、心温まる出会いでした。
    • good
    • 1

投稿者の者です。


パスワードを紛失してしまい、こちらから返信をします。

No6様

再度ご回答ありがとうございます。
数日時間がたってこちらの回答をみてみますと、
書いたとき少し興奮していた自分がわかりました。

読み返してみて、こういうふうに折り返して返信していただけることもあるんだなと、そういう場ではないのですがなんか少し暖かい気持ちになっています。

あなたもイレギュラーと自分を感じるのですか。
共感してくださりありがとうございます。

いろいろなことを書きたいですが、とても長くなりそうなので、すみません、省かせてもらいます。

今回、コメ主様のように、応援してくださる方がいるんだなと、その気持ちにとても感謝しています。今後は今までとは少し違う角度から人と接しられるようになれるかもと思いました。

とにかく、前向きに検討していきたいと思います。
コメ主様も、幸せになりますように。ボクも主様のように困ってる人がいたら、力になれるようになりたいと思います。

ご回答ありがとうございました。
    • good
    • 1

No.6です。

 ご丁寧なお礼をいただき恐縮です。

>私は血縁の無い養子をもらうことを好ましく思っていないので、
 きっと私のことを見込み違いだと思います。

養子を例に挙げた事で、ご不快に思われたなら申し訳ありません。
他人の子を受け入れるべきという意味ではなく、
親が子を愛するなら、子は生を受けて幸せだと思う、という意味です。
ゲイカップルでもそれは十分可能だと思います。

>立派であることを選択すれば、本能はかき消すこともできると思います。
 ですが、私はどうしても子供がほしい。 人として立派であることを捨てて、
 惨めにも最低だといわれることを選択しようとしています。

私は質問者様を立派でないとも、惨めだとも最低だとも思いません。
私の考えでは、人は自分が幸せになる努力を諦めない限り、立派だと思います。

>コメ主様はそんな私のような存在でも応援していただけますか。

もちろんです。 私は自分がどこかイレギュラーであると感じながら育ちました。
質問者様を否定することは、私自身を否定することになります。

米映画「ミルク」(実在したゲイの政治家の活動を映画化した作品)の中に、
『たったひとりでも権利が奪われれば、それはいつか皆の権利が奪われるということだ』
『多様性を排除する事を許せば、子供たちにどうやって
 自分と違うものを攻撃するなと教えられる?』 という台詞があります。

私は質問者様の権利を奪いたくないし、攻撃もしたくありません。
自分がそれらをされたくないからです。 立派でなく、利己的な話でしょう。
質問者様のお幸せを心からお祈りしています。 長文失礼いたしました。
    • good
    • 0

マイケルジャクソンは体外受精で子供を作りましたけど、総額数億円、数十億円はかかってると思います。



日本では妊娠出産してくれる女性を見つけるのが難しいですね。
いても千万円単位の報酬は必要かと思います。

アジア諸国では見つかりそうですね。

アフリカで子供製造施設が摘発されたとか・・・
10代の女の子を監禁して赤ちゃんを産ませ、呪術師に売るとか。
そういう場所なら、格安ですが、アフリカンの血が入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイケルジャクソンは立派だと思います。自分のなすことを私のように人にすがることでつかんだのではなく、自らの手でなしとげました。私には数十億も用意できません。1000万円が精一杯です。

日本での法律の厳しさは否定はするつもりはありません。ソレは守るべき決まりなのでしょう。
ですが、どうしても法として定められていない可能である限りをずっと模索しています。逆に、法で定められていない場合は、いかなるものも、善悪は勝手に決めるものではありません。

アフリカでの件は本件とはあまり関係の無いようなものかと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/17 23:05

さして具体的ではありませんが、子供を産めるのは女性だけです。


しかし、父親を選ぶ方法はありますし、セックスも不要です。
ご存知でしょうが、不妊治療にも使われる体外受精です。
卵子提供者と、出産用の借り腹になってくれる女性が必要です。

但し書きを拝見しましたが、大分嫌な目に合われたようですね。
私は性嗜好に他人がとやかく言うべきではないと思います。
誰も愛せない人間よりも、遥かに幸せで人間らしいと感じます。

「ニューヨーク・ニューヨーク」という漫画を思い出しました。

紆余曲折あって結ばれたアメリカのゲイのカップルが、施設から
クラックベイビー(親が麻薬中毒でその影響が出る可能性がある子供)の
女の子を引き取り、男二人で育て上げるくだりがあります。

中学生になった娘が学校で「ニセモノの愛情を受けて育った」と言われ、
「ニセモノじゃない 本物よ」「私を見て 可哀想?」
「親に恵まれない私と子供に恵まれない彼ら、神様が巡り合わせてくださったのよ」
と反論するシーンが、強く印象に残っています。

自分の性嗜好に忠実なのも、子供を欲しいと思うのも、
どちらも人間として当たり前の権利です。応援させてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>誰も愛せない人間よりも、遥かに幸せで人間らしいと感じます。
見てなきそうになりました。コメ主様はお優しいですね。

コメ主様は
愛の欠如したもの同士、補助しあう関係は美しく見えるのでしょうか。
もし、そうでしたら、私は血縁の無い養子をもらうことを好ましく思っていないので、きっと私のことを見込み違いだと思います。

美しいものは確かに美しいです。
現実に自分の性嗜好を受け入れ、男性でありながら女性として生きている友人を美しく誇らしく思います。

立派であることを選択すれば、本能はかき消すこともできると思います。
ですが、私はどうしても子供がほしい。人として立派であることを捨てて、惨めにも最低だといわれることを選択しようとしています。コメ主様はそんな私のような存在でも応援していただけますか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/17 23:01

理解ある女性と結婚して育てるしか無いと思います。


愛人とゆう相手と本来の貴方を共有してはどうでしょうか?

女性は子どもを生む道具ではありませんよ
主様の体は男性で子どもは不可能です。
理解ある女性との間に子どもをもうける他ありません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

女性は子どもを産む道具なのだとは思っていません。
尊敬する女性も私の周りに数多くいます。

私がソレにすがりつく自分の姿は嫉妬、執着で薄汚れているとも思います。これは私個人の主観で出した答えです。

ですが、コメ主様には、人の道を外れてでしか、自分の考えを貫き通すことができない人生があるということも、心にとめてほしいと願います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/17 22:52

海外の卵子バンクで数万円で卵子を買い、自分の精子でインドの代理母から100万くらいで産んでもらう方法があります。

(もっと安かった気がします)
詳しくは覚えていないので、ご自分でお調べになってみて下さい。
国内では色々難しいですが、国外に出れば色んな方法がありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べたところ、インドでは卵子母不在でも出産したのがインド人であれば、国籍がもらえるというものをぼんやりと見ました。定かではないですが。
ですが、インドでは同姓婚での出産を認めないとも見ました。

いろいろと調べてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/17 22:44

卵子は誰のモノでも良いのですか?


パートナーの姉妹がいたら、そちらの方が良いのですか?

体外受精、代理母出産の手段もあります。代理母出産は日本ではまだまだ認められないケースがほとんどですが。

ビアン女性と友情結婚し、体外受精で生んでもらう、とかどうですか?

精子バンクはあるのに、卵子バンクは無いのは不公平かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レズビアンの方との交渉を知りませんでした。ありがとうございます。

私は世の中は不公平だと思ったことはありません。
なるべくしてなっていると思っています。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/17 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠慮を捨てて生きる方法、楽しく生きる方法

よろしくお願いします。30代前半男性です。

遠慮をせずに生きる方法を教えてください。

人に対してこんなことをしたら悪いかな、とか
こんなこと自分がいうのは生意気かな、とか

そんなことを思っているうちに自分のことを主張できなくなりました。

自分がどんな人間かをわかってもらうための最低限の主張もできません。
おとなしい人間だね、といわれます。遠慮しすぎたらたった一度の自分の人生
楽しめないよ、とも。

がつがついくのとはまた別の意味でもっと自由にのびのびと生きたいです。

遠慮ばかりしていて声が小さくなったり
スポーツ、武道をしていますが、相手に本気で向かっていったほうがいいのに遠慮したり、
笑顔も卑屈になったり。

私の周りには、人生楽しいことを追いかけて楽しい生き方をしている人がたくさんいます。
楽しいことには貪欲です。

私は、楽しいことにも遠慮して、自分といて相手は面白いのかなとかそういうことを考え
引きこもりがちです、

楽しいことばかり追いかけていると、罰が当たるんじゃないかとか将来困るんじゃないかとか思って楽しいことをするのにも遠慮してしまいます。
もっと楽しく生きるにはどういう精神やマインドを持てばいいのでしょうか。

もちろん場の雰囲気を壊して人に不快な思いをさせるようなことを遠慮を捨てるといっているのではありません。


アドバイスいただければと思います。

よろしくお願いします。30代前半男性です。

遠慮をせずに生きる方法を教えてください。

人に対してこんなことをしたら悪いかな、とか
こんなこと自分がいうのは生意気かな、とか

そんなことを思っているうちに自分のことを主張できなくなりました。

自分がどんな人間かをわかってもらうための最低限の主張もできません。
おとなしい人間だね、といわれます。遠慮しすぎたらたった一度の自分の人生
楽しめないよ、とも。

がつがついくのとはまた別の意味でもっと自由にのびのびと生きたいです。

遠慮ばかりし...続きを読む

Aベストアンサー

初めに極端な解答をします。
ありきたりな言い方になりますが、恐れを捨てることではないでしょうか。
これをするには多少相手に嫌われても、笑われても、自分の好きなように生きると決め、一人が平気なくらい自主的にならなければなりませんよね。
自分の起こした行動で何か失敗しても、その時にはどうにか解決していけるだろうと高を括って今を楽しみ、その時のことは、その時の自分に任せるくらいの気持ちで、自分のことを信頼するといいですよ。こんな気持ちでギャンブルはしないで下さいね、危険です(笑)

180°性格を変えることになるかもしれませんが、飄々と生きると決めれば今より大分楽になるのでは?
あなたが飄々と生きた所で困る人はいませんよ。寧ろ喜ばしいと思います。
楽しいことが好きな人は多いです。楽しいことには貪欲です。そのような人達が、自分といて相手は面白いのかな?と考えたり卑屈な笑顔しかできない人と一緒にいて、「楽しい」と思うでしょうか?一緒にいるならもっと気楽な方がお互い居心地もいいのでは?保身ではなく、本当に相手のことを思っているなら気楽に構えようと思えばいいではないですか。できないのはなぜなのか…何かを恐れているのかと思いますが「相手のために気楽に」と本気で思えば恐れとか考える暇なくなりますよ。

上記のこと以外では、目指す生き方を変えるのも手です。
優しい方なのだなと思います。輪の中で力を発揮できるタイプなのかもしれません。スポーツ、武道もされているということで気になったことがあるのでお伝えします。どうか参考にしてください。

少年数人がサッカーをしていたんです。数人しかいませんからドリブルとかリフティングの練習です。
そしてPKの練習になった時、その中の一番背の高い子が蹴るんですが、全然強く蹴らないんですよ。何か遠慮してるんです。一番背も高いし、本気で蹴ればちゃんといいシュートになりそうなものなのに。
蹴り方もきちんと教えているGKの子達は「もっと強く蹴れよ!」と怒るわけです(笑)本気で向かってきてほしいのに何か優しい気の抜けたシュート。サッカーなのに面白くないですよね。
何回言っても優しいシュートのままなので、今度は背の高い彼がGKをすることになりました。他の子達、鋭いシュートうつんですよ。ほんとに上手いんです。
もっとびっくりしたのは、背の高い彼、キャッチするのはむちゃくちゃ上手かったんですよ。勿論取りこぼしもありますが、キッカーの時とは別人。積極的にボール取るし追うし。遠慮して優しいシュートしか打てないくせにキャッチするのは上手いんです。一生懸命蹴り方を教えていた子も、これには驚いてとても嬉しそうに何回もシュートしてました。いいGKになりそうですよね。同じチームだったら楽しくなりそうじゃないですか?

そして、シュートを遠慮する彼の気持ちをあなたはなんとなく理解出来るのではないでしょうか?
あなたはこの時の彼のようだと思えたのですが…どうでしょう?

背の高い彼はおそらく性格上キッカーをするのは得意ではなかったし、強く蹴れと言われても出来ない、ストレスも感じていたと思います。けれど、GKでキャッチャーとなれば役割をこなし、楽しく友達と一緒にサッカー出来る。とにかく優しいやつだったんだと思います。

大変長くなってしまいましたが、伝えたかったのは
自分の特性を知り、受け入れること。
その特性を生かせる環境や役回りを探すことも大切なのではということです。
ストレスフリーで楽しく生きられる、自分に合った役割や、場所、仲間、生き方を見つけてください。

初めに極端な解答をします。
ありきたりな言い方になりますが、恐れを捨てることではないでしょうか。
これをするには多少相手に嫌われても、笑われても、自分の好きなように生きると決め、一人が平気なくらい自主的にならなければなりませんよね。
自分の起こした行動で何か失敗しても、その時にはどうにか解決していけるだろうと高を括って今を楽しみ、その時のことは、その時の自分に任せるくらいの気持ちで、自分のことを信頼するといいですよ。こんな気持ちでギャンブルはしないで下さいね、危険です(笑)

18...続きを読む

Q不幸な境遇でもポジティブになりたいです

かなりの長文です。

物事ついた時から父に殴られ3歳の時には母は父に刺されてました。小学生の時父は罪を犯し警察に捕まり出所後両親は離婚、中学性の時父は外国人女性との間に子をもうけました。

でも私はようやく不幸が終わると前向きに生きようと努力しました。

が、その後母が体調を崩し働けなくなり私は学費と生活費の為キャバクラで働きなんとか生活を建て直し大学も自分で学費を払い卒業しました。

やっと普通の生活ができると思いましたが就職も決まらずキャバに逆戻り。

数年後ようやく就職も決まり私も人並みに幸せな家庭を持ちたいと思い結婚という夢を持ちましたが破談になり、辛さのあまり自殺未遂を繰り返しましたが克服し、数年後また結婚しようと言ってくれる方に出会いましたが、それも破談。さすがにそこからは自殺未遂と病院通いを数年繰り返しました。

もう年も取り彼氏すらできなくなりましたが、
会社倒産給料未払いを経て、ようやく仕事には恵まれ今会社をやっていますが、今度はそれも傾きかけています。

私は過去のせいにしないように前向きに頑張ってもダメになると過去を思い出し「やっぱり私には無理なのか、あーまたか、どうせ、私なんか」と思ってしまいます。

夢なんて持たなければ、幸せな家庭なんて望まなければこんなに傷つくことはなかったんじゃないかと。

私の周りにも私以上に不幸な境遇の人がいます。

一人はネガティブでトラウマを克服できず病院に通いながら生活保護で生きています。

もう一人はポジティブですが、生活も人生も大変そうです。

普通に両親に愛され普通の生活を送ってきた人は仕事にも困らず幸せな家庭を手に入れてる人が私の周りではほとんどです。

皆大なり小なり悩みや挫折があるのはわかります。

ですが、人生に格差を感じてしまいます。

不幸な境遇の人は一生不幸で幸せな環境の人は幸せな人生を歩むのでしょうか?

幸せは気持ちの持ちようなのはわかりますが明らかに差を感じます。

私の努力が足りないからなのでしょうか?
性格が悪くても結婚できた父のような人もいるから、全て私が悪いとも思えない反面いつも自分を責めてもしまいます。

仮に私が悪いなら私は性格を180℃変えて微塵の失敗も許さないよう120%の努力をしなければ幸せにはなれないのでしょうか?
それが必要であれば挫折しても過去を振り返らずポジティブに保ち続ける方法はありますか?

2度目の破談の後から何年経っても良い事があっても幸せを感じても、生きることに希望は見出だせません。

私以上に不幸な境遇だけど今幸せになっている方、どのように克服されたかどう考えたらポジティブになれるか教えていただければ、と思います。

長文読んでいただきありがとうございました。

かなりの長文です。

物事ついた時から父に殴られ3歳の時には母は父に刺されてました。小学生の時父は罪を犯し警察に捕まり出所後両親は離婚、中学性の時父は外国人女性との間に子をもうけました。

でも私はようやく不幸が終わると前向きに生きようと努力しました。

が、その後母が体調を崩し働けなくなり私は学費と生活費の為キャバクラで働きなんとか生活を建て直し大学も自分で学費を払い卒業しました。

やっと普通の生活ができると思いましたが就職も決まらずキャバに逆戻り。

数年後ようやく就職も決まり...続きを読む

Aベストアンサー

客観的にみると、あなたはすでに成功者ですよ。
いい仕事に巡り合えて、経営なさっているのですから。

あなたの現在はうらやましい限りです。
ぼくにとっては理想の状態でしょう。
(結婚願望ないし)
尊敬しますし、目指したい。
もちろん、だからといってあなたと同じ過去を体験したくはないですが。

なにが言いたいかというと、見方を変えれば、
あなたは凄まじい実力者で成功者です。
家庭持つがゆえに仕事がやめられれず、給料も低い方から見れば、
「経済的にも豊か。精神的にも豊か。自由。なんてうらやましいんだ」ってなります。
あなたからしたら、「愛する家族がいるんだからいいじゃん」ってなりますけど。

結局はお互いにないものねだりをしちゃうものです。
欲って際限がありませんから、家族に恵まれて、経済的に豊かになっても、
また隣の芝をみてしまうでしょうね。

過去はどうあれ、あなたは乗り越えました。
今はその状況やあなたを支えてくれてる方に感謝してみませんか?
なにか周りに貢献したり、寄付をしたりしてみませんか?
あなたが与えられるものはとても大きいと思います。

豊かだから与えるのではない。
与えるから豊かになる。
って言いますから、与えることで会社が立ち直るといいですね。
陰ながら応援しております。
ぼくはまだまだ未熟ですが、がんばります。

客観的にみると、あなたはすでに成功者ですよ。
いい仕事に巡り合えて、経営なさっているのですから。

あなたの現在はうらやましい限りです。
ぼくにとっては理想の状態でしょう。
(結婚願望ないし)
尊敬しますし、目指したい。
もちろん、だからといってあなたと同じ過去を体験したくはないですが。

なにが言いたいかというと、見方を変えれば、
あなたは凄まじい実力者で成功者です。
家庭持つがゆえに仕事がやめられれず、給料も低い方から見れば、
「経済的にも豊か。精神的にも豊か。自由。なんてうらや...続きを読む

Q最低限の結果を残していなければ、必死に努力したとは認められない

必死で勉強して、必死で就活して、必死で働いていれば、こんな兎小屋でスナック菓子を食べるようなクソ貧乏には100パーセントならない。

つまり、このおっさんは一切必死になんてやって無い。

この漫画と同じで、単にお前が怠惰で努力をしてこなかったから貧乏なだけなのに

「俺は必死でやったのにダメだった。」とか言い出すクソってよくいますけど、あれは何なんでしょうか。過程だけでも認めてくれってこと?

それだったら最低限の結果は出さないとダメでしょ。

「東大を目指して必死に勉強してた。」って言ってて、進学したのが獨協大学

「銀行に行くために必死に就活した。」って言ってて、派遣社員で変なとこに就職

「血ヘド出るまで働いた。」って言ってて、月収13万円

言ってることと実際の結果がここまで乖離してたら、確実に必死になんてやってないでしょ。

東大を本気で目指してたのなら最低限、早稲田大は受かる。

銀行に絞って必死に就活したなら信金には入れる

血ヘド出るまで働いてるのならもっと稼げる。


最低限の結果も出せないっていうのは確実に必死にやってない

必死にやっていたと発言するためには、最低限の結果を残していなければダメでしょ?

必死で勉強して、必死で就活して、必死で働いていれば、こんな兎小屋でスナック菓子を食べるようなクソ貧乏には100パーセントならない。

つまり、このおっさんは一切必死になんてやって無い。

この漫画と同じで、単にお前が怠惰で努力をしてこなかったから貧乏なだけなのに

「俺は必死でやったのにダメだった。」とか言い出すクソってよくいますけど、あれは何なんでしょうか。過程だけでも認めてくれってこと?

それだったら最低限の結果は出さないとダメでしょ。

「東大を目指して必死に勉強して...続きを読む

Aベストアンサー

おお、たまには良いことをいいますね。



それだったら最低限の結果は出さないとダメでしょ。
     ↑
ダメ、というよりも、努力すればある程度の
結果はついて来るんですよね。

努力したのにダメだった、というのは現実には
少ない訳で、本当はたいして努力していなかったり
するのです。


尚、結果主義と行為主義てのがあります。

結果でしか評価しない、というのが結果主義で
そこでは努力などは関係ありません。
結果だけで判断されます。
その代表格が米国です。

結果を出せなくても、努力したのならある程度
認めよう、というのが行為主義と言われるもの
で日本がその代表です。

日本では結果を出せなくても努力していれば
ある程度認められますが、努力しないで結果を
出してもあまり評価されなかったりします。
そういう傾向があります。

結果主義の社会は合理的ですが、結果さえ出せれば
何でもあり、ということで犯罪などが多くなります。
行為主義はその反対です。
合理性に欠け、情緒的になりがちですが、犯罪などは
少なくなります。

Q頑張る理由がわかりません 私は勉強も部活も何もかもに、一生懸命になれません。 人並みの努力(努力って

頑張る理由がわかりません


私は勉強も部活も何もかもに、一生懸命になれません。
人並みの努力(努力っていうか皆がやってるからやってる)的なことはやっているのですが、
皆みたいに目標を決め、目標に向けてただひたむきに頑張る事ができません。
いつもマイナスで物事を考えてしまうし、少し頑張れば出来ることも自分で手を抜いてしまい、最後までやり遂げることが出来ません。
でも実際結果が全てだと思うし、例えば勝負事だったら負けたらそこで終わりで、何にも残らないのに、無理な勝負に向けて頑張る意味がわからないしキツいだけだし、楽しくないし。

自分が自分に甘いのも我儘なところがあるのもわかりますが、「頑張る」ということができません。

どうしたら色んなことに積極的に頑張ることができるのでしょうか?
これは性格の問題なのでしょうか?

(所々文がおかしくてすみません)

Aベストアンサー

頑張んなくったっていいんだよ!
あなたの人生はあなたのためのものだもん!
あなたが頑張らなかったことでどうなったって他の人は関係ないし、
あなたがそれでいいならそれでいいんだよ!
自分の人生は自分のものなんだから、手を抜いたって頑張んなくったっていいよ。

Qアスペな私に教えてください!! 障碍者の私はどこまでの努力・頑張りを求められるのでしょうか?

私は医師よりアスペルガー症候群を診断された既婚の三十代半ば、男です。
現在は障害者枠での期間従業員として、工場勤務を始めて約三ヶ月となります。今のところ生産数や仕事量的にも余裕があるらしく残業なしで、のんびりと仕事をさせていただいています。

仕事を覚えるために、家でマニュアルを自作したり工場内での物流業務の一端なので、自工程以外の生産数や完成品移動のタイミングなどを独自に集計や偵察して、自分の仕事が無駄やムラの無いようにしようとしています。
また、医師からは「意識せずに相手を傷付ける」「人を怒らせる天才」「相手の立場に立つ能力が全く無い」などと、人でなしのような所見を頂いているので、周囲の同僚に対しても、なるべく雑談等は避け、業務上のホウレン草のみにするようにしています。

自分では、それなりに頑張っているつもりですし、努力も高いレベルでしているだろうとは思います。

ただ、質問タイトルどおりなのですが、自分がどの程度努力すればいいのかが分からないのです。

例えば今以上の作業効率化を考えるなら、入荷を一覧表にして時系列を明確化したり、物流を見える化して、移動のタイミングを調整したりなど、私個人でなく全体として取り組むべき内容になってくるように思うのです。
対人でも、相手を気分よくさせるための雑談や、自分を円滑に運用してもらうための活動が必要となってくると思います。
今の自分の立ち位置では、逆にするべきでないと思うことばかりです。

これまでの職場では、障害を知らずに働いてきたので普通の人と同じように努力してきました。

五年ほど、派遣から入って正社員・ライン長を務めた工場では、自分のラインの生産管理のために関連する資材部署全てに足を運び、生産数やタイミングの調整を行い、事務方が生産数管理をしていなかったので、自分で管理を行いました。そのデータを元に無茶振りに抵抗したり調整を要請することも多く「仕事はするけど面倒くさい」という評価を得ていました。
その職場は複数の小さいラインの同時管理・生産ライン内での実作業(これも複数です)検査検品作業を全部一人でやって、なお且つ隣のラインのライン長のヘルプにも随時答えろといわれ、障害ゆえか私の無能からか、潰れてしまいました。
普通の人なら鼻歌で全部同時にこなし、さらに付加価値すら余裕でつけれる仕事量だと思います。

建設・運輸の仕事では「何でも聞いていいよ」といわれたので、自分で考えて分からないところを聞いているはずなのに「馬鹿」「考えてからモノを言え」とずっと怒られました。
今から考えると、その人たちの何でもというのは、彼らの「内部基準」を満たした問いかけなのだろうなと思います。
体力仕事で、疲労すると思考が回らなくなったり、普通の人より注意気配りが遅い・抜けているところがあるのは理解していますので、当たり前の叱責だと思いますが、では「正解」は何だったのかは未だにわかりません。

こういう経験から、素直に提案したり聞いたりすることすら、怖いのです。
自分が思う「相手の気持ち」は100パーセント外れだと医者から言われていますし、その医者は努力するだけ無駄とも言います。「性質なので治らない。あなたの努力程度で複雑な社会に対応できるはずが無い」そうです。
確かに適応できていればアスペルガーで無いですから、それは真実なのでしょう。

でも、自分の見解ややっていることの意味なども分からなく、正直途方にくれています。
何をすれorしなければ正解に近付くのかすら、分かりません。

周囲の人は私に何を求めているのか(そもそも私はアスペだと知っているのかすら怪しいのですが)?
世の中の普通の人たちは、アスペルガーのギフトを持たない並みのアスペに何を求めるのか?
私は過去の失敗を踏まえながらアプローチを続けるべきなのか、それなりの努力でお茶を濁すべきなのか?

観念論や一般論、または私見でかまいませんので、教えて頂けたら幸いです。

また、普通の人たちは、このような悩みも共感力で全て解決しているのですよね。相手の言外の言葉をガンダムのニュータイプのように読み取り、相手の求める最適を常に提供しているのですよね。
知識や経験・外面的な情報に寄らない相手の意思の正確な捉え方もあわせて教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

私は医師よりアスペルガー症候群を診断された既婚の三十代半ば、男です。
現在は障害者枠での期間従業員として、工場勤務を始めて約三ヶ月となります。今のところ生産数や仕事量的にも余裕があるらしく残業なしで、のんびりと仕事をさせていただいています。

仕事を覚えるために、家でマニュアルを自作したり工場内での物流業務の一端なので、自工程以外の生産数や完成品移動のタイミングなどを独自に集計や偵察して、自分の仕事が無駄やムラの無いようにしようとしています。
また、医師からは「意識せずに...続きを読む

Aベストアンサー

一般論として。

>周囲の人は私に何を求めているのか(そもそも私はアスペだと知っているのかすら怪しいのですが)?

仕事の効率だけ求めている。
これはアスペだからどうということではなく、職場では誰でも相手に求めるのはまず第一に仕事の効率。
どんなに親しい同僚でも、人間的に尊敬できる同僚でも、仕事が出来なければ残念ながら邪魔な人間。

また、質問者は「今以上の作業効率化を考えるなら、(中略) 私個人でなく全体として取り組むべき内容」と述べているが、これは質問者の上司が考えるべき内容。

質問者が考えるのであれば、自身の持ち場において考えうる最上の効率化を達成しているのであれば、次は潤滑化を図るべきだろう。
効率は最高だが何か不測の出来事があると途端に動きが悪くなるーーと言われないないように、普段から最高の効率で稼働しながら余力を残して不測の事態に備える職場体質を作る。


>世の中の普通の人たちは、アスペルガーのギフトを持たない並みのアスペに何を求めるのか?

普通の人たちはアスペルガーについては無知。
その言葉さえ知らないヒトの方が多い。
知らない存在に対して何かを求めることはない。

職場でアスペルガーの人がいたとしても、つつがなく仕事を終わらせてくれることを期待しているだけ。
その理由は、先にも述べたが「相手に求めるのは仕事の効率だけ」であるために、アスペルガーの人(だけに限らずだれでも)が仕事で大きなミスをしたら自分がフォローすることになって自分の仕事が遅れるからだ。


>私は過去の失敗を踏まえながらアプローチを続けるべきなのか、それなりの努力でお茶を濁すべきなのか?

一般の人たちはみんな努力をしているが、その度合いは人それぞれ。
極端に言えば、精神が潰れるまで努力を続ける人もいれば、最低限の努力だけで済ませている人もいる。
質問者が「それなりの努力で」良いと判断するならそれでいいし、過去の失敗を踏まえてさらに前進する努力をするのも自由だ。
それに常に最大限の努力をし続ける必要もない。
たまにゆったりとしたり休憩したり、メリハリが大切だ。


余談だが。
職場の人に質問者の「苦手なこと」を伝えておくと、周囲も連携しやすい。
実例、レジの仕事に入ったアスペルガーの人で「50円玉を数えるのが苦手」という人がいて、50円玉を数える時にとてつもなく遅くて上司に注意されてキレたことが何度もあった。
そのあと雑談の中で「50円玉を数えるのが苦手」と漏らしたことから、それが周囲の人たちに伝わりみんなが50円玉を数えるのを手伝うようになった。
アスペルガーの人も精神的に楽になって、職場の雰囲気は良くなった。

何が苦手か伝えれば意外とドライな職場でも、誰か助けてくれたりするものだ。
世の中はそう捨てたもんじゃないってことだね。

一般論として。

>周囲の人は私に何を求めているのか(そもそも私はアスペだと知っているのかすら怪しいのですが)?

仕事の効率だけ求めている。
これはアスペだからどうということではなく、職場では誰でも相手に求めるのはまず第一に仕事の効率。
どんなに親しい同僚でも、人間的に尊敬できる同僚でも、仕事が出来なければ残念ながら邪魔な人間。

また、質問者は「今以上の作業効率化を考えるなら、(中略) 私個人でなく全体として取り組むべき内容」と述べているが、これは質問者の上司が考える...続きを読む

Qきついお言葉ご遠慮下さい。。 生きてる価値など、あるのでしょうか? 私は、毎日地獄の思いをしていま

きついお言葉ご遠慮下さい。。

生きてる価値など、あるのでしょうか?
私は、毎日地獄の思いをしています。。
なので、毎日死にたい。。と考えています。。自傷行為も、辞めれません。
周りからは、辞めないとあかんで!
って言われますが1度やると辞めれません。。
もぉ、限界です。。
私がこの世からいなくなっても、誰も悲しまないと思いますし誰も私がいないことを築かないと思います。。

Aベストアンサー

何度も ごめんなさい…
すごく あなたの事が気になるので…
頑張らなくても良いんですよ!
頑張り過ぎて もっと気持ちが落ち込んだら大変…
心が病んでしまった時は頑張るのが一番 良くないです!
良い意味で だら〜っとする位が丁度良い!
おやすみなさい…

Q私は生きている意味がわからなく 生きています。。 自分が何をしようとしているのかも わかんないんです

私は生きている意味がわからなく
生きています。。
自分が何をしようとしているのかも
わかんないんです。
何をしても無意味で
そんな人間ってどーにもならないんでしょうか??
それともただ病んでるんでしょうか??

Aベストアンサー

意味はないの続き。
私らは宇宙の中でたまたま生命という形態に出来上がった物体。
宇宙に無数の星があるけれど、それらの存在する意味は?
君が生きている意味もそれらの星が存在しているのと同じ意味だけれど、その意味なんて「無い」んだよ。
君が蹴とばした小石がそこにある意味は?無くてもいいよね、でもあるよね。理由なんてない、ただそこにある。
君もそこに居ればいい、生命あるなら生きていればいい。
死ぬまで瞬間だよ、それまで生きてなよ。

Q生きる努力とは何でしょうか

皆さんは生きるための努力として何をされているのでしょうか。

会社でリストラされないためにスキルをつける努力だったり
毎日楽しく生きる努力だったりするのでしょうか。


私は目標も見失い、今、何をしていいのかわかりません。
苦しいです。

会社で生き残るためにどういう努力をしたらよいのか、
毎日楽しく生きるためにどういうことをすればいいのか、

もうまったくわかりません。なんとなく朝起きて、なんとなくご飯を食べて
体を動かし、生きているだけ。


本当はきちんとビジョンを持って生きたいのに、何をしていいのかわからないのです。

苦しい限りです。

何かを必死で行うことが必要だと思うのに、何に必死になればいいのかわからないのです。

与えられた仕事を一生懸命やるのは当然なのですが、それだけでいいのかという気もします。

何とか生きている実感を味わう何かがほしいです。

抽象的な質問ですいません。

皆さんは生きるということをどのようにとらえ、どのような努力をされているのでしょうか。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ただ生きてるだけで 何が悪いのでしょか
あなたは 自分を否定しすぎて 疲れてしまっているのだと思います。

確かに 夢中になれることがある というのは アドレナリンがでて 人生が豊かに感じられることだと思います
幸せを感じられる といのは 生物的には ホルモンが出ている ということです
「それ」をすることによって ホルモンが出るかどうかが 充実感を左右しています。
何をするか ということではないのです

詳しく言いますと ドーパミン、エンドルフィン、アドレナリン、ノルアドレナリン、テストテロン、オキシトシンなどが 幸せを感じるホルモンと言えると思います

たとえば セロトニンは 感動した時 ゆったりしたときなどに分泌されるもので うつ病の治療に効果ある薬にもなっているもので これは必須アミノ酸の一種で赤身の魚やチーズに含まれているトリプトファンが必要です

オキシトシンは 赤ちゃんにおっぱいをあげているときに、お母さんの脳内に分泌されています。
相手の身になって人の役に立っているときにも分泌されるものです

ドーパミンは 美味しい食事をした時や 感謝するような出来事があったとき 自分が認められたときなどにでるホルモンです

セロトニンが「自分を幸せにする」ホルモンなら、オキシトシンは「ほかの誰かを幸せにする」ホルモンです
そう言う風に 何か行動することで 自分が幸せを感じるホルモンが分泌されると 人は充実感を感じるのです

自分自身を否定する時 これらのホルモンはでません
ですから ますます 自分はダメな人間になったように感じます
まずは 今の自分を否定しないこと
そのままの自分がダメ と言っているのは 自分自身であることを理解してください

ただあなたは 何を言われても たぶん「でも私は・・」というタイプだと思います
思考するだけで行動に移さないタイプと言えると思います

「でも」をつける人は 幸せにはなりにくいものです

何か一つでも 今までやりたいのにやっていないことを やってみてください
旅行でも グルメでも 買い物でも ゆっくりすることでもいいです
「でも」をつけないで 「行動する」ことを重視すれば 充実したものが少しづつ増えていくと思います

それともう一つは

やりたくないのにやっていることを やめてみてくださ
出来る範囲からでいいです。
人に嫌われる 人に否定されるのが恐いと出来ないことです
たぶん こちらのほうが あなたには難しいかもしれません
自分を否定する人は やりたくないことをやることで 人の評価を得ようとしますから

自分自身の存在を低く見積もらないこと
自分の可能性を否定しないこと

鏡に向かって「私は価値ある人間です」と毎日唱えてみてください
鏡に向かわないときも 自分自身に言い聞かせてみてください
1ヵ月続けると 何か変化が起きますよ

ただ生きてるだけで 何が悪いのでしょか
あなたは 自分を否定しすぎて 疲れてしまっているのだと思います。

確かに 夢中になれることがある というのは アドレナリンがでて 人生が豊かに感じられることだと思います
幸せを感じられる といのは 生物的には ホルモンが出ている ということです
「それ」をすることによって ホルモンが出るかどうかが 充実感を左右しています。
何をするか ということではないのです

詳しく言いますと ドーパミン、エンドルフィン、アドレナリン、ノルアドレナリン...続きを読む

Q不幸な役目を背負って生きる

僕は今まで何度も嫌われ、邪魔者扱いされました。
僕を邪魔者にすることによってクラス中が結束を固め、幸せかどうかはわりませんが、楽しそうにしてました。僕と似たようないつも一人でいる人が先生に助けてもらい、僕だけ助けてもらえませんでした。むしろ先生までもが僕をのけ者にし、先生とクラス中が結束を固め、楽しそうにしてました。学校を卒業した後も田舎なので外出先で会ったら嫌がらせされます。そもそも卒業したのだから関係ないし何故僕に関わってくるのかが分かりませんでした。そこで僕は思いました。僕という弱くて不幸な人間を見ることによって彼らは自分はマシだと思って幸せになろうとしているのだと。僕を踏み台にしてるのだと。僕は人々を幸せにするために不幸な嫌われる人間という役を背負おうと思いました。この考え方は間違ってますか?

Aベストアンサー

真面目で純粋な人が苦しむと、世の不条理が見えてきます。

20・30年前は人を追いかけてまでイジメるなんてこともなく、教師が一緒になって
イジメを楽しむなんてこともありえなくて、日本人の悪いところを指摘されても
「ああ、なるほど」と受け入れることができた時代でした。

はっきり言って今は、ものすごくおかしいのです。そう思う人は実は多いのですが、時代の
空気に圧迫されて、言えないだけなんです。

人の不幸の上に、自分の幸せを作るのが当たり前の社会なんて、繁栄するわけがないですよね。

昔、アメリカでバスに乗り座席に座っていた黒人のご婦人が運転手に言われました。
「白人に席を譲れ」と。そのご婦人は言いました。「NO!!」と。
そこから、アメリカの公民権運動が始まったといいます。

あなたは、まだ若い方のようですので、(若くなくても同じですが)自分の欠点については、頑な
になってはいけません。そして勉強して、努力して、社会的な評価を得ることです。そうすれば
自信がつきます。いじめっ子なんか、態度をガラリと変えるもんです。

今のこの社会、苦しんだ人が変える以外にないと思います。
歯を食いしばって、今から勝ってください。

真面目で純粋な人が苦しむと、世の不条理が見えてきます。

20・30年前は人を追いかけてまでイジメるなんてこともなく、教師が一緒になって
イジメを楽しむなんてこともありえなくて、日本人の悪いところを指摘されても
「ああ、なるほど」と受け入れることができた時代でした。

はっきり言って今は、ものすごくおかしいのです。そう思う人は実は多いのですが、時代の
空気に圧迫されて、言えないだけなんです。

人の不幸の上に、自分の幸せを作るのが当たり前の社会なんて、繁栄するわけがないですよね。

昔、...続きを読む

Q父の妹に「私の実家でもあるから遠慮しない」と

父が亡くなり息子の私が実家をつぎました。

父の兄弟が集まり食事をした際、父の妹の一人が「ここは私の実家でもあるんだから遠慮なんかしないわよ」と笑いながら言われたのですが、すごい引っかかっています。
これって失礼ですよね?私が名義になって私が昔から住んでいますので。

でも実際父兄弟の実家だから仕方ないのかもしれませんが、私が敏感なだけでしょうか?
物凄くいやみというか失礼だと思うのですが、皆さんはどう思いますかこの発言。

私の家がのっとられそうで不安も沸きます。

Aベストアンサー

親しき中にも礼儀ありってありますよね?
自分ならそういいます。
その人の発言はケンカ売ってるので買いますね、こういうのは最初にビビって引いたら好き放題されます。
名義はあなたなのでひるむ必要はありません。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報