アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいませんレポートにいきずまってしまいました

脊髄や血液の疾患を持つ家族の治療のためにドナーとして作られた子供をドナーベイビーと言うのですけれど


このドナーベイビーの倫理的問題点て何だと思いますか?


簡単にいうと、
臓器欲しさのために子供を産むのって何が問題なんでしょうか?


問題点を上手く絞れないので考えがまとまりません

参考程度で良いので
力を貸して下さい!

A 回答 (5件)

私は医者じゃあありませんが、一般人の意見の一つとして読んでください。



まず、命の選択を受精卵時に行うことが問題のひとつと言えるのではないでしょうか。
ドナーにならなければならない以上、複数の受精卵の中から、なるべく拒絶反応の少ない受精卵を選択し、人工受胎となる可能性が高いと思います。そのとき、それでは「本来着床したら産まれてくるはずの命の素」といえる受精卵の命の倫理は?ということです。

次に、産まれてきた子供の「価値」という概念もあるのではないかと思います。
上記の命の選択をもし行わずに人工授精で複数の受精卵を作り、着床させ、多胎妊娠で産んだとします。
その子供たちがドナー適任なのかどうかで、「ドナーベビー」としての価値が決まってしまいますよね。ここにも問題があると思います。
子供からすれば、「あなたのおかげで私は生きていられるの」と言われれば子供心としては嬉しいかもしれません。ですが、もし、「自己の由来」というものを真剣に考えたとき、「自分は二人の本当の意味での「愛の結晶」ではない」という事に気づくのではないでしょうか。
ましてや、生まれたけれどもドナーとなりえなかった子供はどうなるでしょうか?「オマケで産まれて来た」と見てしまうのではないでしょうか。
こういう状況での、人間の心理、行動、これは勝手に親や、ましてや医者が予想や判断していいものではないですよね。

さらには、産まれてくる子供の生活、人権と言うものも視野にいれないといけません。
十分にその「子供」を愛し、大事に育て上げる環境のある夫婦でも上記のような問題点があるのに、もし、生活資金の不足などが起こったらどうなるでしょう。
今の世の中では「ドライ」な親というものはいくらでもいます。
自分の命のために「作った」子供です。必ずしも本当に愛されるとは「必ずしも」いえないのです。
「用が済んだら養護施設行き」なんてことも起こりうるのです。
「自分のために」「作った」命。
これは生命の尊厳に関わる重要な倫理課題であり、安易に乱発すると、「命の軽視」「子供の人生の軽視」につながり、最悪「使い捨ての子供」という概念の発生を招く恐れもあるのではないかと思います。

結局、子供と言うものは、「愛の結晶」であるべきだし、親の自己のために「生み出すもの」ではなく、「愛すべき子供が欲しい」その純粋な一念によって「産まれてくるもの」である。そういう倫理観、宗教観念などと「ドナーベイビー」は全く一線を画するものであり、そこに本質的な問題点があるのではと思いますよ。

何かしら自分でもまとまりきれてない、言い切れていない事があるようにも思えて仕方ないのですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 6

家族の関係というのは、どんなときでも良好ということはあり得ません。



想像してみましょう。
あなたにお姉さんがいたとして、試験に失敗したか何かである日母親と衝突します。
この状況はよくあることですね。

でも、そこで、
「本当に、お姉ちゃんが病気にさえならなかったら、あなたなんか産まなかったのに」と(おそらくは本心じゃないけど)そう言われたとしたら、どのくらいのショックを受けますか? なぜ、ショックを受けるのでしょう?

ひとつにはそういうことなんです。
    • good
    • 0

誰かのために産まれて来た、と感じながら育つのはフェアじゃないと思いませんか?


他の方とも重複しますが、臓器を必要とする家族がいなかったら自分は産まれてこなかった、必要じゃなかったということですよね。

私の友人は、お兄さんがダウン症で、両親から「お兄ちゃんを看れる家族が必要だから、あなたは産まれて来たんだ」と言われて育ちました。中学、高校のときから、自分はいずれ看護や福祉等の道を選びその分野に理解のある人と結婚しなくちゃいけない、と話していました。人の命は、他の人の都合で振り回すには重すぎると思います。
    • good
    • 0

生まれてくる人間の赤ちゃんは、人間ではなく臓器提供物ってことですか?


動物以下の扱いですね。

自分の意志では無く臓器提供した赤ちゃんはどうなりますか?
臓器の無いまま生きますか?
臓器提供後、処分されてしまうのですか?
    • good
    • 0

観点を変えて、あなた自身がドナーベイビーとして生まれたらと考えてみてはいかがでしょうか。


考えさせられるものがあるのではないでしょうか。
まあ、赤ちゃんは何も知らずに産まれてくるわけだし、それが定めとも考える以前に臓器は取られてしまうのでしょうが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!