プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ2歳半の女の子がいます。
娘が10カ月の頃に働きだし(9時~3時)、娘は保育園に預けています。
1歳半頃までは、イヤイヤもなく、保育園に連れて行く時も、ひょいっと車に乗せれば、
本人はどこへ連れて行かれるかわからない様子できょとんとしていて、
あまり泣く事もありませんでした。
1歳半過ぎてイヤイヤが始まってからは、保育園に着くと嫌がって泣きだし、暴れるので
抱きかかえて保育士さんに引き渡していました。
2歳を過ぎてイヤイヤが本格的になってからは、特に保育園を嫌がるようになり、
朝起きて着替えさせようとしただけで「保育園行かない!!」とわめき始めます。
毎朝8時に家を出るのですが、車に乗せようとしただけで嫌がって暴れ、
チャイルドシートに乗せようとすると号泣し、
とにかく「保育園行かない!!」と暴れます。
以前は「保育園行かないよ」と嘘ついたりもしましたが、もうそんなごまかしもきかず、
保育園に向かう道のりも覚えてしまっているようで、
保育園に近づきだすと「そっちじゃない!!おうち帰る!!」と号泣し、
ひどい時は泣きすぎて吐きます。
保育園に着いて部屋に連れて行くまでも「行かない!!」とわめき、抱えられないくらい暴れます。
毎回、保育士に預けて娘の号泣する声を聞きながら、逃げるように保育園をあとにします。
保育士によれば、娘は私がいなくなると、けろっとして楽しく遊び、
ご飯もおとなしく食べているという事でしたが、毎朝この騒ぎで保育園に連れて行くだけで
疲れてしまっています。
毎日、夜になると「また明日の朝も泣かれるのか・・・」と思うと憂鬱でたまりません。
保育園を嫌がるのは仕方ないとわかっているのですが、毎朝あの手この手を使って連れて行こうとしても大泣きされるので、それがストレスで正直もう仕事を辞めようかとも思ってしまいます。
かといって、イヤイヤ真っ盛りの娘と1日中一緒にいられるのか?とも考えてしまいます。
夫は朝7時出勤のため(もっと早い事も)、夫に保育園に送ってもらう事は出来ません。
このくらいの年齢の子供って、皆こういった感じなのでしょうか?
何か良いアドバイスがありましたら、お願いします。

A 回答 (9件)

本当に本当にお疲れ様。



娘さんは、あなたのことが大好きなんですね。
保育園は楽しいけど、大好きなあなたといたいのですね。

2歳なら、行きたくないと泣こうがわめこうが無駄だとはわかっているけど、一応、儀式のように抵抗せずにはおれないのでしょう。気持ちに折り合いを付けるのに、朝、一暴れするのです。

なのでこういう状況で、保育園をやめさせるのは間違っています。
娘さんは保育園を楽しいと思っているのですから。

刺激のある保育園生活に慣れているのに、今更、家にママと二人きりは良くないでしょう。
今の時代、近所に同い年の子ともがたくさんいるわけでもなく、1、2時間ぐらい見てあげるよ~と預かってくれる近所の親切なおばさん達がいるわけでもなく、車や自転車の交通量も多いので家の前ですら絶対に目を離せない。
保育園に預けていた方がよほど子供にとって幸せだと思います。

考えてみて下さい。
もし娘さんが泣かずに我慢する子で、小学生になっても中学生になっても、「私、保育園、いやだったんだからね。でも、言えなかったんだから!」となどどうらみつらみを言われてごらんなさい。むなしいですよ~~。

娘さんは感情を思い切りあなたにぶつけているのです。健康な心を持ったいい子じゃないですか。
そこまで抵抗し倒すなんて、とっても、かっこいいじゃないですか。自分をしっかりと持って、主張出来るのですから。女の子ですけど、男前です。あっぱれ、あっぱれです。将来、大物です。

保育園に預けることを申し訳ないないんて思う必要ないです。
子供に良かれと思って保育園に入れた、と思って下さい。娘さんはそりゃ「頑張ってる」かもしれないけど、それ以上に「楽しんでるの」ですよ、保育園を。だから後ろめたく思わないで下さい。そんなの保育園にも娘さんにも失礼ですよ。

あなたは必死で仕事をして、社会に貢献して下さい。それが健康な肉体と仕事の才能を持って生まれたあなたの使命です。

子供とは、どれだけ長い時間一緒に過ごすかではないのです。どれだけ深く気持ちが通じ合っているかです。

あなたのことがそれだけ大好きだということは、どんなに娘さんにとって幸せなことでしょう。

あなたの育て方は成功です。

自信を持って下さい。
    • good
    • 54

私もありました。

ちょうど同じくらいの月齢の頃。

はじめはあの手この手…と考えていたけれど、もうどうせ連れていくんだからと止めました!
大泣きが始まっても基本的にはスルーです。
あ、もちろん!子供の気持ちに共感する言葉は言ってました。
抱っこして「行きたくないんだ。淋しいんだね。ママと一緒にいたいと思ってくれてるのね。ありがとう」みたいな事を。
でも、ゆっくりするのは2回程度で、あとは淡々と「そっかそっか、行かないのね。先生が楽しみに待ってるよ~。今日の給食何かな?楽しみだな~。あ、お砂場ってあるんだっけ?お砂でケーキ作ったら楽しそうだねぇ」と、大泣きでおそらく聞いてもいない息子に、独り言のように言いながら支度してました。

よし!わかった!じゃあ○○ちゃん、先生にお休みしますって言ってこなきゃね。言いに行こう!とか
お休みするなら先生にお手紙書いて渡さないと。自分で渡してきてね。とか言って連れてったこともあります。
イヤイヤな時期はほぼ力ずくで車に乗せてましたけどね…
そして、別れる時は地獄の沙汰のような大泣きをしていても、先生にさっさとお渡しして、こちらは動じた様子を見せず、笑顔で大きな声で「いってらっしゃい!いってきます!」と言って、足早に立ち去ってました。

子供に「淋しいんだね」「離れたくないんだね」と理解を示すのはいいけれど、ママも淋しいよ。とか、ママも本当は離れたくないけど。とかは「ママが淋しがってる!」と余計に子供が不安になるので言わない方がいいと保育士さんから聞きました。お子さんによるんでしょうけどね。

今はお子さんとの根競べですよ~!
ママが動じない様子を見せれば、そんなに長くは続かないかもしれません。
続いたら、ママは本当にしんどいですが「な、なんて根性ある子なんだ!」と感動してあげる位の気持ちでいた方が楽になれるかもしれません。
ママがいなければケロッとしているのであれば、大きな心配はいらないと思います。
ここでお仕事辞めて、保育園も辞めさせたら、粘って愚図れば何とかなる!とお子さんに教えちゃうようなものですから、今はつらいけど踏ん張った方が自分のためにもいいと思います。

過ぎない時間はない、抜けないトンネルもない!お互い頑張りましょ~☆
    • good
    • 11

 うちもありましたよ~。


 1歳半過ぎくらいから保育園は嫌だ嫌だ言ってました。
 途中で環境が変わって、余計長引いたんだと思いますが、すんなり行くようになったのは
 4歳になってからでした。

 私が仕事をしていて、保育園に通わせていたときは、とにかく
 お迎えの時に「頑張ってくれてありがとね~。ママお仕事行ってこれたよ~^^」
 と、ずっと言ってました。
 なんで保育園に行かないといけないの?の問いにも「○○くんがね、おいしいご飯を食べられるように
 ママはお仕事しているんだ~。寂しいよね、ごめんね。でもね、ママも頑張るから○○くんも頑張ろう」
 と話してました。

 途中で、主人の転勤に伴って仕事をやめ、ついて来て。環境が変わり、私は専業主婦になり、
 幼稚園に・・ということになりましたが、環境が変わってそうとうきつかったみたいで、
 慣れるまでに1年かかりましたが・・。
 その間は「○○くんはもう3歳だから、いろんなことをお勉強する時期になったんだよ。ママもその間
 ○○くんと離れてさみしいけど、頑張るね。時計の針がここに来たらお迎えに来るからね」と
 話し続けましたね。
 
 ごまかしはない方がいいと思います。
 そして、泣きながら保育園に行ったことを褒め、頑張ってくれたことにお礼を言うのがいいのかな~って
 思います。

 保育園ではケロッとしているということなので、ママに「さみしい」という気持ちをアピール
 しているんだと思いますので、「寂しいのに頑張ってくれてありがとう」と、
 気持ちを受け止めてあげるのがいいのかなぁ、と。
 あと、お迎えの時間は決まっていますか?なるべく同じ時間に行ってあげると気持ちが安定すると
 以前言われました。朝は泣いて大変でしょうが、「時計の針がこことここになったら、ママくるからね」
 と言って、あとはもう後ろを振り返らず行くことです。
 最初「私って冷たい?」とも思いましたけど、「かわいそう」と思ってしまうとその気持ちが子どもに
 伝わってしまって、ますます泣いちゃう原因になってしまう気がします。

 泣かずに行けるようになる日は、ちゃんと来ます。
 大変ですけど、ママも娘さんも、その日までもう少しだけ頑張りましょう!
    • good
    • 1

どうも親御さんを困らせて愛情の有無を確認してるんじゃないかなって気がします。


本能的にすることみたいですよ、方法は子どもそれぞれですが。
    • good
    • 5

まるで幼い頃の私みたいです。


大変なのは重々承知ですが、根気良く付き合ってあげてください。
感受性が強いのでしょう。
私も親にはかなり迷惑をかけました。
今はただ、頑張ってください。
良い子に育ちます。
    • good
    • 0

保育士をしている友達に聞いた話なので参考までに・・・。



最初はちゃんと行けていた子が途中行きたくないと言い出すのは、
「保育園に行っている間、実はママがそこにいない」
ということに子供が気付いておらず、園内のどこかにママはいると
思いこんでいる場合があるそうです。
ずいぶん経ってからママがいないことに気付いてぐずる子は
けっこう長引くそうです。

ご質問者様がいなくなるとけろっとして楽しく過ごしているとのことで
それが当てはまる=ママはいないと割り切っている
のかな?と思いました。

お迎えに行ったときに「今日も頑張っていけたね、ママ嬉しいよ」って
褒めてあげてみてはどうでしょうか。

「できたこと」よりも「がんばったこと」を褒める方が、
向上心ができるそうです。
    • good
    • 2

物心ついたんですよ。

成長の証です。
保育園に行くのがイヤなのではなく、母親である貴女にいわゆる媚びているのです。
守ってもらうためのアピールですね。
ちょっと感情の起伏が激しすぎるような気もしますが…。

お母さんと離れたくないという気持ちもあると思います。
弟は母ベッタリだったので、私の卒園語そのような状態になったと聞いたことがあります。
「そうよね~イヤよね~お母さんも○○ちゃんと離れたくないけどお仕事行かないと食べるご飯がなくなってみんな死んじゃうよ?それでもいい?」
と言い聞かせたら改善されたらしいのですが…
でも5歳くらいの時なので、使えるかどうかわかりませんが。

おとなしく保育所に行ったら好きなおやつをひとつ食べても良い
という方法も使っていたらしいのですが…
これはおとなしく行くというよりも「保育所で大人しくしていたら」だったかも。
絶対に昼寝をしないという問題児だったので…
    • good
    • 1

娘が保育園に行き始めたのが2歳半でした。

毎朝大泣きしてました。それこそ、テレビを消すと『保育園イヤ、行きたくない』と泣き始めました。
こんなにイヤがってるのに保育園に行かせてまでしたい仕事なのかと悩む日々でした。
でも、ある日突然泣かなくなりました。何がキッカケなのかもわかりません。

一年経った今はあっけないくらいバイバーイと行ってしまいます。
大丈夫ですよ!
    • good
    • 1

どなたも一度は通る道かと思います。


自我の目覚めかな?と思ってはいかがですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!