アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

服用する薬でよく睡眠作用があるというものがありますよね、あれはどういった物質が含まれているからなのでしょうか?複数でもかまいません、名称を教えて下さい 宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

下記サイトをご覧になると、全てというわけではありませんが、眠気の副作用がある薬や成分が一覧できます。


http://www.okusurinavi.com/DB/fukusayou/nemuke/

参考URL:http://www.okusurinavi.com/DB/fukusayou/nemuke/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速みてみようと思います

お礼日時:2004/01/09 02:03

抗ヒスタミン薬もそうではないですか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

これはけっこう代名詞的なかんじですよね、ありがとうございました

お礼日時:2004/01/09 02:02

私は市販鼻炎薬に入っているマレイン酸クロルフェニラミンで激ネムになります。


含有量の多い市販薬を飲んで意識を保つのが辛かった・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですかー、おそらくこれも睡眠作用を持つ物質なんでしょうね。ありがとうございました

お礼日時:2004/01/09 02:01

 市販薬に含まれているもので代表的なものではブロムワレリル尿素やアリルイソプロビルアセチル尿素などで、鎮痛剤などに含まれることが多いようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、両方とも尿素という名称がついていますね、またこれで調べてみます。ありがとうございました

お礼日時:2004/01/05 14:41

一般の風邪薬などでは、


メジャーなのはカフェインでしょうか?
(正確には無水カフェイン)

一般にコーヒーなどを飲むと
カフェインのせいで眠れなくなると言いますが、
カフェインは多量に摂取すると興奮剤ですが、
少量であれば睡眠作用があるようです。

では、再見!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか、あのカフェインが! どうもありがとうございました

お礼日時:2004/01/05 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!