プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日10ヶ月になった息子が今日掴まり立ちをしてバランスを崩し頭の右側を強く打ち後頭部もうってしまいました…私の不注意で本当に辛いです
泣き方もいつも泣くときとは全然違った泣き方で不安です
打ってすぐ抱っこして頭は冷やしちょっとして泣き止んだのですが、たんこぶも出来てなく脳に異常がないか心配です
今は寝ちゃいましたが、母親としてちゃんと支えていればこんな痛い思いしなかったのにと反省してます

こんな経験したお母さん方、いましたら教えてください…
病院は小児科では見てくれますか?…

A 回答 (7件)

こんにちは。



初心者お母さん、がんばれ!

母親の貴方が反省するということは、貴方は母親として確実に成長している証なんです。めげるだけではなく、失敗を通じて経験を積んだということも覚えておきましょう。

一応、明日の朝一番でかかりつけの小児科で診察を受けましょう。万が一に必要であれば、その先生が総合病院を紹介してくれて診察を受けることが出来るでしょう。

ん、そうですね、貴方の親御さんがご健在であったらば、同じような失敗を貴方に対してもしたはずです。今となっては笑い話として語れる話ですので、機会があったら聞いてみてください。母親であれば必ずと言っていいほど失敗をしてお子さんに痛い思いをさせてしまっているんですよ。

そしてお子さんが大きくなったら、今回の失敗を笑い話の一つとして聞かせてやってください。
    • good
    • 4

6歳の息子ともうすぐ2歳の娘の母親です。



これからそういうことはしょっちゅうだと思います。
気をつけていても、ずーっと見続けているわけにもいかないので、歩きはじめると最初のうちはどうしても転ぶことも多いですよね…。

一般的には、頭を打ってもすぐに大泣きして、吐いたり、いきなりボーっとして寝てしまうということがなければ大丈夫と言いますよね。
うちの息子は寝返りを始めたばかりの日に、私の不注意でベッドの柵をあげ忘れてベッドから畳みに転落してしまいました。
その日は大泣きしたし、その後は普通におっぱいを飲んだしご機嫌だったので、一応救急相談に電話はしたものの様子を見るということになり病院には連れて行きませんでした。
でも次の日、授乳をしていたときに、頭のいびつさに気付きまして…。
休日だったので、救急病院に行きました。
先生は頭がいびつには見えないと言いましたが、お母さんが言うならそうかもしれない、と言って、レントゲンをとりました。
そしたら私がいびつだと言っている辺りに罅が入っているかもしれないと。
その後CTだったかMRIだったかをとったら、私がいびつになっている部分が内出血したのか少し膨らんでいました。
でも、頭蓋骨の外側だし、打ってから24時間経過していて様子がおかしいこともないので大丈夫でしょうと言われ、そのまま帰されました。
頭蓋骨にひびが入っていても、頭蓋骨を自由に動かしたりするわけではないから、固定する必要もないので、普段通りでいいそうで…。
ただ、頭をぶつけた場合は、24時間後、何日後、何ヶ月後に異常が出てくる場合もあるので気をつけて見ているようにとは言われました。
子供には普通はそんなに経ってから何かあることはないと思うけどと付け加えられましたが。
その後、歩けるようになってから、滑って転んで後頭部を打ったこともあり、その時にも別の病院に行きましたが、その時は見た感じなんともないからレントゲンも必要ないと帰されたこともありました。
そんな息子も、今では6歳で、何も異常がなく元気です。

頭をぶつけた場合は脳外科がある病院がいいそうです。
その後も何度か転んだりして頭をぶつけましたが、小児科に電話すると脳外科のある病院を紹介されました。

素人の私が大丈夫でしょうとは当然言えません。
もし心配でしたら脳外科のある病院でみてもらったほうがいいと思います。
心配し続けるより安心できますから。
ただ、レントゲンとかMRIをとるのは一苦労です。
じっとしてられるわけがないし、薬で眠らせるのはまだ小さい子供にはしたくないとのことで先生と私の意見も一致し、レントゲン師と私とで二人がかりで押さえてとるような感じで、その間中大泣きでしたので…。

ただ、一昨日なら、もう何かあるなら何か起きてると思います。
救急病院に行った時も、打ったその日に来られるなら、様子を見るために一晩入院してもらいますが、1日経っているので帰っていいですって言われましたし。
    • good
    • 8

こんばんは。



つかまり立ちの頃、何回かはありますよ。
もろに後ろへバッターーーん、ゴン!「うわぁぁぁぁ~~~~~!」
なんてことは何回かありました。

こういう時、落ち着いてくださいね。
血相変えて飛んで行っても、その形相でかえって子供が怖がります。


子供の頭って強いんですよ。いしあたま。
対してこぶもできなければ、数分したら平常に戻ります。
つかまり立ちして、痛い思いを自らした、ある意味良い経験です。

お子さんが普通と変わらない様子なら、まずは大丈夫です。
これが、打ってから、数分後、ぐたっとしたり眠りこけるなど、
普段と様子が違うなら、大事ですが、そうでもないなら大丈夫です。
    • good
    • 10

見てもらうとしたら脳外科があるところでしょうね。


レントゲンを撮って骨折がないかを先ず調べることになると思います。

あとは、亀裂骨折などで内部に血が溜まってきたりすると具合が悪くなるので
少なくとも2日くらいは様子を気をつけてみることです。
ボーっとしてる、寝てばかりの時間が増える、吐いた、ずっとぐずっているなど
様子がおかしいと思ったらすぐ受診したほうが良いでしょう。

つかまり立ちの時期には頻繁に頭を打つので
どこまでが大丈夫で、どこからが受診したほうが良いか迷いますよね。
おうちの床ぐらいだったら、その後特に症状がなかったら大丈夫かな?
とは思いますが…。

極端な腫れやコブがなければ、あとは症状から推察するしかないと思いますね
一応頭を打った後の様子の観察のポイントを書いたサイトを貼っておきます
http://www.yamamotoclinic.jp/dir3/index.html#hea …
http://mc-yms.com/advice/main.html
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/ryuhc/k …

それから今日は念のためお風呂に入れるのはやめておいたほうがいいかと思います。

お母さんが支えていれば…という気持ちは分かりますが
子供はどんどん立ち上がり歩きます、始終支えているわけにも行かないし
赤ちゃんが成長のために体を使っているのを邪魔するわけにも行きませんからね。

お部屋の中なら、コーナーガードなど、角をなくすようにするとか
堅いものをおかないように気をつけるといいと思います。
    • good
    • 7

頭を打って心配なのなら、こんなところで相談していないで大きな病院で診てもらって下さい。



ただ、嘔吐したり目の焦点がおかしかったりしなければ大丈夫な気もしますが、頭だけはちょっと心配です。

ちなみに、小児科で診てもらったって、脳の異常は調べられないのではないですか?
診察を受けるのなら、必ず大きな病院に行って下さいね。
    • good
    • 8

私も子供が8ヶ月の頃にベッドから落としてしまいました。



子供はびっくりして最初は目をぱちくりしていました。
私があわてて抱っこしてごめんねごめんねというと、少しだけ泣いて、
すぐ泣き止みました。

病院にはつれていきませんでした。
行ってもよかったなーとは思っています。
もし何年か後になって、
「いつのかわかりませんが昔のここに血がたまって脳を圧迫したことが
あるのが原因ですね!」
というような障害になったりしたら自分を責めてしまいますし、
後から謝っても謝りきれませんね。

もし、よその子を預かって同じことをしていたら
(親御さんに連絡を取りながら)まず病院につれていったと思います。
それは親御さんに申し訳ない気持ちと、ともかく安心できる材料を
わかりやすく提示するためですが。
そう考えると自分の判断は良くなかったかもしれない。

子供は2歳半の今日も元気に遊んでいます。
元気でいてくれてやさしいねありがとうと思います。

なんか回答になっていないですが、過去の経験ということで書きました。
心配なら病院いけばいいんですよ、少なくとも、心配のもとが1つなくなります。
    • good
    • 14

しょっちゅう頭をぶつけ救急にも何度も行った双子の母です。



私の経験上から様子がいつもと同じであれば大丈夫ですし
病院に行っても様子見で終わると思います。


まずこけた場所が御家の中ですよね?
コンクリートだったり、たとえば階段の角だったりした場合は病院で調べた方が良いです。

基本御家の中のフローリングや畳等では赤ちゃんの頭の骨が骨折することは少ないそうです。
軟らかいのでね。
脳がどうこう心配がありますが、
脳がどうにかなった場合、必ず親が見てわかる異変があります。

一度の嘔吐くらいでは大丈夫だそうで、何度も繰り返し嘔吐するときは救急車
目の焦点が合っていない時も救急車
手足が何かおかしい場合も救急車

あかちゃんの場合は何かわからない意味不明泣きがいつもよりも頻繁に多いとか
顔色が悪いとかぐったりしてるとかそういうのが気になる場合は病院に行くこと

様子がいつもとわからない場合は病院に行ってもあまりCTは撮らないんです
被ばくの方が良くないということで病院に連れて行ってまず先生が見るのは
あかちゃんのお顔です。 頭なんて見ません。
あかちゃんのお顔を見て 様子がおかしくないなぁーと思ったら家で様子見てくださいって言われます。

頭をぶつけた日は入浴はしないこと。
なるべく?安静に(通常通りでよい怪しすぎたりくすぐったり、振り回したりしないこと)

すっごく心配だと思います。よーーーーーくわかります。お気持ち。
私も双子で目が届かなくてまた癇癪の強い子で気に入らないとすごい勢いで後ろに倒れてしまう子だったので本当にいつもびくびく、買い物行っても普通にコンクリートでひっくりかえってしまうので
心配で心配で病院に何度も行きました(笑

でもどこの病院も回答は同じ。 CTを撮ってもらったことは一度もなく唯一あばら骨がばきって鳴った時(生後2か月)はレントゲンとってもらいましたが(笑

何もない場合や御家だったらまず問題ないと思います。

ちなみに脅かすつもりではないですが、この回答で過信されても困るので書いておきますが
ベビーカーから落ちた子供が頭を打ちましたがその子は頭蓋骨骨折していました。
コンクリートや落ち方によってはそういう事もあります。
でもそういう時は泣き方も違うし泣き止むことはありません。

絶対に親だったらわかうような異変があるようですから今回は大丈夫かなと思いますが
心配でたまらない場合は病院に行っていいんです!
親の安心を買う為に行ってください。
私もそうやって心配が嫌だから行きました。そして納得して帰ってきました
それを繰り返すうちに自分で判断できるようになりました。
といっても素人判断ですから、必死で様子を見ましたし、気をつけましたし
何度も医師からの説明を聞いた上での自己判断です。

他人様のお子様の事ですから私の経験でしかお話しできませんので
行かなくていいと思っても責任は持てません
が私だったら様子を見ます。
でも質問者様は初めての事ですから、ご自分の知識を得るために病院に行っても良いと思います。
小児科でも大丈夫ですよ。
    • good
    • 44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!