アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子は磁石のN極S極どちらの極に吸い寄せられ、又は遠のきますか?

A 回答 (3件)

#1のものです。



>質問の説明不足をお詫びします。
>電線に直流電流として流れているマイナス電荷としての電子に、同電線横方向からボタン磁石でNまたはS極の磁力を加えた場合ということでお願いします。

これぞまさに"フレミング右手の法則"がそのまま活用できる事例です。
磁界は磁石のN極を出てS極に向かいます。
N極の近傍だとN極から遠ざかる方向を向いています。

後はフレミング右手の法則にあてはめるだけ。
向きは吸い寄せでの遠のきでもなく、磁界の向きに垂直な方向になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電荷の流れ(方向や速度など)は磁気からの影響を全く受けないんですね。

お礼日時:2012/04/21 10:22

何も起きない。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E6%89%8B% …

電流が流れる ≒ 電荷が移動する ことによって 力が発生しますが、電荷が移動しないならば 電流が流れていないことになり、力が発生しないから。

あるいは その電子をどうやって持ってきたか?(つまり電流の方向)によって力が発生する。
その発生の方向は N 極 S 極という話ではなく N S の間に仮想的に引かれる 線 磁束と電子が運動してきた方向(電流の方向)によって決まる。

棒磁石に 真横から電子を投げつければ、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E6%89%8B% …

こんな感じで、見た感じでは跳ね飛ばされるという感じ
http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/16/16020 …

地球という磁石の磁場に対する 宇宙線(荷電粒子)の動きのイメージ図です 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足をお詫びします。
電線に直流電流として流れているマイナス電荷としての電子に、同電線横方向からボタン磁石でNまたはS極の磁力を加えた場合ということでお願いします。

お礼日時:2012/04/18 20:18

電子と磁石との相互作用は引力・斥力とはなりません。



電子と磁石の相互作用の向きはフレミング右手の法則で決まります。
ただし、電流の向きは電子の運動方向とは反対向きにとります。

電子が止まっていると磁場を使って電子を動かすには磁場を時間変化させる必要があります。
このことに関しては"電磁誘導"をキーワードに調べるとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電機を習う場合、電流の向きは電子の運動方向とは反対向きになりますね。
ややこしいですが決まりになってますね。


質問の説明不足をお詫びします。
電線に直流電流として流れているマイナス電荷としての電子に、同電線横方向からボタン磁石でNまたはS極の磁力を加えた場合ということでお願いします。

お礼日時:2012/04/18 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!