電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ70歳が近い年齢になりました、家内は前期高齢者を目の前にしています。
私宛に往復はがきで「同級会のご案内」が、ついこの前にも来ました。

高校時代は男女共学では無かったのですが、何故か他の女子クラスと混合で行います。
還暦の時には出席しました。

3年前にも案内がありました・・・欠席
今回もまた案内がありました・・・家内が勝手に欠席届を出しています。

家内の反対する理由
1、 何故クラスが違うのに合同で同級会をするのか
2、 一泊二日でもしものことがあったらどうするのか
3、 会費が高い
4、 私には 一度もそんな案内状は無い
5、 一人夜が 怖い(さみしい)とも言います。

お尋ねしたいのは、皆さまのご家庭では如何なものかと思う次第です。
未だ 現役で働いていますので、会費の三万円は何処からでも工面は付きます。

心配している元凶は2番のこの点だと思います。
加藤茶さんは 未だ現役のようです。
勿論私も 多少の余力は残っています。
しかし もうあり得ないと確信しているのですが・・・。

年齢の似通った友人たちは3年ごとの同級会を楽しみにしているようです。
また、口をそろえて言います
「なんで・・・欠席なん?」

男女を問いません、
皆様の率直なご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

A 回答 (20件中11~20件)

私は、おそらくご主人様と同年齢ではないかと思う女性ですが、今更?子供じみた問題で問わなければならないなんてご主人様が優しいのか奥さまを牛耳られないのか何とも世の中には色んな方がおられるのだな・・・とつくづく思います.。

       1、幹事さんの考えもあるでしょうし、それより幹事さんの立場になって考えれば、実施するまでここまで纏めてこられた苦労   をおもえば、とやかく言えないと思います。とやかく言うのは誰でも簡単ですが纏めるとなれば大変です。          2、もしもの事があったらなんて考えていたら何処にも行けないですし、時の運です。まして腰にぶらさげて歩く訳にもいかな   いでしょうし、ならばトイレにも一緒って訳でもないでしょう。今更ながら男女間の事ではないと思いますが、もし、起こった   としても、この年齢になって家庭を捨てるまでには至らないでしょうし、ご主人様にとっても、たまのアバンチュールを楽し   まれるのも刺激が合って長い人生の1ページとしていいのではないですか?帰宅されると奥さまのいい面も改めて感じら   れるのでは?その逆?も然り・・・・僭越でごめんなさい。                                       3、会費は今時、決して高くないと思いますし飲み代も含んでの事だと思いますが?幹事さんにすれば足りなくなったからと   後から徴収するより多めに集めて残れば返金の方が気分が違いますものね。                          4、案内状が来ないのはご主人様の所為ではないでしょうし、その時のお友達なりにきいてみるしかないのでは?      5、今更?一人の夜が寂しいなんて・・・???一晩くらい息子さんなり、娘さんなりに泊まりに来てもらう訳にはいかないの   でしょうか?どちらも遠く離れてお暮らしならば仲のいいお友達にでも泊まりに来ては貰えないのでしょうか。                                                                                  
   なんにしても残り少ない人生を楽しむ年齢になっているのに、もっと大らかに、ちまちました考えを持たずに折角の3年に   1度の同級会ですし、お互いの健康を確かめあう機会でもあるでしょうから是非、参加されて気分転換もいいと思います。   私ならゆっくりと楽しんでらっしゃいと送り出します。この年になれば家庭内不和が無い限り伝書鳩かゴムと一緒です。お   顔が見えないだけに勝手な事ばかり並べて僭越ですがお許し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お答えのほとんどが ふがいない私の家内教育から始まった結果の表れだと深く反省している訳です。
ましてや同年代のdgtcb572様からは 涙の零れ落ちそうな回答をいただき、考えさせられている次第です。

先の方のお礼にも書きましたが、4人姉妹の強烈な思想の持ち主の集団ですので、私ら婿殿が如何に正論を述べようとも聞き入れる耳のないのが現実です。
特に金銭感覚には 驚くほどの執着心があり、それでもって今でも午後8時にならないと電話料金が高いなんて公言していますし、一方的に電話を掛けてきたと思うといきなり 家内のの名前をさして「XX居る?・・・」
元気ですか お変わりないですか? 季節の言葉の一つもあっていいと思うのですが・・・。

そんなこんなで 家内に対してはきつく注意していますし、そのような不細工な言葉は出ていないのですが・・・それでも姉妹は何処かで同じ考えを持つことが有り、第一に それぞれがごく少数の友達と呼べる人との付き合いしか出来ていないような状態には変わりありません。
また それが当たり前のことで納得しているだけに 私の行動範囲が大きいことに逆に反感があるのかも判りません。

この皆さんのご意見 回答をプリントして家内に見せたら少しは反省するかも・・・一人思ってみたのですが冗談ではありません。 
家庭崩壊にまたまた一歩近付くだけ(同窓会が遠のくだけ)です。

皆様から頂いた回答は 有り難く私の胸の内に閉じ込めておきます
ただ、何の解決策も浮かばないことにただ愕然としていることは確かです。

>伝書鳩かゴムと一緒です・・・
私もこの年になって考えればその通りだと思います・・・ありがとうございました。

PS
dgtcb572さま
一言だけ気がついたことを・・・
文章入力で 改行(Enterキー)を押されていないのではないですか?
入力画面と 実際皆さんが目にする画面とは全く違った配置になります。
したがって、入力の際にスペースキーで改行したように見えても現実には字数などの関係でとんでもないところで途切れたり、繋がったりして読み辛くなりかねません。
また 強引に一行を空ける工夫をされても読みやすくなりますよ。

少々生意気な事を申しましてすみません。
また何処かでお会いできる機会を楽しみにしています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 14:20

40代既婚母です。



4番目の理由が一番気になります。
夫には友人が居て旅行のお誘いもあるのに、自分には何も無い、夫だけ行かせてなるものか!という事はありませんか?

勝手に返事を「欠席」にして出したのですよね。
貴方に託すと何も迷わずに「出席」で参加するからかと思います。

奥様の友人関係、交流は全く無いものでしょうか?
不幸な友人関係しか無い女性は、楽しそうな夫の友人関係を絶ちます。
私は40代ですが、女子校時代の同窓会に「俺を一人にするな」という夫たちが駐車場で車の中で待っているから2時間で帰らないと!と帰って行く友人たちが数人いますよ。

妻の友人関係について夫として聞いて本心を聞いてあげませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに私の周りには一杯話し相手がいます。
油絵を習い始めた定年前にも 数人の飲み友達がいましたし、無線クラブでも顔を知らない者同士がミーティングと称して初顔合わせをしたり、勿論会社勤めの頃には女子社員を交えて飲み会にも・・・
今も 一人で留守番的な仕事の途中にも訪ねて来る人も結構います。

問題は あのメールです。
今回の幹事の一人になった女性を家内は知っているのです。
そして、私の知らない間に どんな電話をしたのかは判りませんが「二度と・・・」
なる言葉まで口にしたようです。

>奥様の友人関係、交流は全く無いものでしょうか?
不幸な友人関係しか無い女性は、楽しそうな夫の友人関係を絶ちます。

確かにこの言葉に ひとり頷いているのです。
特定の人には 確かに腹を割って話しているようですが、反対にその人の考えを真に受けて完全に感化してしまうところがあり、幾ら窘めても人様の収入や親からの財産が気になり我が家と比べてはため息をついているのです。

4人姉妹の4人ともが同じ考えですから また余計に話はややこしくって
法事などで顔を合わすだけでも苦痛です。
そして最近、すぐ上の姉と私は絶交状態にまでなってしまっていますし、その上の姉の旦那も彼女には口を利来ません・・・

勿論、私の友達が我が家に遊びに来ることもないし もし来ても家に入れません。
我が家は 私(家内)だけのお城です。

70歳のここの定年後の家での生活を考えると苦痛でなりません。
哀れな あわれな 前期高齢者で有ります。

ありがとうございました
落ちつかせる 策など有りましたら一度お聞かせいただきたく思います。

お礼日時:2012/04/23 17:12

 


 配偶者同伴が原則 ~ もしも私が、名門校の幹事なら ~
 
 国家元首の外国訪問は、いかに高齢であっても夫人夫君が同行します。
 配偶者が亡くなったり、よんどころないケースでは令嬢が代行します。
 吉田 茂&麻生 和子(太郎の母)、田中 角栄&真紀子、は例外です。
 
 もちろん、もしものことなど、あるはずはないでしょう。
 ならば、どうして天皇ご夫妻は、いつも同行されるのですか?
 なぜ、しばしば皇太子は、妃殿下に留守を守らせるのですか?
 
── (戸外で)婦女子と話してはなりませぬ(会津藩校校則十箇条)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20110614
 烈女列伝 ~ ならぬものはなりませぬ ~
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
夫婦同伴で出席が可能だったらどれだけ気が楽か・・・。

でも私は 国家元首でも 天皇の血も受け継いでいません。
ただのドン百姓の倅です。

思い出しました、小中学校の同級生で結婚した二人は同級会に仲良く出席していました。
今更、離婚・再婚も慌ただしく・・・ましてやお相手もいない(涙)

やっともらえる年金すらも 離婚すれば半分っ子になってしまうこの時代
何を間違っても離婚などいたしません、し 出来ません。
ましてやこんな哀れな身分では誰も相手にすらしてくれないだろうし・・・。

>ならぬものはなりません
肝に銘じて 後10年は口に出しませぬ。

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 16:37

奥さんの妄想、大好き。



わたしも妄想で・・・・・・と言う事にしておきます。

1、還暦時点で半数位だったでしょう。今じゃ団体割引にもならないから合同で。
(1)、幹事同士が昔いろいろあって。あのクラスと一緒に。隣のクラスは駄目。

2、あなたの健康が心配なの。(もしもの為に薬をたくさん持たせて)
(2)、混浴の露天風呂がたくさんあるので、それが目当てなんでしょう。(もしものことなんて)

3、老人クラブの温泉旅行と一緒にしちゃ駄目ですよ。
(3)、それだけの会費を払うなら、わたしを温泉に連れてって。

4、あなたの何処が良くて案内状が来るのか判らない。
(4)、わたし、クラス委員だったのに、何でわたしに何も来ないの。

5、女性は、か弱いんです。
(5)、わたしを置いていったら、化けて出るから。

どっちがどっちの腹の内かグチャグチャになっちゃいました。あしからず。


>心配している元凶は2番のこの点だと思います。

奥さん、昔、クラス会や学校行事で雑魚寝の経験があるんじゃないですか?
うちのだんなも、あんな事やこんな事、やるかも知れないって。

わたしは一度もクラス会、同窓会に出席した事がありません。
会費を見ると、この金があったら、何回ヘルスに行けるとか、考えてしまいます。
結局は形を変えた2番の的に当たりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。

世間知らずというか、テレビの見すぎというか・・・
現実離れした妄想を彼女は抱いているのかも判りません。

いやきっとそうなんでしょうね。
organic33さんの書き込みで やっと気付きました。

しかし しかしですよ
私の立場はどうなるのでしょう。
あなたの(家内の)思い通りに強要させられて、私の残り少ない青春は・・・。

勿論家庭サービスは 一生懸命やらせて戴いています。
腰が痛い 足が痛いと耳にすれば 食後の洗いものもお風呂のスイッチポンも・・・。
一泊旅行も・・・なのに何故?

連休明けの6-7日は 家内の姉妹2人とその旦那さん1人と5人で一泊旅行
我が家の兄弟はというと 年一回も会えるかどうか・・・と言う世界。


さて 化けて出るのはどちらかな・・・?

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 14:11

>皆様の率直なご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?



失礼ながら、あまりよい夫婦関係とはいいがたいかと。
1 は年齢とともに参加人数が減るからだと思うし
2 はおいおい(笑)。その気ならどこでも誰とでもなんとでも
 なりますって。信用ないのね。
3 は3年おきくらいなら負担になるほどのことでもないし
4 はいいがかりみたいなものだし
5 は理解できないものではないが、そろそろそう言うのに慣れないと。
 普通は男が先に逝きますよね。


問題があるとすれば、
「家内が勝手に欠席届を出しています。」

これでしょう。まともな夫婦関係の中ではありえません。
「欠席で出しといて」とか「あの同級会には絶対行かないから」と
普段から言っているならともかく。

奥さんがそれらの理由で行って欲しくない。というのは
理解できないでもないですよ。

喧嘩して無理に行くほどのことでもないのでしょうけど、
そのあたりご夫婦でもう少し話をされたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

まさしく大当たりです。
narara2008さんの仰せのとおりでございます。

しかし、集団での行動を大切にする私と
ほとんど個人対個人での付き合いしかない家内

そこには当然、考え方に食い違いが出てきても当然ではあります。

地域のボランティア 集団での研修 学習 そこら当たりが苦手なのか
面倒なのか・・・

友を見ればその人の性格が判る  その通りでございます。
「あの人と付き合うな」きつく窘めたことすらあります。

夫婦で 突っ込んだ話し合いにならないのもまた確かなのです。

後、10年もすれば 少しは変わってくれますかな・・・(涙)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 12:08

還暦を過ぎた現役(仕事)の者です。



3年毎の同窓会は自分たちのしている同窓会と同じペースですね。

実は自分たちは昨年の2月に一泊で行いました。

出席比率は男と女6:4ぐらいでたいへんに盛り上がりました。

質問者さんの奥様が特に気にかけておられること

2、 一泊二日でもしものことがあったらどうするのか

このことは男女間のことよりも質問者さんの健康のことも

気になるのではないのでしょうか。

そう考えると奥様の心の優しさがよく分かります。

だいたい50~55年前からの同級生といまさら間違いが起こるとは

考え難いです。そこが同窓会の良いところです。

自分と妻の間ではそんなことはあまり考えません。行ってらっしゃいです

ただ妻の方は同窓会が極端に少ないようですし泊まりのこともなかったと思います。

そこで質問者さんがどうしても同窓会に出席を希望されるのであれば

奥様にたいして「元気で帰ってくるから待っていてね」と言って了解をもらうしかありませんね。

それにしても優しい奥様でうらやましいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「元気で帰ってくるから待っていてね」

・・・

とんでもございません。
実は本当のところ、幹事の1人の有る人からもメールが入ったのです。
私がお風呂に入っている時に入ったメールです。
知らないい間に見られて、家内は逆上してブチ切れて・・・

包丁を持ち出すまでの剣幕に発展して・・・。


周囲には 良い子であっても・・・

もう 私の人生は終わりです(涙)

雄としては 幸いにも加藤茶さんにも似てまだ健在ではありますが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 11:55

「君子危うきには近寄らず!」、これですね。


私は男性ですが、奥様の判断は適切だったのではないかと思います。

「>高校時代は男女共学では無かったのですが、何故か他の女子クラスと混合で行います。」、これが曲者ですね。

80歳近い女性が、町内の老人会で、品性卑しき男性(爺さん)に言い寄られ、仲間の皆から囃したてられて、以後老人会は気持ちが悪いので行くのを止めたと言う話しを聞いたことがありますよ。
ですから、高齢者が皆、仙人のように、枯れ木のようになる訳でははないでしょう。

同窓会に行かれても、「マジソン群の橋」:http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD54 …のような事は起こらないでしょうけれど、大事なご主人を危険な目に合わせたくないと思う奥様の気持ちを汲んであげて欲しいですね。

会費の分は、ご夫婦の旅行にでも使われて、夫婦仲良くが傍目から見ても、微笑ましいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
飲み出したら 底が無い私ですが理性の欠片はあります。
ただ健康を 心配して居るとか、気にしている・・・表向きは そうなんですけれど・・・。

やっぱり5番が最大の問題でもあるかと思っています。

家庭サービスは 先の方にも書きましたが、
アッシー君に努めていますし、年3-4回は一泊旅行に出かけます。
車での旅行で有ったり、旅行者のツアーにも参加します。
健保組合さんの1泊一人5,000円の補助(年間3泊まで扶養者にも同額)も有効に使わせて戴いています。
そうなんです 周囲の受けは決して悪くないです。


大袈裟ですが、死ぬ前に何を後悔するか25  「エチカの鏡」
にも 親友に逢えなかったこと・・・
を上げているように・・・

自由がほしい、ただ皆さんのお考えをお伺いしたかった・・・ 
昔で言う「老人手帳」を持つ前期高齢者ではあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 11:40

素敵なご夫婦ですね



幾つに成ってもご主人が大好き
誰かに取られたらどうしよう
そんな奥様の気持ちが見えてきます。

僕は家庭から逃げ出した人間なので
夫婦愛が欠如しています。

なので
とてもほほえましく思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり微笑ましい お話ですか・・・。

現実、喧嘩にもなりましたよ このことで・・・。

家内の気持ちを逆撫でするようになってしまうのでしょうね・・・。

今も 日曜日だけが唯一の休みの勤労青年です。
その日曜日は、午後から買い物に出かける アッシー君に指名され・・・

スーパーのカートを押して 「男は三歩下がって家内の後ろを歩く」を忠実に守って・・・

早い話 尻に敷かれた哀れな前期高齢者です・・・。

お礼日時:2012/04/20 13:50

70歳近い高齢者が、一泊二日でもしものこと、を考えるなんて愉快ですね。

思わず笑ってしまいました。
小生現在75歳で、これまで2年に一回は男女同席のクラス会がありますが、もしものこと等考えたこともありません。
当時割合仲のよかった女の子?とも同席しますが、お互いそのころの気持ちなど楽しく話すだけで、それ以外の感情はありません。
68歳のカミさんも毎年、中学校のクラス仲間で一泊二日のゴルフコンペに出かけて行きます。もちろん男女合同ですが、私はもしものこと等想像したこともありませんし、カミさんも淡々としたものです。
しかし、人それぞれですから100%何も無いというわけではありませんが、私としては「なんで・・・欠席なん?」というところですね。
考えようによっては、あなたは奥さんに大事にされてるんですね。うらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩のご意見を賜りまして感無量です。

でしょう・・・
皆さん当然ですよと言ってくれています。
周りの同年輩の人たちも・・・。

世話役からも何度も電話があり、実際本当のことも口に出来ずに・・・

わが遠い青春の1ページを酒を酌み交わしながらの思い出話も出来ないもどかしさ・・・


>考えようによっては、あなたは奥さんに大事にされてるんですね。うらやましいです。

だ か ら  そ れ は 違 い ま す

足腰立たなくなったら、出席できるのかな・・・(涙)

お礼日時:2012/04/20 13:38

50代半ばの主婦です。



私の亡父は質問者さんの位の年齢の時同様な同窓会に欠かさず出席していました。

奥様の反対理由を微笑ましく(年下なのにすみません)思いました。

1,大人数の方が費用などで割引などがある。

2,質問者さんはとても素敵なかたなのですね。ヤキモチを妬かれておられるのだと思いますが相手も70歳前というのを忘れておられるかと。

3,一日だけでも1万円位なのではないですか?確か恩師などは招待なのでその分なども入っていて大体多めにあつめますよね。
写真代などになったりとか

4,同窓会のよく行われるクラスとそうでないクラス結構別れます。
奥様自身が幹事になられたら良いのに。

5,私など夫が泊りがけで出かけると、料理は手抜きできるし、行きたい所へ出かけられるし(帰宅時間を気にしないですみます。)といい事ずくめで諸手をあげて送り出します!
淋しいなら友達に泊まりに来てもらってプチ同窓会します。


奥様が質問者さんをいかに愛されているかということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

と、言われましてもやはり舟木和夫の学園ソングが卒業後に流行り出したあの時代です。

何故か郷愁を帯びて、遠い故郷を思うと同じ学び舎で過ごした3年間の短い月日であったにも関わらず、強烈な青春を思い起こすのは 懐かしい友の顔があってのこと。

女子クラスとは、何故か馬があって担任教師もそれぞれ気を使って仲良くやっていました関係で
同級会の花として誘い合っているようです。

今回も男女同数位の出席があったと風の便りで聞くにつけ、我が不幸を悔い悩んでいる訳です。


>奥様が質問者さんをいかに愛されているかということですね。

た し か に  そ れ は い え る か も・・・

ただ もっと自由がほしい!
束縛と幸せとは違いますから・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/20 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A