アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日街中で左ハンドルのエスティマに遭遇しまし
た。若い夫婦が乗っていました。エスティマ
って国産車ですから右ハンドルですよね。疑問に
思いいろいろ考えました。

1 アメリカではプレビアの名前で売っていたので
それを逆輸入。

2 国産のエスティマを改造。

どっちも結構な金額(数十万)かかりますよね。
そうまでして乗りにくい左ハンドルにこだわる
のは、何でですか?すばりアメ車っぽい見た目?
そのために何十万も出すのって好きな人に
とっては惜しくないんでしょうか?

A 回答 (4件)

左ハンドルに慣れると、とても運転しやすいものです。

これは長い期間左ハンドル者を所有しないとわからないと思います。道路に駐車する際も左ハンドルの方が左側によせやすいですし、狭い道で対向車とすれ違う場合も左によけやすいものなんです。そのご夫婦も、もしかして左ハンドルに慣れていたからそうしたのかもしれませんね。
    • good
    • 1

私の元後輩はプレビアに乗ってます。



答えは(1)です。
一時期逆輸入していた業者がありました。

右→左ハンドルに改造するのは不可能ではないですが、
かなりのリスクが伴います。
完璧なものはできませんのでどこかに不具合がでてきます。
同じお金をかけるのなら逆輸入のほうが安上がり。

この手の車を逆輸入する理由としては、
・右ハンドルが売れすぎて品薄になり急遽輸入した(初代セルシオ〔レクサスLS400〕)
・左ハンドルという優越感にひたりたい(その他の車)

人と違う車に乗りたいのなら、
お金はいくらでも出すという人は存在します。
    • good
    • 1

1の線が濃いでしょうね。

ごくごく稀に中古で出ることもありますが。
確かに通常より高い値段になりますが左ハンドルは個人の満足を満たすためには良いんじゃないでしょうか。
乗りにくさはありません。慣れです。左ハンでもチケットが受け取れるシステムもありますし、通常走行でも不便はありません。
アメ車っぽい見た目、といってもわざわざ国産車を逆輸入する人の気持ちは私にはわかりませんが(外車好きなので)、私自身は左ハンの車は大好きですよ。
たとえ高くても気になりません。
自己満足といわれようが、無駄金つぎ込んでるといわれようが、左ハンなんて目立ちたがりと言われようが好きなんですよ。
以上、個人的意見でした。
    • good
    • 0

おっしゃる通り米国で販売していた「プレビア」だと思います.



一時期中国人が自国へのおみやげによく売れたという話も聞きましたし.
何でわざわざ日本では乗りにくい車に乗っている理由としては,米国で乗っていて日本に帰ってきたときに持って帰ってきたということも考えられます.

エスティマもFFになってごく普通な車になってしまいましたね.ミッドシップエンジンのまま熟成を重ねた欲しかったです.
余談ですが,米国では安全基準をパスしなかったため日本より早くプレビアはなくなってFFの「シエナ」に変わってしまいました.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!