プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日会社から帰宅途中の自宅近所の道を100ccのスクーターで走っていました。
辺りも暗くなり、車2台がすれ違えるくらいの道幅のところで歩行者を交わそうと道路の中央寄りを走ってたら「ゴン!」と音がしました。
止まって振り返ると犬と飼い主の若いカップルが。
彼女の方は泣いていてパニック状態でした。
犬の顔をバイクで引っ掛けたみたいで、すぐに近くの動物病院に連れて行き治療をしてもらいました。
その間に警察に電話をして事情を説明しました。
物損事故扱いにしかならないと言われました。
犬の怪我は大事には至らず、何度か通う必要があるみたいですが、とりあえず治療費が¥14000くらいで、お互い手持ちがなかったので病院の方にお願いして明日支払う約束をして病院を出ました。
若いカップルには私が立て替えておきますとは言ったものの支払わなければならないのでしょうか?
自動車の任意保険のバイク特約には入ってるので保険会社に電話したら保険が適用出来るか、明日担当から連絡しますとの事です。

ちなみに事故状況は前からカップルが歩いて来ていて犬にリードを付けず歩道のない道路の真ん中辺りを犬が歩いてて 顔を道路中央にクンクンと出したところ私のスクーターと接触しました。
私のバイクは足元サイドのカバーが外れて取り付けビスの部分も割れてます。

今日の動物病院の支払いは保険屋から連絡があるまで待った方がいいのでしょうか?
相手のカップルも謝ってきたので私ももちろん謝り誠意を見せたつもりです。

A 回答 (4件)

飼い主の不注意のために、kyantajpは不本意にも犬を轢く羽目になってしまった、という見方が正しいと思います。

轢いたのは犬です。
運転中は、子どもには常に注意を払わなければなりませんが、犬にまでそんな義務も責任もないです。
逆に飼い主は、どんな運転をする人がいるかわからない道路では、交通事故には常に注意するのが義務です。
kyantajpさんは、したくないことをさせられた、迷惑を受けた側です。
その場で飼い主を怒ってもいい立場ですよ。

それに、もう充分誠意を見せていらっしゃると思います。
治療費は、飼い主が払うべきです。
16年犬を飼っている私でも、こう思います。
    • 0

>今日の動物病院の支払いは保険屋から連絡があるまで待った方がいいのでしょうか?

払わない理由は?
動物病院に支払いの約束をしたのはあなた個人です
事故の当事者でない善意の第三者に、迷惑を掛けるべきではないと思います

ここは領収書をもらって支払うべきが、大人の対応かと思います

>保険会社に電話したら保険が適用出来るか、明日担当から連絡しますとの事です。

物損として対応可能では?
保険が下りるようなら、保険屋さんのアドバイスに従っては?

すぐに警察に届け出て、物損扱いで事故証明が取れるようにしては?

>ちなみに事故状況は前からカップルが歩いて来ていて犬にリードを付けず歩道のない道路の真ん中辺りを犬が歩いてて 

正直その状況で突っ込む方が???です
ちょっと利口なら、速度を落として避けるでしょうね

バイクは凶器です
事故が起きてから、責任の擦り合いで騒ぎ出す典型的なパターン
高くつくか、安くつくかはあなた次第

攻めるより、笑顔で守りを固めるべきだと思います
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと利口でなくて すいませんね。

>今日の動物病院の支払いは保険屋から連絡があるまで待った方がいいのでしょうか?

ですね。

私ならノーリードのバカ飼い主の犬をひいたところで、
賠償も謝りもしません。

バイクの修理代だけ請求します。
    • 0

個人的な意見?としては、日本の法律上、犬は物扱いですが、飼い主にとっては家族の一員です。

過失割合は保険やさんが決めるにしても、
例えば、渋滞してる道路の車の隙間からいきなり人間が飛び出して来ても、
引いた方が悪くなる日本の法律です。
若いカップルには私が立て替えておきますと言ってしまってますし、
立て替えておいて、保険やさんと話されては・・・。
    • 0