都道府県穴埋めゲーム

私は今までクラシックの音楽ばかりを弾いてきました。
でも、最近、クラシックではなく、ポピュラー音楽をピアノで弾きたいと思うようになりました。
ポピュラー、ポップス系の曲でお勧めなものがあったら、どうか教えて下さい。
突然、気持ちが変わったので、どんな曲があるのかなどわからないことばかりです。
難易度は問わないので、切なくなるような曲から、明るい曲など、いろいろ知りたいです。

A 回答 (3件)

#2です。



楽譜のご紹介を忘れていました(^^; すみません。

ご紹介した曲が多く載っていて アレンジも比較的良い感じの本が
『ポピュラー・ピアノ名曲全集(1)』
松山 祐士編

Amazonで検索するとすぐ出ます。
確か(1)で良かったと思いますが 目次を確認してみてください。ご紹介した曲がたくさん載っているのが良いと思います。

古い本も出ていますが 今年発行された新刊があります。

☆ご紹介し忘れた曲を1曲だけ。

☆『シェルブールの雨傘』これも映画音楽ですが なんとも切ないきれいな曲です。
※ポピュラー音楽はアレンジの良し悪しで 相当印象が変わってしまうので もしあまり良くないアレンジの楽譜に当たってしまったら ご自分で『こんな感じのが素敵…』などと アレンジするのも楽しいです。
良かったら試してみてください。

何度も失礼しました。

ご参考まで♪
    • good
    • 1

こんにちは。



何からご紹介すれば良いかとても迷ってしまいますが 思いつくまま書き出してみます♪

◆リチャード クレーダーマン
☆この人の曲の中で最も有名であろう『渚のアデリーヌ』
☆切ない系ではイチオシの『秋のささやき』と,切ないというより短調独特の美しさを持つ『愛のコンチェルト』

◆ビートルズから。
☆『Yesterday』と『Let It Bee』

◆シャンソンから。
☆『愛の讃歌』
☆『枯葉』(ジャズアレンジで弾くことが多いです)
☆『サン・トワ・マミー』
☆『恋心』(タンゴで弾くかな~)
☆『雪が降る』あれ?シャンソンだったかな?切ない系です。
☆『バラ色の人生』いつもバラ色ならいいんですけどね(^^;
☆『パリの空の下』

◆ラテン系から。
☆『マシュ・ケ・ナダ』カッコいい曲です。
☆『イパネマの娘』ボサ・ノヴァの名曲です。
☆ピアソラで有名な『リベル・タンゴ』
☆タンゴと言えば『ラ・クンパルシータ』かな(^^;
☆相当古いですが
『キエン・セラ』『ベサメ・ムーチョ』『キサス・キサス・キサス』も。

◆ポピュラーと言えば外せないのがポール・モーリア
☆『蒼いノクターン』
☆『エーゲ海の真珠』
☆『オリーブの首飾り』マジックのバックミュージックでお馴染み(^^;
☆『恋はみずいろ』
☆『涙のカノン』

◆映画音楽から。
☆『愛のロマンス』禁じられた遊びのテーマ曲
☆『ある愛の詩』愛とは決して後悔しないこと…でお馴染み?『ある愛の詩』のテーマ曲
☆『エンターテイナー』映画スティングの主題歌
☆『サウンド・オブ・サイレンス』『卒業』の主題歌。サイモン&ガーファンクルのヒット曲ですがサイモン&ガーファンクルと言えば『コンドルは飛んで行く』も有名です。
☆『白い恋人たち』北海道土産じゃないですよ(^^;映画『白い恋人たち』の主題歌です。
☆『スター誕生,愛のテーマ』映画『スター誕生』のテーマ曲です。
☆『チム・チム・チェリー』映画メリー・ポピンズの主題歌。可愛らしい曲ですよね。
『虹の彼方に』ジャズアレンジが定番になってると思います。映画オズの魔法使いの挿入歌です。

☆『ムーン・リバー』映画『ティファニーで朝食を』の主題歌。
☆『メリー・クリスマス・ミスター・ローレンス』映画戦場のメリークリスマスの主題歌。
☆『ロミオとジュリエット』映画ロミオとジュリエットのテーマ曲。

☆『ゴッドファーザー,愛のテーマ』映画ゴッドファーザーのテーマ曲。
☆『太陽がいっぱい』映画太陽がいっぱいの主題歌。
☆『慕情』映画慕情のテーマ曲。これってプッチーニの蝶々夫人の『ある晴れた日に』と雰囲気が似てて 映画の内容も何となくパクりか?って感じだけれど 良い曲です。

◆スタンダード・ジャズ又はジャズアレンジが多い曲から。
☆『A列車で行こう』
☆『バードランドの子守唄』大好きな曲です。
☆『サテン・ドール』楽しくウキウキな感じかな~。
☆『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』しっとりとても美しい曲です。
☆『マイ・フーリッシュ・ハート(愚かなり我が心)』素敵な曲ですよ♪
☆『テイク・ファイヴ』めっちゃ好きな曲で なんとも言えない素敵な曲です。4分の5拍子の変拍子です。
☆『星に願いを』ディズニー映画ピノキオの主題歌ですが ジャズアレンジが多いですね。
☆『聖者の行進』意外にもデキシーランド・ジャズの代表曲なんですって!私も初めて知りました(^^;
☆オオトリは何と!『ルパン三世のテーマ'78』この曲は普通のアレンジで十分カッコいいですがジャズアレンジは最高です。

まだまだ山ほどありますが 時間も時間なので(朝5時です^^;)この辺で。

※私も普段はクラシックですが ポピュラーもちょっとだけかじりました。
入りやすいのはクレーダーマンとか映画音楽だと思います。
そこからジャズアレンジ(クラシックをジャズアレンジしたものもたーくさんありますし)やスタンダードジャズを楽しまれると良いかと思います。

長々と失礼しました。
ご参考まで♪
    • good
    • 0

お邪魔します。



こういうのは、YOU TUBE でたくさんあるとおもいます。

アニメの音楽だったり。

 

上がピアノで 元唄は

http://www.youtube.com/watch?v=xiEDIrFj3Cs&featu …


ドラマの挿入歌なんかも、ありですか?

昔のドラマをDVDかなにかで見て、譜面探して・・・。なんていうのもありかと。


弾き語り ではなく、ピアノ譜面が売っているとおもいます。

最近のポップスから、もはやクラシックかもしれないビートルズまで、

ズラーっと、ありますよ^^;


もう「別れの曲」も弾けないだろうとおもう、元数学屋でした。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!