公式アカウントからの投稿が始まります

教えて下さい。柴犬♀17体重8.2~です最近、
引っ越して動物病院を新しくしました。今までは
フェラリア予防期間はモキシデック30を処方されて1錠、月一回飲ませてました(当日の体重がダイエット中で9.8~kg)現在の病院では体重的に
モキシデック30を半分に割って2分の1錠を飲ませて下さいと言われたましたが…色々調べたら
モキシデック30は体重15kgまでとありました
半分で大丈夫でしょうか??質問超初心者です、
前回に回答して頂きました方、ありがとうです。
お礼の仕方が…上手くいかずスミマセン。

A 回答 (3件)

用法用量は「体重1kg当たりモキシデクチンとして2~4μgを経口投与する」となって


いますから、体重が8.2kgなら16.4~32.4μgが規定量となります。

ですから近似値としては1錠のほうが適正なのですが、老齢犬であることを考慮した上で
半分にしているのでしょう。
体重のうち骨格重量の占める割合が多く、筋肉細胞や脂肪細胞、血液細胞などいわゆる「肉」
は、しぼんでいますからね。
体型も判断材料のひとつです。
妥当な判断なので、心配なさることはありませんよ。
http://www.nval.go.jp/asp/asp_showDetail_DR.asp? …

>お礼の仕方が…上手くいかずスミマセン。

回答枠の下に【質問者のみ: この回答をベストアンサーに選ぶ | この回答に補足をつける | この回答にお礼をつける 】~とありますから、それをクリックなさってください。(#^.^#)

(元 飼育屋)
    • good
    • 0

体重より、17歳という年齢のほうが気になる。



薬飲ませて大丈夫なのかな?
負担はあまりさせないほうが良いと思いますが。
    • good
    • 0

フェラリは有名なスポーツカーで、犬の病気は”フィラリア”です。



獣医の指示通り半分の体重では2分の一錠を飲ませてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!