プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とんでもない質問ですみません。僕の祖父はとにかく最低です。悪いところだらけです。具体的には、家族の悪口を毎日言う、気に入らないことがあるとすぐキレるなどです。おかげで、僕はストレスが溜まり、今統合失調症の薬を飲んでいます。反抗したいのですが祖父は身長が180センチ近くあり、力も強く気の弱い僕はどうすることもできません。家族の意見も聞きません。ある人に「おじいちゃんのいいところを見つけなさい」と言われましたが、どこを探してもいいところはありません。なので今は祖父から話しかけられた時以外口を聞いていません。僕は今16歳なのですが、人を何歳から訴えることができますか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

歳を取ると誰しも(?)“短気になり、頑固になり、我がまま”になってしまうそうですよ。

(例外もあるかも知れないけど大体そんなものなんですよね・・・。)

大柄な祖父さんもきっと、“寂しい”のかも知れないですよね。

周りがどんどん成長していく・・・それに反比例をするかの様にだんだんと居場所が狭く感じる・・・。

きっと、自分の“老い”を感じながらも、受け入れる事が出来ないのだとおもいますよ。(頭では分かっていても、精神的に“心・気持ち”がついて行かない・行けない・のだとおもいますね。)

そうした“苛立ちや、葛藤”というものが、ストレート(露骨)に表れるのだとおもいますよ。

それと、自分はこの家の長者(主)だとばかりに威厳を張ってアピールしているともとれますよね。

大人はそれくらいの事は納得はしてなくても、ある程度は“歳を取るとそんなもの”として聞き流せるが、若すぎる貴方にはまだそれだけの“キャパシティー”と言うか受容力を持ち合わせていない。

当然です・・・貴方に問題があるわけではないし、事あるごとに、ケチを付けたり、悪口を言われていたら、これは“言葉の暴力”ともとれますよね。

それが原因となり、現在お薬を飲んでいる・・・。

お辛いのは分かります。少しの辛抱ですよ。後、2年もすれば自立できますよ。その時は何の躊躇もなく家を出ましょう。

祖父さんに関しては、憤りではなく、老いとは厳しく悲しいもの・と解釈してください。

少しでも考え方、思考性を変える事で気持ちが楽になりますよね。

あまり深く考えないようにしてくださいね。若い貴方には『時間・時』が大きな味方のようですよね。

お身体をだいじにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

仮に 貴方が 祖父様を訴えたとしましょう。

そこで責められるのは 貴方ではなく 貴方を育てた母様です。

嫁はどんな育て方をしたんだ、
ってなるのが目に見えるはずです。

祖父様と言っても まだお若いのでしょうね。。。

私の娘達は高校生です。
娘達からみて 祖父母は 66歳~70歳(両家の祖父母)ですから。

年齢の境目なんでしょうかね。。。。
自分はまだいける、と言う気持ちと 実際には疲れる、思う様に動かない現実があるのかも知れません。
そんな苛立から来る って事もあります。
今の貴方にとって それを理解しろ とは言いません、ただそぅ言う年齢でもある、いつか自分にも訪れる事は 貴方だけではなく 全ての人が頭の片隅に入れておいた方がいいと思います。

訴えるのではなく 高校を卒業し、進学、就職を決め 家を出る事を考えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。家族に迷惑はかけたくないです。ありがとうございます。

良く良く自分を見つめてみると・・

その最低?と言っている祖父とよく似ていることに気付きます。
多分・・

まあ、自分を見つめられる様になるまでに、何十年もかかるかも・・
今のあなたの思考形態ではね。

気が弱い・・ならば克服しなさい。
武術でもなんでも習って・・
まだ16才・・可能性はいくらでもあるでしょう。

何より、祖父・・何才か書いてありませんが、16才のぴちぴちの青年が情けない・・

>>ある人に「おじいちゃんのいいところを見つけなさい」と言われましたが、どこを探してもいいところはありません

それは、あなたの心が狭いから・・に過ぎません。
その様な所がお爺さんに似ているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

これからは気を強くしていきたいと思います。ありがとうございます。

貴男の親はどうしてるの?

親にも、危害を加えてるの?

親に相談して、家の近所に、一間でもいいので部屋を借りてもらって、

高校を卒業するまでは、そこで暮らして(食事とかお風呂は家に帰る)

大学に入るときは、遠方の大学にする。

大学費用は出してあげられるが、部屋代は出せない、、と言われたら

アルバイト、奨学金、、、というのもある。

若いときは苦労した法が良い。
    • 0
この回答へのお礼

危害は加えていません。「若いときは苦労した方が良い。」参考になりました。ありがとうございます。

身内でも、たとえば兄が妹を殺そうとして怪我させたとか、当然ながら訴えることは可能です。

でも、質問にあがっているようなレベルのトラブルでは、民事不介入ってことで、訴えることは無理だと思いますよ。

そもそも、どんな理由で、名目で訴えることになります?もしキレたおじいちゃんに怪我を負わされたなら、医者の診断書はありますか?それなら障害事件ってことで訴える可能性はありますけど。

やくざさんであっても、法律の範囲内での行動なら、いかに自分たちが怖いと思って警察に行っても、警察はなにもできないのとおなじようなことだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

訴えるには不十分なトラブルだと分かりました。ありがとうございます。

単刀直入にいえば、働けるようになったら家を出ると良いと思います。

訴えるといっても、身内のことですし、実害(日常的に暴力を振るわれ続けている・入院するほどの怪我を負わされる)がなければ無理ではないでしょうか。

今はまだ親に頼って生活している身なのだし、あと少しの辛抱だと思って我慢するのが良いと思います。

私は父親が大嫌いだったので、働くようになってすぐに家を出ましたよ。家族のことを考えずに他のこと(仕事・恋人・趣味等)に一生懸命になれば考え方も変わると思います。そのおかげか、今はちゃんと距離をとってコミュニケーションとれるようになりましたよ。

大事なことは、嫌いな人のために人生を無駄遣いしないことです。あなたの人生はあなたがやりたいことをやるためにあるんですからね。
    • 0
この回答へのお礼

「嫌いな人のために人生を無駄遣いしない」いい言葉だと思いました。ありがとうございます。

身内を相手に訴ったえを起こすことは、何才になったとしても、一切出来ません。

• 0
この回答へのお礼

くだらない考えですみません。回答ありがとうございます。