アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関のタイルに、白いカビのようなものを見つけました。こすってみたのですが、取れません。西にあって、日が当らないのも原因とおもいますが、取る方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

もしカビであれば、エタノールで拭くと良いです。


しかし、相当湿気の多い玄関でないとタイルにカビが生えることは無いと思いますし、その前に靴とか靴箱の木にカビが生えると思います。
テラコッタのようなタイルであれば、カビではなく、白華ではないかと推察します。下地のコンクリートのセメント成分が浮き出てきたものです。もしそうなら少し薄めたお酢を雑巾に十分しみこませてゴシゴシ拭いてやると取れると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座いました.タイルと書いてしまいましたが、レンガの間違いです。間違えたので、何度も質問してしまい、訂正文の方は、消されてしまったようです。
酢でこすってみます。

お礼日時:2004/01/06 22:11

私はお風呂場のカビでさんざん苦労しました。


市販のカビキラーなどでつけおきしたりこすったり
色々試してみましたが
きれいに取り去ることが出来ないカビでした。
それらカビとり剤は有害物質で
気分がわるくなったりしてやめにしました。

スニーカー洗い専用のたわしに石鹸(アルカリ性)を沢山
こすりつけてカビ部分をごしごししています。
市販のカビ専用剤より取れますし
人体に悪影響がないので安心です。
そしてすすいだ後にクエン酸か酢をお湯にうすめて
かけています。
ごしごしするので
材質によってはキズがつくかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前、私も気分が、悪くなった事があります。体に良くない物は、使いたくないので。石鹸は良いと思います。
今のところ水で洗って、落ちますので、予防に酢がいいかもしれませんね。ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/02/08 16:11

まず最初にレンガに水をたっぷりしみ込ませ、次にサンポールをかけて良く洗って下さい。

最後にまた水をかけて洗い流して下さい。サンポールで落ちなければ塩酸を薄めて使って下さい。白いものはセメントの成分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました.水でゴシゴシ洗ったら、今のところ落ちました。日陰なので、又出るかと思います。そしたら、サンポールを使ってみます。

お礼日時:2004/02/08 16:02

カビキラーはだめでしょうか?



試してみたことはないのですが、お風呂のタイルのカビには効くのでどうかと思いました。

後は酢などしか思いつきませんでした。
効果があるかどうかは自信はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!