激凹みから立ち直る方法

私は自慢するのが大嫌いなのですが
20年前にヨーロッパにアンカレッジ経由で行ったことがあります。
当時で17万円くらいしました。

しかし今はたったの6万円程度でしかも直行便でいけちゃいます。

しかしファーストクラスは240万円もしとります。

これに乗るのは税金で乗る役人や会社経費のビジネスマンもしくは
マイレージマニア、個人では超富裕層くらいしか乗れないのではと
思うとります。

しかし240万円はぼったくり料金ではないのでしょうか?

もちろん、こうした自分のお金で乗らない人達の収益で
貧乏人が乗るエコノミークラスの料金が引き下げられている恩恵があるとは
認識しとります。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>ファーストクラスは高すぎませんか?



最初に申し上げたいのが航空会社側の意識、正直申し上げてビジネスクラス以上が収益の対象つまりは御客様、エコノミーは恐らく無賃乗車以上御客様未満といった感覚、空気を飛ばすよりはましといった感じなのでしょう。

個人的な経験を申し上げると、若い頃は社用・私用共にエコノミー、最近ではビジネスクラスを利用しておりますが、昨年GWのホーチミン旅行でマイレージ特典のビジネス切符が取れなくて、やむなくタイ航空のエコノミーで往復したのですが、久し振りに味わったそのサービスはブロイラー並みの酷さ、2度と乗るまいと心に誓った次第です。

一方のファーストクラスですが、私の感覚からすると当然高いと感じますし、自前でファーストクラスを利用する事は今後もないでしょうが、快適な空間と数百名の中で僅か10人前後しか得られないステイタスの対価として、200万円云々がさほど負担に感じない富裕層も当然おられる訳で、それはそれで宜しいのでは?

尚ファーストクラスに正規の料金で乗っておられる方は少数派である旨、知り合いであるSQのCAから聞いた事が、つまりビジネスクラス予約の出張者に対するグレード・アップが少なくないらしいですよ。

私個人も、ビジネス・クラスのオーバー・ブッキングと、単なるアップ・グレードで、2度ばかりファーストクラスに乗った事がありますが、10席程度しかない空間にCAが2名付きっ切り、その過剰とも思えるサービスぶりに、居心地が悪い事この上なかった、やはり身の丈に合ったクラスが一番であると痛感しました。

最後に余談ながら前述のCA嬢いわく、エコノミーで威張り散らし、我儘放題の要求する厚顔無恥な貧乏人は世界広しといえども韓国人だけ、彼らへのサービスは本当に疲れると真顔でのたまっていた事も付け加えておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>最後に余談ながら前述のCA嬢いわく、エコノミーで威張り散らし、我儘放題の要求する厚顔無恥な貧乏人は世界広しといえども韓国人だけ、彼らへのサービスは本当に疲れると真顔でのたまっていた事も付け加えておきます。


ほんと韓国人は威張るのが大好きですよね(笑)というか強烈な劣等民族であり
劣等感が属国の歴史しかない事から来ているとは間違いはないと思うとります。


とても誠実でさわやかな清々しい春のような素晴らしい

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/22 17:08

>>240万円はぼったくり料金



一般的に「ぼったくり」という場合は、他に消費の選択ができないで 仕方なくお金を支払う時に使います たとえば有名な遊園施設に入っても食べ物の持込は禁止で、ぼったくりに合ったり 高速道路内でのぼったくり食事とか・・犯罪に近いものですね

値段って需要供給で決まるものなので、民間の経営であれば、なんの問題もないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題があるとかないとかではなくて
それだけの料金になるかが問題だと思うとります。

とても誠実な回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/22 20:44

No.5です。



表現が不十分だったかもしれませんが、私は価格は妥当と考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても率直なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 18:47

ファーストクラス席、乗ったことがあるのでしたらご存知と思いますが、広さが違います。

一人当たりの面積、機種などによりますが、10倍、あるいはそれ以上だと思います。示された価格の比率には及びませんが、エコノミーは割引価格がいろいろなので制約が少ないものであれば価格差は小さくなります。それに、各種サービスの違いを考えれば妥当なものと考えます。

国内線に国際線用の機が使われることもありますが、それが分かったのでスーパーシートに切り替えたところ、ファーストクラス用の席に座れました。当時、座席の差は小さかったのですが広さは全く違いますね。今のファーストクラスは座席が格段に良くなっていますから、その点でも価格差は妥当だと思います。個人的にはエコノミーの割引は大きすぎるものが少なくないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここではいい悪いを論じるつもりはありません。
価格が妥当かどうかを知りたいと思うとります。

参考にします。

お礼日時:2012/04/22 17:08

その運賃が払える人、高くてもそれに乗りたい人に対する価格なので、ボッタクリ料金では無いと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

(*^_^*)

お礼日時:2012/04/22 17:09

ファーストクラスは240万円の中身・・飛行機代金だけでは無いのね



 行きは、家までハイヤーがお迎えに来ます。到着後のハイヤーで送るサービス
 手ぶらで帰れます、荷物後から到着することも可能
 

 チェックインは専用、通関も専用です、待機は専用
   高給ワイン、飲み屋の飲めば3万円以上するお酒 飲み放題
   高給フレンチなど 食べ放題
   時間が来れは、声を掛けてくれます。
   銀座の高給ラウンジ+高給レストラン+仮眠もできます、子供の遊び専用ベヤ(担当保育付き)
   秘書サービス機能など
  

 荷物は超過し放題、宅配も無料

 優先搭乗

 フルフラットになる座席、専用キャビンアテンダント数 質も違います。数が多いので長話もできます

 食べ物、高給レストランの内容 ワインなど飲み放題 


 ラクシングウェア(部屋着)、ケア用品

 新聞、雑誌、機内誌、機内ショッピング通信販売誌、機内エンターテインメント情報誌、外国語新聞、外国語雑誌
 事前に連絡しておけば、読みたい雑誌などの用意してくれます


 医薬品などのサービス
 鎮痛剤、乗り物酔い止め、鼻炎用スプレー、すり傷用スプレー、バンソウコウ、体温計等

 絵葉書、ボールペン

 専用コンセント有り

 映画などオンデマンドサービス、ノイズキャンセル機能付きヘットホン

 
 専用トイレ(広いぞ) 


 高くて当然です、空飛ぶ5星ホテルですから・・・・サービスも5星ホテルなのね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれもガラクタのようなサービスの羅列ですね。
魅力を感じませんね。

お礼日時:2012/04/22 17:10

>もちろん、こうした自分のお金で乗らない人達の収益で


>貧乏人が乗るエコノミークラスの料金が引き下げられている恩恵があるとは
>認識しとります。

 この言葉が全てなのではないでしょうか?

実際エコノミーだけの料金では飛行機は赤字になります。
そして需要と供給のバランスもあります。
 ファースト価格を下げると採算を取るために座席を増やす必要があり、その供給量に対し需要はそれほどないでしょう
 あくまで市場が求める需要用に合わせて座席の供給のバランスをとった結果現在のようになったのだと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!