アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、家の鍵を変えるために鍵屋さんにお願いしたのですが
とても態度の悪い人でした。

こういう人なら
空き巣やピッキングなんて簡単に出来てしまうんだろうな・・・
と思ったのですが
実際空き巣などは
鍵屋さんや元鍵屋さんが多いのでしょうか?

A 回答 (4件)

鍵屋に資格はないですよ。

ショップによっては自主基準で色々ある場合もありますが。
で、過去には、食えなくなった鍵屋が近所で鍵壊して回った(あとで何気なく営業訪問する)とか、鍵の学校出た鍵屋がストーカーになって勝手に侵入して逮捕された・・・なんて事件もありましたが・・・

じっさい、でも、犯罪に走る奴は、むしろそれ以外の比率のほうがはるかに高いでしょう。性欲は誰でもあるけど、強姦までする奴は少ないのと同じで、人間である以上理性で制御できますからね。

少なくとも、ピッキングが流行った10年ちょっと前は、犯人の多くが中国人と暴力団だったと言われていますし。そもそも今時、ピッキングで侵入されるケースはほとんどありません。一番多いのはガラス破り。それなら、そのへんのガキでも、石ころ一つあればできる。だからピッキング対策で鍵変えましょう・・・という時点で、儲け主義か、よくわかってない残念な人である可能性はありますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ピッキングよりガラスやぶりの方が多いのですか。
ガラスを強化する事を考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 22:35

ピッキングなんて鍵屋じゃなくても私だって出来ます。


道具もありますし、時間があるときにホームセンターでかぎ付きドアノブとか
シリンダーとか南京錠とか買って開ける遊びもしてますから 古めの住宅や面倒なディンプルで
無ければ5分以内に開ける自信がありますよ。 こんなの知恵の輪とくよりカンタンです
別に他人のシケた財産には興味は無いけど、ふつーーーの一般人でもかぎ程度ならちょっとの練習であきます。

泥棒しようと考えてるなら尚の事ですけど、そんな面倒なことより、焼き破りなんかのほうが
よっぽど楽でしょうね。ガスライターと小型バーナーで2分程度
    • good
    • 3
この回答へのお礼

4610-19459さんは何者なんでしょう?w
すごいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 22:34

元鍵屋で働いてた経験があるものです。

今は違う仕事をしておりますが。

その鍵屋さんを見てないので、将来そうなる可能性は解りません。というか、未来は誰にも解りません。
ともあれ普通は満十八歳以上で前科・犯歴のないことが資格として必要だったりしてますので、そうそう心配することではないと思いますが……。
公的なライセンスはありませんが、日本鍵師協会の鍵師技能検定試験という民間資格を取得したり、開錠の仕事をする場合には公安委員会へ届けを出したりし信頼性を高めたりしているところが多いですが、依頼する際にはそれらの確認等はしたのでしょうか?
鍵という仕事は信頼性が第一ですので、そうそう空き巣に転身しましたなんて話はないと思いますよ。

働いていて思ったのは、男が多い職場ですし変わった仕事ですから、愛想のいい人は確かにあまりいませんでした。荒っぽい人もいますし、接客向けではない人(笑顔がない)も多いです。
ですが気心が知れてくると皆良い人ばかりで大好きでした。
あまりそう、悪く思わずにいてくださると嬉しいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そのような資格があるのですね。ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/04/23 07:08

こんばんは。



たまたま、その鍵屋さんの態度が悪かっただけではないでしょうか?

窃盗目的のピッキング犯は日本に出稼ぎに来てる不良外国人(中国人など)が多いと聞いてます。

なお、鍵屋さんなどは「職人気質」の人が多いので愛想がない傾向がありますが、態度が悪い=犯罪者予備軍と結び付けるのは短絡的な考えではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに早計でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています