アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルータ無しで家庭内LANについて2点質問させてください。

1.インターネットを接続しない環境で家庭内で複数台のPCでLANを構築する時に、
ルータ無しでスイッチングHUBを用意しても接続しても構築することは可能なのでしょうか?

2.この場合は、IPアドレスによる通信では無いため接続先のHDの内容などは外付けHDを接続した時のようにローカルディスクとして表示されるのでしょうか?

A 回答 (6件)

1.可能



2.そのままLANケーブルを差しただけでは通信できません。
なぜならルータが持っているDHCPの機能があるのを忘れているから。

DHCPが無ければ自動的にIPアドレスは割り振られないので、PC毎に手動でかぶらないように同一ネットワークのIPアドレスとサブネットマスクなどを設定する必要があります。
IPアドレスを割り振るまではネットワークとして構成されませんし、USB接続のHDDのような構成とも違うので何も認識しません。


スイッチングHUBが無くても、2台のPCなら、クロスケーブルを使えばネットワークは構成できます。1対1ですが。
    • good
    • 2

回答はすでに出ているけど


1.可能です
2.何でそんな風に間違ったこと覚えちゃったかな
ルーターが無いだけでLAN接続しているんですよ
ただし個別のパソコンのアドレスを適切に設定しないとダメですよ
    • good
    • 2

1.可能です。



HUBなしでLANケーブル直結でも行けます。相互の2台しかつながりませんが。


2.この場合もIPアドレスによる通信です。

ただし、DHCPが効かないので、各PCのネットワークのプロパティで、固定のIPアドレスを設定する必要があります。IPアドレスはそれぞれ192.168.0.1とか、.2とか、.3とかにします。

リモートのファイルを利用するには、ファイル共有を有効にした上で、共有するフォルダを「共有」にしておき、「ネットワーク」の中に表示されるPCを開きます。
    • good
    • 1

1.可能です。



2.いんや、この場合もLAN内は普通IPアドレスによる通信になる、というかする。
 LAN内につながっている全パソコン(とかLANDISKとかテレビとかの情報家電とか)に固定でIPアドレスを自分でふっていくか、DHCPサーバーをLAN内に自分で立てるかするのが良い。
 LAN内のコンピューターが全部Windowsの時でかつIPアドレスを自動的に取得にしていた場合のみ、DHCPサーバーを立てなくても相互に通信できる。IPアドレスはそれぞれ169.254.x.xというものになる。これはリンクローカルアドレスと言って、ルーターを超えない範囲で自由で使えるIPアドレスだ。
 まぁ、固定やDHCPにしておく方が何かとトラブルの原因にならなくて済むのでやはりそちらの方がよろしかろうて。
    • good
    • 1

1:可能です。


2:TCP/IP以外のプロトコルをわざわざ選択するのでない限り、IPアドレスが使われます。仮に別のプロトコルを選択(質問者の知識レベルからするとそれはないでしょうが)したとしても、ネットワークの見え方に変わりはありません。
    • good
    • 1

1) もちろん可能です。


2) 別にインターネットに繋ぐ必要はないので、普通のインターネットルータを買って、DHCP機能を有効にして使うのが便利だと思いますよ。IPアドレスを振らないと勝手にIPが振られるんで、そのIPで通信することはできるとは思いますが。勝手にローカルディスクのように表示する機能はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています