電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的な質問ですみません。

新しいパソコンを購入したので、前のパソコンに入っているデジカメのデータをうつしたいのですが、デジカメを購入したときに入っていたCD-ROMをなくしてしまいました。

CD-ROMがないと新しいパソコンではデジカメのデータを入れることはできないでしょうか?

ちなみにデジカメはLUMIXのDMC-FX30という品番です。

パソコンなどに疎いので質問が分かりづらかったらすみません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

付属のソフトは、画像取り込み管理ソフトとレタッチソフトで、発売時期から考え、例えCD-ROMが有っても、Windows7にはインストールできません。

パナのサポートを確認しましたが、Windows7対応のサポートはなさそうですね。

でも、大丈夫。FX30は、PTP通信プロトコル。USB接続でカメラをImaging deviceとして認識します。
初めて使う時、USB接続でカメラの電源を投入すると、「新しいデバイスが見つかりました」のウィザードが表示され、自動でドライバのインストールが始まり、準備が完了すると、自動再生で、使えるソフトが選択できるので、後はウイザードに従えば取り込みできます。

まぁ、私も、FX30前後のパナ機を含め、多種メーカーのカメラを使いますが、キヤノンを除き、付録のソフトはインストールしません。
こう言っちゃ何ですが、パナのFXシリーズの管理・レタッチソフトの出来はイマイチ。フリーでも、もっとマシなソフトはゴマンとあります。
パソコンにだって、メーカー製なら、画像関連ソフトは、幾つかプレインストールされている筈。そう言うもので代用可能。

敢えて、入れるとすれば、Adobe Photoshop Elements10
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-eleme …
定番中の定番、画像管理・レタッチソフトで、解説本も多いし、買って損のないソフトですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初心者なもので初めて聞く単語ばかりですが、なんとなく理解できました。

新しいパソコンと書きましたが、実はパソコン自体は新しくなく、
windows vistaというやつです。

今手元にUSBケーブルがなくて確認できないのですが、

FX30は、PTP通信プロトコル。USB接続でカメラをImaging deviceとして認識します。
初めて使う時、USB接続でカメラの電源を投入すると、「新しいデバイスが見つかりました」のウィザードが表示され、自動でドライバのインストールが始まり、準備が完了すると、自動再生で、使えるソフトが選択できるので、後はウイザードに従えば取り込みできます。

これはwindows vistaでも自動でやってくれるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。

XP・Vista・7とも同じです。

XPなら、スキャナとカメラウイザードで取り込めますよね。Vista・7もインターフェイスや操作は若干違いますが、何れも、取り込みソフトなどなくても、Windowsの基本機能だけで保存フォルダを指定して取り込む事ができます。
USB接続もWindowsのドライバが自動でインストールされます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます。

今日早速やってみようと思います。

ありがとうございました!

カメラにUSBケーブルが付属していましたよね?

カメラにメモリーカードが入ってる状態で、USBケーブルを旧パソコンにつなぎます
マイコンピューターにカメラがドライブとして現れるので、そこに旧パソコンの画像をドラッグしてコピーします。

USBコードを取り外して

今度は新パソコンに繋ぎます。
マイコンピューターにカメラがドライブとして出てくるので、それを開いて、該当する画像を選んで、マイドキュメントの中のマイピクチャにドラッグします。

これで、移し終わりです。

USBメモリが980円ぐらいで売っていますから、それでコピーしても構いませんよ

また、旧パソコンでCD-RやDVD-Rに焼いて、それを新パソコンで読み込むという方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださり初心者の私でもできそうです。

USBメモリは持っていないのですが、CD-Rならあるので
それに焼いて挑戦してみます。

> 言いたかったのは、教えて頂いた通り同じ画像処理ソフトをインストールできるか?

> ということでした。
>
> メーカーのHPを見ますと生産終了品のようで、ダウンロードのページが見つからなか

メーカのサイトににのなら無理ですね、
他のソフトで代用して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

今までのソフトは諦めて他の方法でやりたいと思います。

写真のデータを移したいなら、USBメモリーを買って旧パソコンに繋いでデータのある場所からUSBメモリーにコピーして、新しいPCにUSBメモリーを繋いでUSBメモリーから新しいPCにコピーすれば良いです。

ファイルのコピーなどの方法は分かりますよね。
それでやれば取り込みソフトなど無くても出来ますよ。
ただ、CDを無くしてしまった場合、新しいPCにカメラに付属していた取り込みソフトが使えない事になりますけど。
    • 0
この回答へのお礼

今までのソフトを使いたかったのですが、CDをなくしてしまうとダメなようですので
USBメモリーを買うか、他の回答者様から教えていただいたCD-Rに焼いて
データをうつしたいと思います。

いいえ、データを移行することはk可能です。

できないのは、もし、CDから画像処理ソフトなどをインストールした場合に、同じソフトが使えない事です。
尚、デジカメのメーカによっては同じソフトをメーカのサイトから入手できます。
    • 0
この回答へのお礼

私の説明が下手ですみません。
言いたかったのは、教えて頂いた通り同じ画像処理ソフトをインストールできるか?ということでした。

メーカーのHPを見ますと生産終了品のようで、ダウンロードのページが見つからなかったので、これは諦めるしかないということですよね?

質問ばかりで申し訳ありません。。