電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親戚の方(私の祖父の兄弟の奥さん)に何らかの宗教に心酔している方が居ます。

昨年の話です。
私の姉が鬱で仕事を辞め寝込んでいた時、
話を聞いたその親戚が「姉をお祓いする」と言って家に来ました。
当の姉が嫌がったので家族でお祓いは必要ないと断りました。
ところが親戚は断っているのに勝手に姉の部屋に押し入り
お祓いをして帰ったそうです。

そして今日、その親戚がまた家に来ました。
最初は父のアルコール依存のお祓いをと言っていたそうですが
父と長らく話をしお祓いを断り続けた結果、
「姉をお祓いで治したのだから、5月末までにケジメを付けてください」
と言って帰ったそうです。

金銭を要求しているのだろうと家族で解釈したのですが、
長い話し合いを経て疲れ面倒になった父が
金で解決するならと金銭を支払うつもりでいます。
姉が父に払う必要はない、と説明しましたが聞いてもらえません。

ですがはっきり金銭を要求された訳でもないのに
ここで支払ってしまうと後々
我が家のあら捜しをされては勝手にお祓いをされ
また要求されてと繰り返すのでは、と不安でなりません。

やはり親戚間で波風を立てたくないので
父の金銭の支払いを阻止した上で
やんわりとあしらう方法はないものでしょうか。


ちなみに姉の鬱は慢性的なもので
これまでもお祓い後も元気であったり、
寝込んだりを繰り返しています。
なので家族は誰もお祓いで治ったと思っていません。
お祓いのしばらく後、姉が一時的に元気に過ごしていたので
親戚はお祓いで治ったと思い込んでいます。

姉が治ってないことを告げると
また勝手に部屋まで上り込んでお祓いを始めるかもしれないと思うと
怖くて告げることが出来ないそうです。


このような場合に
丸く収めるにはどう対処して良いか分からず困っています。
長文、乱文で申し訳ございませんが
どなたかご教授お願いします。
ここまで読んで下さり、ありがとうございますm(_ _)m

A 回答 (4件)

私の経験では丸く収める方法は有りません。


何処の新興宗教でしょうか??
お金を払っては絶対にいけません。
是からの人生を考えれば御払いの押し売りをするような親戚の1人や2人、
絶縁したってどうってことねえよ!!考えようではプラスだぜ!!
私の身内でも似た様な事が有りましたが、外道で狂犬(私)の様な同業者の00が舎弟を引き連れて
ぶっ殺しに行くと芝居を打ちました。ターゲットは身内の子供でしたが、何とか事無き終えました。
断りずらいのは解るが、今後を考えたらプラスだと説得し、悪気が有る無いに関わらず断れ。
悪気が無い場合、本当に始末に負えないので、最悪、私が出て行って全てを終わらせると言いました。
前の回答者様も書いていましたが、手かざし??オウ0??
此の手の新興宗教は本部に巡礼が有り、献上金が多いほど偉いとか、救われるとか、人助けや善行とは
程遠い価値観を擦りこまれていて救いが有りません。
まずは家族の考えを一枚岩にすることです。戦えないよ!!
御父さんが疲れきってお金を払う??駄目だよ!!交渉の余地??無い!!
家に上げる??門前払いだよ!!強い気持ちでNOと言って下さい。
質問者様位しか家を守れそうに無い。がんばれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、ご回答、ご教授ありがとうございました。

宗教関係にはやはり
親族とは言え甘い顔は出来ないこと、よく解りました。

亡き祖父の兄弟に連なる親戚ということで
家族揃って甘く考え、対処に悩んでおりましたが
冠婚葬祭以外の親戚関係は断ち切ることを決意し
然るべき機関に相談し、第三者に介入してもらった上で
その旨を伝え、今回は事なきを得ました。

もしまた来られることがあっても
頑とした態度で居たいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/06 14:19

戸締りをきっちりとしておくこと。



親戚でも嫌なものは不法侵入で訴えることもできます。(相手はそういう時の人が鴨なんです)

どこかのTVであったのと同じようにならないように、警察とも相談しておくべし。
    • good
    • 0

違ったらごめんなさい。


それは手かざしをする宗教ですか?

まあ違うにしても、やんわり断るのは無理そうな相手ですよね。

家に上げない方がいいのではないでしょうか?

インターホンもしくは、ドアチェーン越しに対応して、帰っていただくのがいいと思います。
    • good
    • 0

壺を買ってきます 安いやつで良いです



とある団体から20万円で譲っていただいた物なのですけど、
この壺を持ってから凄く幸せな日が続いたんです

この幸せをそちら様にも分けて差し上げたいと思い、
実はもう1個購入を予定しようと思っているんです

どうぞ、この壺を持っていってください
今回は特別に10万円で良いですよ

と壺でも押し付けてみたらどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!