ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

車の免許を取りたいと思っています。
目的は特にありません。ドライブがしたいとか仕事で必要とか。
ただ、現在職を変えようと思ってるので、取っといた方が何かの役には立つと思うので取ろうと思ってます。
MTとAT どっちの免許を取るべきですか?
MTの方がいいのは分かってますが、ATより難しいし、特に今MTの免許が必要と言うわけではないのと、早く取りたいのでATにしようかなと思ってます。
どちらを取るべきでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。
あと、MTとATってそんなに難易度が違うのでしょうか?

A 回答 (28件中1~10件)

MTとATは、授業料も受講時間数も殆ど一緒なんで、MTで免許を取った方が良いです。



授業料も受講時間数も殆ど一緒なのに、乗れない車がある、ってのは、かなりの損失です。

>あと、MTとATってそんなに難易度が違うのでしょうか?

MTで苦労するのは「坂道発進」だけだと思いますが、坂道発進は最初の1回と卒業検定の2回しかやらない筈です。
    • good
    • 0

職業ドライバーを考えてるのならMTかもしれませんね。



答えは、今、必要な方を取ったらいいと思いますよ。
というのは、MTを取得してもATしか乗らなければMTに乗ることなんかありませんよ。

極端な例を挙げると、18の時に慌てて免許を取ったがペーパードライバーが「今は、運転なんかできません。」という方は山ほどいると思います。この質問にも、ペーパードライバー教習に行った方がいいでしょうか?という質問もよくあります。

免許を取る時にMTを教わってもATの乗り続ければ、MTには、怖くて乗れませんよ。
そんな人に、MTに乗られたら周りの人も怖いと思いますよ。

免許をとってすぐにMT車を買いたいと言うのならいいのですが、MTに乗る予定がなければ、そうそうMTに乗ることはないと思いますよ。
MT車に乗る機会が・・・・。そんなことはないに等しいと思いますよ。
免許を持っていない人に「乗って」と言ってるのと同じと普通の人は思うと思うしね。
MTが必要になったら、お金も時間がちょっとかかるけどそのときの方がいいと思いますよ。

MTの免許を持っていればMTに乗ることは法律上問題ないのですが、何年もMTに乗っていないのに普通に道路を走ることができますか?教習の時の坂道発進を思い出せば・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにたくさんの回答を頂きありがとうございました。
全てを読ませていただきMTを取ることに決めました。
ご回答いただいた全ての皆様にここでお礼を述べさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 00:21

すみません・・・女性はAT限定ばかりなので、迷ってるということから男性と思い込んでしまいました・・・(゜Д゜;)

    • good
    • 0

時間も費用も大して変わらないので、一番の差は難易度ですね(゜Д゜;)


男性がAT限定だと、そういうのを避けたのか・・・と少々残念に思います・・・
少し前なら女性も普通に取ってたMTでの教習を男性が避けるというのはやっぱりちょっと・・・
あと同様の費用と時間を費やして限定というのももったいないです。
なので是非ともMTで取って下さい(゜Д゜;)

難易度の差はやはりあります(゜Д゜;)
でも頑張ればオーバーは全くしないか、してもほとんど無いと思います。
あと人によりますが楽しいですよ。
私は教習中にMTにはまってしまいました(゜Д゜;)
    • good
    • 0

MTが難しいのは最初だけ。


慣れてしまえば体が覚えているものです。

スポーツタイプ等の車に興味はない。工場関連の職場に就かない

のであればATで大丈夫だと思います。


なぜ工場関連?と思われるかもしれませんが、工場ではフォークリフトを運転しないといけない可能性が高いです。
フォークリフトなんてそうそう買い替えるものでもないので大抵の所ではクラッチ車(マニュアル)だと思います。
しかし、フォークリフトの教習では近年AT限定で普通免許を取る人が増えているためトルコン車(AT)の導入をしています。
そうなればいくらフォークリフトを取得したところで全く役に立ちません。

ATは操作が簡単な分、試験等は少し厳しめに見ているって聞いたことはあるけど自分はMTでとっているので本当かどうかはわかりません…。

個人的な事を言えば、悩むぐらいならMTでとっといた方が後々いんじゃない?
    • good
    • 0

女の子ならATでも良いと思いますよ。



男がAT限定だと、チキンなやろうと馬鹿にされるだけですが、、、

あと、就職の時 履歴書にAT限定と書くと
それだけで「消極的でダメな奴だ」という印象を相手に与えます。
    • good
    • 0

>早く取りたいのでATにしようかなと思ってます。


早くて安いのでこっちの方が良いでしょう。

>MTとAT どっちの免許を取るべきですか?
>現在職を変えようと思ってるので、
職業次第
仕事の方向性が決まらないことにはどうしようも無いでしょ。

>MTとATってそんなに難易度が違うのでしょうか?
違うんだろうねぇ。
でなければ、わざわざ免許を分ける必要も無いしね。
    • good
    • 0

日常限定、というのであればATでもなんら問題はないです。



ですが業務用となると・・・mtが主のケースも多いです。

わかりやすい例ですと軽トラックです。同シリーズのワンボックス系はATの割合が多いのですが、
トラックですとMTメインになります。

やはりパワーに余裕がないとMTのほうが・・・となってきます。

そのほか・・・・仕事によってはフォークリフトを扱うこともあるかと思います。
電動モデルはクラッチとかないですが、エンジンのものはmtになります。

AT免許でもフォークリフトの資格は取れますが、それなりに苦労することになります。


就職対策ならmtでしょうね
    • good
    • 0

就職先にもよるでしょうね。



ATが主流になりつつありますが、MTは営業車両として健在ですし、AT限定免許しかないなら面接で落とされることもあるでしょう。

エンストが無い分ATは楽ですがねぇ。転ばぬ先の杖ってことで、どうせ取るなら苦労してでもMTが良いでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは。

就活中の男性です。

転職の役に立てたいなら、転職したい業種の求人票をよく見て決めたほうがいいと思います。
いま手元に7枚の求人票があり、その中で「必要な免許・資格」欄に普通自動車免許と記載している会社が3社あります。そして、3社全て「普通自動車免許(AT限定不可)」と記載しています。
3社のうち2社は営業系(外回り)なので仕方ないと思えますが、残り1社は工場内勤務です(意図が分からないです)。AT免許を早くとっても結局MTへの変更が必要なることも十分考えられます。

希望職種の求人内容をよく調べる事をお勧めします。


>MTとATってそんなに難易度が違うのでしょうか?

ATに比べて、シフトチェンジ+クラッチ操作が増える分だけ難しいです。
最初は戸惑うと思いますが、中には面白く感じる人もいると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!