【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

車の免許を取りたいと思っています。
目的は特にありません。ドライブがしたいとか仕事で必要とか。
ただ、現在職を変えようと思ってるので、取っといた方が何かの役には立つと思うので取ろうと思ってます。
MTとAT どっちの免許を取るべきですか?
MTの方がいいのは分かってますが、ATより難しいし、特に今MTの免許が必要と言うわけではないのと、早く取りたいのでATにしようかなと思ってます。
どちらを取るべきでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。
あと、MTとATってそんなに難易度が違うのでしょうか?

A 回答 (28件中21~28件)

>MTとAT どっちの免許を取るべきですか?


>職を変えようと思ってるので

 MT免許です。転職先が工場勤務だけでしたらATでもかまいませんが、会社の車での外回り、現場作業が見込まれるようでしたらMTが必要です。私の勤務先の車はAT車は1台のみで女性専用です。

>早く取りたいのでATにしようかなと思ってます。

 これは良い考えです。費用は若干かかりますが初めに安易なAT免許取得は良いです。転職先の業務によって必要ならばMTにすれば良いです。

>あと、MTとATってそんなに難易度が違うのでしょうか?

 ATは楽ですがMTのクラッチとギヤは初めは誰でも戸惑いますが慣れです。
    • good
    • 0

 ATとMTで差はそんなに無いと思います。



 MTの特徴があれば、ATの特徴もあります。
 ATに乗り慣れている人にとってMTは乗りにくさを言われますし、逆にMTに乗り慣れている人にはATの特徴は乗りにくいものです。

 その差を難易度という方もいますが、その程度で差を感じるぐらいの技能の低さであれば、むしろ運転自体が心配です。

 車を知る、運転を知るという事を考えるとMTをお勧めします。
 確かに時間と費用がかかると思いますが、それなりに得るものは多いと思いますよ。

 MTを知ってから、ATに乗ればATでたまにニュースになるアクセルとブレーキの踏み間違え事故の事もよく理解できると思います。
 MTを省略化したのがATですので、それを考えるとどちらを知っておくべきかを考えられると良いかと思います。

 そういう事は必要ないと思えば、この世の中ATで十分です。


似たような話で…
 自転車では足腰の強さの問題,遠くまで走りたいとか,荷物もあるとかの理由で原動機付自転車(原付)を乗る方がいます。
 つまり本来、自転車で目的が果たせるが、楽をする為に原付を選択する。
 一つの選択だし、問題もありません。

 ところが…
 原付バイクを乗れる方で自転車が技術的に乗れないという方がいます。
 どう思います?怖いと思いませんか?
    • good
    • 0

私は女性ですがMTでとりました。

確かに金額も時間もびっくりするほど違うというわけではありません。でも、職場の車がMT車という所もまだまだあるし、、男性ならMT取ってみたら。クラッチがあったりギヤー入れたり楽しいですよ。それにもし緊急の時に他の車を運転しなければならなくなった時その車がMT車だったりして(^o^)まあそんなことはないと思いますが。私は絶対MT車おすすめです。
    • good
    • 0

特に運送業に行くとか、スポーツドライビングがしたい。


というのでなければATで十分ですが、

一生の中でMTに乗らざるを得ない。という
状況が来ないとも限らないので、
金額的にも時間的にもATでなければ。
というのでなければ、とりあえずMTという
選択もよいと思います。
    • good
    • 0

MTもATも授業時間も料金も殆ど変わりません。



AT限定だと色々差別があるのも現実です。
    • good
    • 0

MTのほうは最初になれるのに


時間がかかるかもしれません。
大抵の人は、最初のほうに
何度もエンストを経験しながら
操作を覚えていきます。
慣れてしまえば、後はそんなにATと
難易度は変わらないと思います。
ただ、MTでもATを使った実習もあるので、
その分、MTのほうが実習時間が
長くなったりします。
就職先にもよりますが、
自動車免許にAT限定可と書かれたところも
あるので、そういうところを狙うならば
AT限定でもいいでしょう。
ただ、中には営業車などでMTを使うところも
あるかもしれませんので、
個人的にはMTの取得をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんの回答を頂きありがとうございました。
全てを読ませていただきMTを取ることに決めました。
ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 00:20

目的がドライブや仕事で少々使う程度ならATで十分だと思います


もし、運送業等に就職するのであればMT必須の所が多くありますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんの回答を頂きありがとうございました。
全てを読ませていただきMTを取ることに決めました。
ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 00:20

ATで十分ですよ。


値段的にも時間的にも効率的です。
難易度は何とも言えませんが、バイクに乗ったこともなく、マニアックな運転がしたいということでもないならATでいいですし、半クラッチとかギアチェンジを面倒に感じる可能性があります。
知り合いが最近教習所に行き出したので、聞いてみたところMT受講者はほとんどいないと言っていました。
売っている車もほとんどATですし、余程探して乗らない限りMTに乗る機会はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんの回答を頂きありがとうございました。
全てを読ませていただきMTを取ることに決めました。
ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!