プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。先日オークションでゆうメールを利用しました。(私が落札者)
今まで、クロネコメール便、佐川飛脚メール便、定型外などなどポスト投函のものはかなり利用しましたが、未着などは一度もありませんでした。

ポストからはみ出しているとかいうトラブルはありましたが、今回のゆうメールにはビックリしたんです。

そろそろ到着するかなって頃にポストを訪ねたんです。
午前中はまだ届いていなくて、午後にもう一度行ってみたら、なんと集合住宅にもかかわらず
ポストの上にポンと膨らみのある茶封筒が・・・。まさかこれ?と思って何気なく宛名を見るとまさしくそれでした。

うちは集合住宅で200世帯位が住んでいます。そのずらりと並んだみんなが行き来するポスト全体の上に置くってひどくないですか!?

だいたいみなさんポストに小さい鍵を付けておられますが、うちは付けていません。
なので、開けて中に入れる事も可能だったのです。なのに盗られるかもしれないのにポンと捨てて行ったかのような置き方・・・。

実際鍵がかかっていたら、ポスト上部の隙間からは入れれない厚みはありましたが、小さいものでポストには十分入る大きさでした。

そんなことより、実際ゆうメールってポストに入らない場合は原則訪ねてくるか持ち帰りかですよね?

もー配達員のずさんな仕事に腹立たしくて・・・。

みなさんだったらこういう場合どうしますか?また、同じような経験をされた方いますか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

m-usagi-mさんのマンションのポストはエントランスに入ってすぐ取り出せる方式ですか?。
それともオートロックで裏側から取り出すタイプのポストでしょうか?。
もし、エントランス側のポストだとすると1度、何処かのお宅、例えば503号室の届け物を403や
305に投函し、そこの部屋の住人がポストの上に置いて放置して行ったのかも知れません。
それか配達員が「入んねえよ」とポストの上に置いたケースも考えられます。
配達員もインターホンやチャイムを押して留守なら持ち帰る位の気配りが欲しいですね。
いずれにせよ郵便局の配達員が1度は失敗を犯しているので苦情を言っても良いと思います。
苦情はお客様センターより、配達を行っている郵便局(通称本局)の集配課に行った方が良いと思います。
因みに先日、僕宛ての手紙を誤配して(恐らく1つ下の階の人宅へ投函)その後、その人が
ハガキをポストの上に置き去りにした。そんなことも有りました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!うちはオートロックでも何でもない誰でも入れる状態の一般道→エントランス→ポスト、みたいな感じです。
おっしゃる通り、住人が上に置いたって可能性もありますね!
でも今回はほんとに9割がたの住人が鍵を付けておられるので、「入んねえよ」の可能性が高いです(笑)
私もたまに上下階の郵便物が誤配されていた経験がありますけど、入る大きさならそこに入れてあげますけど、世の中色んな人がいますよね!
回答を見る前だったので、お客様センターに一報を入れて、注意しておいて下さいって事しか言いませんでした・・・。
できるならもうゆうメールは利用したくないのです。。。ゆうパックでもよく時間通りに来ないって事も多々ありましたし;

お礼日時:2012/04/25 00:25

(荷物の受取り及び配達)


第9条
当社は、郵便差出箱により、又は発送地において荷送人若しくは荷送人の指示する者から、荷物を受け取り、荷物の外装に表示された住所又は居所の郵便受箱、新聞受け、荷物受け、宅配ボックス、メール室等(以下「郵便受箱等」といいます。)に荷物を配達します。

http://www.post.japanpost.jp/about/yakkan/6-1.pd …ゆうメール 約款'

 約款見る限り、ゆうメールってポストに入らない時は、訪ねてこなく郵便受箱等に荷物を配達する事となってます。


 約款上は問題なしですね。したがって郵便受箱等に入らない物を輸送を指示した人が悪いのです。次回から他の宅急便などを利用しましょう。

 安い⇒サービスは悪いってことです。

 集合住宅自宅まで直接来るサービスを利用しましょう。

 ゆうメールは、郵便受箱等までしか配送してくれません。

 

  


  


 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!約款上は問題なしですか・・・。
何だかやはり配達員の人となり、みたいなところも関係ありなんでしょうか。。。

今回お客さまセンターに一報をいれたのですが、ポストに入らない場合は持ち帰りか、訪ねるという事だという事で、謝罪はしていましたが、なんだかふてぶてしい態度でした。

これからは嫌な思いを避けるためにゆうメールは利用しないようにします!

お礼日時:2012/04/25 00:33

郵便物の配達は、郵便事業株式会社の支店がします。


配達担当の支店へ苦情を申し出られたらいかがでしょうか。
会社の内規で「郵便受けを勝手に開けてはならない」と決められているかもしれません。
まー、でも、今回のような事例は、珍しいと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やはり配達担当の支店に直接言った方が良かったのですね。。。
どこにこういう事を言えばいいのか、ホームページにも書かれていなかったので、お客様センターにかけて、こういう事があったので注意をという感じでしか言いませんでした。。。
これでは本当に本人やその部署に伝わってるか謎ですね。
ポストを開けてはいけないという決まりはないような言い方でしたよ!
とにかくこういう配達員もいるよ!という事を色んな方に知って欲しいです。

お礼日時:2012/04/25 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!