アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初は雛で飼い、挿餌もしました。
しかし、家族のうち私にだけ懐いてくれません。
放鳥している時も、私以外の人の肩や手にはとまったりするのですが、
自分が手を差し出すと、恐いようで飛んでいってしまいます。
なにで恐がらせてしまったのか、覚えはないのですが、
その恐さを解消して、懐いてもらう方法はないでしょうか。
世話をしているのは全部私なので、悲しすぎますw
それにしてもおかしな話です。。
回答おねがいしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

質問者さまのセキセイさんの年齢と性別は、何でしょうか?



● 鳥には、残念ながら、往々にして人の好き嫌いがあり、人が複数いる場合には、優先順位をつけます。^ ^; そして、その好みの基準は、その鳥にしか分かりません。鳥の異性を好く傾向がある とも言われますが、これにも例外が多数あって、確実ではありません。

また、「いつもお世話をしてくれるから」 という功労賞的な発想は、これも残念ながら 鳥には無いようです。「世話をしているのは全部私なので、悲しすぎますw」 な話は、恐れながら よくあることに思います。m(_ _)m 極端な例では、ご家族の中で 毎日のお世話にノータッチな人が、鳥の一番のお気に入りだったりすることも あるのです…。^ ^;


● 「しかし、家族のうち私にだけ懐いてくれません」 は、いつ頃からなのでしょうか? 「こう」 なってから、具体的にどれくらいの期間が経過しているのでしょうか (冒頭の セキセイさんの年齢との絡みもありますが)?

「なにで恐がらせてしまったのか、覚えはないのですが、その恐さを解消して、懐いてもらう方法はないでしょうか」 とのことですが、一番の近道は、もし可能であれば 「なにで恐がらせてしまったのか」 の具体的な状況・事柄と時期を思い出し、これを除去・改善することだと思うのですが…。^ ^;

「放鳥している時も、私以外の人の肩や手にはとまったりするのですが、自分が手を差し出すと、恐いようで飛んでいってしまいます」 とのことですが、「私以外の人の肩や手にはとまったりする」 は、セキセイさんが自ら好んでやっていることで、このときに質問者さまが自分の手に止まらせようとすると、セキセイさんが嫌がって飛んでいってしまう という図式ですよね (もし違ったら、ごめんなさい m(_ _)m )?


● もし上記のようであれば、無理強いしても、残念ながら 逆効果だと思います。セキセイさんが自ら質問者さまの方に来てくれるように 仕向けるべきでしょう。その対策として…。

1) セキセイさんの身体 (頭 など) に触らない (セキセイさん → 質問者さま に触りに来たり、セキセイさんの方から触って欲しそうにする場合 〔後述致します〕 は OKです)。質問者さまのセキセイさんは どうだか分かりませんが、セキセイインコの成鳥は、例えよく懐いていても、他者に身体を一切触らせない個体もいます。

2) セキセイさんが一番よく懐いている人 → 質問者さま に、セキセイさんを手づたいに渡して頂く。自分 (セキセイさん) が安心できる人から他の人に渡される場合には、ストレスになりにくい という見解があるようです。但し、無理強い厳禁です。

3) セキセイさんの大好物 (もちろん、鳥に与えても大丈夫な食べ物限定で) を渡す役を、質問者さまだけにさせてもらう。

4) セキセイさんのタイミングを見計らう。セキセイさんをよ~く観察して、何がしたいのかを察知する。質問者さまが構いたいタイミングでは無く、セキセイさんが構われたいタイミング (これは、必ず存在します! セキセイさんが、その素振りを見せるはずです) を見計らって、アプローチを掛ける。


まずは、ご家族にも協力して頂きつつ (美味しい役回りをさせて頂く など)、セキセイさんの気持ち・立場になって行動するしかないと思います。どうか焦らず、無理強いせずに、じっくりと腰を据えてかかって下さい (もし、上記の 「近道」 を使えないのであれば、それなりの時間を要すると 思っておかれた方が無難に思います)。^ ^
.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
インコさんの年齢は、今約5ヶ月ほどです、

怖がらせてしまった理由ですか・・。
そういえば、父がよくケージに指を突っ込んで、
インコに話しかけてました、インコのほうは、怖がったりはしていなかったのですが
なんだか怒ったように、ギャーギャー鳴いて、指を若干噛んでましたね;

インコさんが嫌がって飛んでいくときも、肩に止まってほしくて、周りをうろちょろしてました;
インコにとっては不愉快なだけですよねwなるほど、反省しますm(_ _ )m

3と4の方法を試してみたら、手に止まってくれるようになりました(T∇T)
これからは無理せず、頑張ってみます^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 10:25

こわいんだろうね。


何か芸しこもうとかしたんじゃないの?
あんまり無理させちゃいかんよ。
鳥の気持ちを理解しましょう。
ちなみに、うちのインコは会話が少しできたの。
こちらが「元気?」インコが「は~い」
不注意で足をびっこにさせちゃったんだけど、
10年も生きたのは、なついたからだと思う。
余計な事しなけりゃ、嫌われはしないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

芸をしこもうとしたりはしていませんが・・。
懐いてほしさに、少し無理をさせてしまったかもしれません、
以後気おつけますm(_ _ )m まずは理解ですか、なるほどです。

会話ができるなんて凄いですね!
頭がいいから感情も繊細なんですかねぇ・・。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/27 09:57

インコ飼ってましたv


離れるのはあなたにオーラがあり
隙がないのでは?

近づくコツ?は

前歯で吸うようにして短く「ちゅーちゅー」
泣き声をまねてみてください、よくやってました

おはなしする気持ちでやると、おはなしできた気になっていました
たくさん話しました。

かごを寝室に入れ
一緒に寝てみるとどうでしょう

参考マンガがあります

ぴっぴら帳(ノート)/こうの史代

傑作です、読んでみてください

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B4%E3%81%A3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オーラ、隙がないですか、
確かに放鳥中、インコをがん見してて、
なにかオーラを発していたかもしれませんね;
鳴きまねは、私もよくやっていました^^

ぴっぴら帳、なんだか気になります。
ジャンボインコというのがいるのは、
初めて知りました、機会があれば読んで見ますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!