アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

快速列車の料金に着いて質問です。
乗車駅と降車駅が1駅だけの近距離ですが、快速列車に乗る場合は快速料金は必要なんですか?
今まで何の疑問も無く、普通列車でも快速でも、タイミングよく来たほうに乗ってしまっていましたが、知人に「それって罪じゃないの~?」と言われてしまいました。おわかりの方お願いします。

A 回答 (6件)

お話をJRに限って、回答します。


JR東日本旅客営業規則には、次のように定めがあります。

第12条 急行料金を収受する列車及び特別車両料金、寝台料金等の特別の料金を収受する施設については、その旅客車入口等の旅客の見やすい箇所に相当の表示を行う。

この表示(急行列車・寝台列車・グリーン車・指定席等)がない限り快速列車であろうが、JR西日本の新快速であろうが、乗車券(定期券・回数券等も含め)のみで乗ることが可能です。
    • good
    • 4

JRにおいて、快速は普通列車の一種です。

何の問題もありません。
また、快速乗車のために料金を必要とする会社は今のところドコにもありません。
    • good
    • 8

快速エアポートでしたら問題ありません。


ただし、uシートを利用する場合には指定席料金が別に必要となります。

快速エアポートは普通の車両の場合とL特急の車両を使っている場合があるので、L特急の車両を見て「料金がいる」と知人は考えたんだと思います。
L特急の車両でも「快速エアポート」なら切符だけで乗れるので安心してください。

JRの快速列車は全て切符だけで乗車できます。ただし、指定席があって、それを利用する場合や、全車両指定席の場合には指定席券が必要になります。
外から見て特急に使っている車両であろうとも、「普通」や「快速」なら Lucky! と思って堂々と乗ってください。
    • good
    • 5

特急や急行の場合は一駅でも特急券が必要ですが


快速は乗車券の他には切符は必要ないです。
    • good
    • 2

快速列車には快速料金という設定はありません。

特別料金が必要なのは、特急、急行のみです。車内検札が来ても、何も問題はないと思いますが。
    • good
    • 0

快速列車で追加料金を取る路線ってありましたっけ?


私は聞いたことないです。

全席座席指定の快速、通勤ライナー等だと指定席券もしくは
着席整理券が必要、ということで追加料金を取るケースもあり
ますが、通常の快速では料金不要ではないでしょうか。

どこの路線でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
札幌乗車から新札幌下車で利用してるんですけど、千歳空港行き快速エアーポートです。

お礼日時:2004/01/06 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!