プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて、質問させていただきます。
48歳の主婦です。
主人は結婚当初から、モラハラで、辛い毎日を送っていました。
浮気も常時しています。
離婚がしたくて、毎日針のムシロで、でも、子供が出来ました。
子供があまりに可愛くて、離婚出来ずに、20年です。

言いたい事の言える、家で喋れる、怒ったりキレたりしない人を
見つけて、再婚がしたいです。
子供も大きくなりました。
やっと、自由になれる時がきました。
ただ、この年齢で、再婚はむつかしいのでしょうか?
人に聞くと、年齢がね~と、言われます。
子供の為だけに続けた結婚生活です。
出張やらで、家に殆ど、主人はいません。
家で喋れると怒られます。
ひとりが寂しい性格なので、優しい人と再婚したいのですが。
一歩踏み出す勇気がなかなか出ません。
世の中に優しい男性がいるのかなあと、考える時もあります。
どうか、至急、アドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

はじめまして 二児の母です。



相当お辛い結婚生活を強いられてしまったのですね。

でも 考え方を変えたら 出張やらで家には殆ど居ない旦那様なのですから 
ほぼ別居状態、と言っても良いと思います。

離婚出来ないのですから 再婚は有り得ません。
二重結婚は出来ませんし。
まずは離婚しか 再婚への道はない。
ですが 貴方が今迄苦労したのは分かりますが、その人を選んだのも貴方です。
そして 子供が出来たと言う事も事実です。
年齢的に再婚は厳しい物があると思います。
世間では 男性の40代、50代って再婚、再々婚はあっても(一握りでしょうけど)
女性の場合は 子供を産む年齢もありますし、
妻に先立たれたとしても なかなかどうも、墓地の事を考えると複雑になりますしね。

離婚を決めるのであれば 一人で気ままに、再婚と言うのではなく 広く浅くの関係が良いと思います。

時間は遡る事は出来ませんが、私だったら妊娠したとしても何が何でも産みません。
新婚時代に言いたい事が言えない(五割でも)、家で会話が無い、怒るしキレる、そんな人と一生添い遂げる気持ちが無いのに 子供の為に とは考えられないし
子供も そんな日常生活を <普通>と認識してしまいそうだし。

離婚のタイミングをかなり逃したと思います。
    • good
    • 1

貴女と再婚するかもしれないお相手の年齢層だと、



男性その歳で独身でいるとなると、色んな人生背負ってると

思うけどね。バツがあろうとなかろうとね。

でも、人生80年、一生は一回、可能性を信じて

飛び込んでみた方がいいと思うよ。

踏み出すことで、貴女の今までの人生を帳消しに

してくれると、それだけでも。

20年間分、思い切り踏み出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りです。
涙が出るほど、嬉しいです。
温かい励ましのお言葉、身にしみます。

お礼日時:2012/04/28 15:19

まずは目の前の離婚を成立させた上で、自分の生活の手段をきちんと確立することが一番だと思います。



今までのつらさから頼りたい気持ちでいっぱいなのでしょうけど、まずは、自分の足で立つこと。
いろいろな人ときちんと関係を築くことです。
その中で、趣味や仕事の関係で知り合う方がいるかもしれませんし、見合いで捜すのもいいでしょう。
だけど、相手にも連れ子がいたり、介護の親がいることもあるでしょう。
相手の親戚にもいい顔をしないひともいるかもしれないし。
あなただけをみてくれて寄り添ってくれる相手がいるとは限りません。
また、年齢的にもやっぱりおばさんですよね。
必ずしも望んだ環境が手に入れられるとは限りません。

中年の再婚は、子供や親の反対もよくある話だし、離婚すると、養育費や慰謝料を払っている場合も多いので、経済的には苦しいこともあると思いません。
今まで、モラハラでつらかったので、そのころから、あなたの時間が止まってるんだと思います。
だから、自分が今、はたから見ると、どういった風に見えるのかということも考えてみてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
したい仕事とかもあり、これからは自分の為に生きてみようと思います。
あまりに我慢をしてしまいました。
その分、少しはわがままになり、やりたい事をやってみたいと思います。
悔いのある一生を終えるのは嫌ですからね。

お礼日時:2012/04/29 14:49

少し現実問題を書けば48歳女性が新しい恋愛、結婚が出来るかというとかなり確立が難しくななります。



ばれない自信があれば不倫してみてはいかがでしょう?

お金でつらず(詐欺に会いますので)自分の魅力だけで男性が振り向くかどうか。

自信がついたら離婚してみてはいかがでしょうか?

最後に離婚するのであれば手に職を付け、自分の生活費は稼ぐように。

莫大な貯金があれば問題ないですが、離婚したのはいいがお金がなくなり孤独死というのもあります。

この回答への補足

見かけは若干若く見えますが、
心もワクワク、楽しく過ごす事で、気持ちも若くなると思います。
オシャレも忘れずに、楽しい興味ある事に、貪欲に挑みたいです。

補足日時:2012/05/11 02:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年より若干ですが、、若くみられるので、そういう冒険もしてみれたらなあと思いますが、
今まで、浮気、不倫、結婚してから男性とお茶さえも行った事がない、性格なので、弾けた性格に憧れます。
莫大な貯蓄があればいいですよね~。
自分で稼ぐようになりたいです。
離婚や再婚の選択肢もいいんだと、思えるようになり、
温かい皆様のお力のお陰で、ずいぶん気が楽になりました。
子供が大好きです、子育て一筋だったので、
これからは、遅ればせではありますが、第二の人生も考えてみます。

お礼日時:2012/04/29 15:01

子どもさんの年齢が分からないので、コメントが変わるなら、お許しを・・・


成人して、社会人になる(なって居る)で、離婚を言っても良いでは無いですか?
離婚した後の不安感をお持ちと思いますが、年金分割、財産分与など長年、労を報いた物は頂事で、生活費(当面の)それを何処まで引き出せるかです。
 再婚に年齢は関係有ります、熟年のタレントさんも熱愛報道が出ます、魅力あるなら、アクションが来るのは普通です。
 離婚しない限り、再婚のサイコロは振れません、まずは離婚をする事に全神経をつかうべきと思う。
  人生まだ先が長いです、子どもが成人した段階が転機では?
 健闘をお祈りします。(^^)

この回答への補足

石橋をたたいて壊すタイプで慎重、かつ、行動出来ないタイプなので、
周りも幸せになるよう、配慮しながら、自分のやりたい事も出来る、
明るさと行動力を。まず、行動してみます。
おそらく、子供が成人するまでは、別居婚で、いままでと違う夫婦関係で、
お互いが幸せになれる道を探っていきます。
今は、仕事がしたいので、ひとつずつやりたい事をやってみます。
有言実行、まず、動く事から始めます。失敗すれば、また、立ち止まり、やりなおせばいい位の気持ちで、自分にたくさんの自信が持てるように心がけたいです。

補足日時:2012/05/11 02:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学2年と、高2です。
2人ともしっかり育ってくれました。
主人は中小企業の社長です。
お金くれるなら、いいじゃないと、ご主人で苦労されてない人は言います。
言いたいことも言えない家庭なんて、辛いだけです。
心の通わぬ家庭に、幸せは
見出せません。
本当の自分を取り戻したいです。
その一歩を、踏み出す勇気が大事ですよね。

一歩、踏み出す勇気、

お礼日時:2012/04/28 15:15

お辛い結婚生活ですね。



私は3年前に離婚したバツイチの48歳ですが
50代の夫と1年間の同棲のあと、先月入籍しました。

今の夫は決して高給取りでもないし
外見的にもタイプではありませんが
なにより 一緒にいて楽しいし、とても私を大切にしてくれます。

言葉の端端に愛情が溢れていて
毎日が幸せです。

歳はいってますが、一応新婚なので、手をつないだりハグしたりしてますし(笑)

年齢は関係ないですよ!
出会いさえあれば、再婚ができる可能性は絶対にあります。

がんばって!

この回答への補足

新たな出会いいいですね。
年は48でも、気持ちは38才のつもりで、
明るく、周りの人を楽しませれる、また、自分も日々の楽しめる、そんな小さくても明かりになれたらいいなあと思います。
気持ちに嘘をつかなくなって、
だいぶ楽になりました。
今は与えるだけでなく、人に甘えて、与えて貰う。
少しは、ワガママになってみようかな。
ワガママがこれからの課題です。甘えれるって幸せですよね。
たまにはいいですよね。いいだけの人は卒業したい。です。人生欲張ってもいいですよね。時々は。
最近、とても思うのですが、やはり、自分を幸せにしてから、次は人ですね。
自分をまずいっぱいの水で満たし、その幸せが、
コップから流れて、人を幸せにする。それが1番ですね。
私も幸せな再婚が出来るよう、行動し、感謝して生きたいです。
お幸せなメッセージ励みになりました。
今は、下の娘が高2で、何度も確認したのですが、お母さんと住んでもいいと言ってくれてるので、
今だけは、甘えさせてもらおうかと思います。
その間に、たくさん楽しみや、男女問わず、素敵な出会いを見つけ、
お仕事も見つけ、まず、自分を幸せにするって事を身につけたいです。
そこから、新しい何かがきっと始まる気がします。
自分が幸せになっていいんだ。って、望む事をやれる癖をつけたいです。

補足日時:2012/05/11 02:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勇気と希望が持てました。
相性の合う温かい人と、笑いのある家庭を気付きたいです。
心が満たされないと、
幸せは感じられませんもんね。
私も希望を捨てずに頑張ります。

お礼日時:2012/04/28 15:06

主婦ですよね?



貴女は完璧に妻を出来ていたのでしょうか? 疑問に思います。

ご主人は仕事で疲れて帰って来て、妻の愚痴など聞きたくないんです。
労をねぎらい、思いやりの心を持って接していれば、違う「今」になっていたと思います。

ご主人に対して、完璧な妻であったでしょうか?
考えられてみて下さい。

この回答への補足

ご回答、有難うございます。
完璧ではありません。私には完璧という人を今までみた事がありません。
どんなに浮気で遅くとも、ご飯の構えもして、浮気が発覚した時も、謝らない主人を怒りもせずに、笑顔で迎え、プラス思考のもと、いつかは変わると、飲みにも夜は行かずに、ひとりで20年間子育てをしてきました。
怒られ、怒鳴られても、口答えせずに、争いの嫌いな私は、ひとりで、我慢しました。自分の意見ひとつ通らない家庭で。我慢さえすればと。
でも、それが逆にいけなかったのかと、思います。ますます、主人は横暴になり、間違いがまかり通る主人にしてしまった。もし、反抗し、ご飯作りをボイコットでもして、実家へ帰るなりしていたら、私も早く離婚するなり、
主人が自分の悪さに気付くなりしていたと思います。
私は完璧な人はいないと思ってます。完璧な妻とは、どんな悪態をついても、自分に素直に生き、夫婦のあるべき姿に持っていける人の事かもしれません。うちの母は私と違い、父に罵倒を浴びせ、エラっそうに怒り、喧嘩して、怒鳴りちらします。でも、優しい父とは仲良しです。お互い言いたい事をいいあってるから、そのままな自分で居られるからだと思います。
私は、結婚当初、疲れてるから仕事から帰ったら話してくれるな。と言われ、
泣き泣き従いました。ここで、やはり喧嘩して、自分の意見を離婚になってもいいから、言う事が、大事な事だったと、今は思います。男の人が怒るのは恐くて、言えなかった私は、震えて言えませんでした。
完璧な妻とはどういうものかがわかりません。周りのみんなは機嫌良くおだてておけばいいと、どんなに機嫌悪くても、ご飯は
作りなさいと。浮気ぐらいへっちゃらよ。と。
私は、その通りにしてきました。私は、心で辛い。と感じながら、きっといつか、幸せがくると、信じて。でも、自分の心に嘘をつくのは、本当に辛いです。
自分が自分でいられなくなる。でも、主人が望む事なので、従いました。

自分を幸せに出来て、相手も幸せに出来る、それがいうなれば、完璧な人なのでしょう。結婚はやはり、相性があります。どんなに努力しても、無理なものは無理、と、頑張りすぎないのが、大事だったと思います。頑張り過ぎずに生きていきたいと思います。
これからのテーマです。

補足日時:2012/05/11 01:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
完璧な妻について、考えてみようと思います。
至らない点が、多々あったと思います。

お礼日時:2012/05/11 01:45

ご質問者様も48歳なら、もう再婚などできないことをご存じだと思います。



ここでの質問は、質問ではなく自身の願いではありませんか?
    • good
    • 0

なんて気の毒な人生だったんでしょう…(T^T)


今までよく我慢してきましたね。

私は今年55歳になる女ですが、長い家庭内離婚状態で
今、真剣に離婚を考えています。

あなたほどの再婚願望はありませんが、もしいい人が現れたら 再婚もあり!!です。

熟年離婚が珍しい時代ではありませんし、希望は充分あると思いますよ(^-^)v

シニアが集う場所もたくさんあるはずですし、色々な場所に出かけていって 色々な人に出会いましょうよ!!

お互い早く離婚して 今より素敵な人生に踏み出しましょ(*^^*)

ただし、期待のしすぎは駄目ですよ。
私の家庭内離婚の原因は 期待のしすぎですf(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心強い温かいお言葉、心にしみます。
優しい方なのでしょうね。
人生も捨てたものじゃあないと、がんばってゆきたいです。
貴方様も、がんばって下さいね。

お礼日時:2012/04/28 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!