プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日学校でMg Al Zn Fe Cuの順で左側からイオン化傾向が強いと習いましたが、MgとCuだったらMgが陽イオン、Cuが陰イオンになりますよね。
陽イオンは電気的に+、陰イオンは-だと思うのですが、なぜMgは-極になりCuはプラス極になるのですか。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問が断片的すぎて何のことを質問しているかが分かりません。


そういう断片的な質問に重ねて、断片的な回答を書いても仕方がないのではないでしょうか。

>Cuが陰イオンになりますよね。

こういうことは普通は起こらないことです。
    • good
    • 0

だからボルタの電池なんぞ教科書から抹殺すべきだと...

    • good
    • 0

CuはMgより陽イオンになり難いですが、陰イオンにはなりません。



>なぜMgは-極になりCuはプラス極になるのですか。

電池の構成を指していると思いますが、

Mgの方が陽イオンになり易いから、陰極になります。つまり

そこでは、Mgが溶けMgイオンと電子が生まれます。

Mg→(Mg^+)+(e^-)

陽極では陰極から導線を通じて来た電子が陽極付近の銅イオン

と結合し金属銅になり、陽極の銅に析出します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!