プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで、ジュエリーショップを開店しようとしています。

そこで、オーダーメイドの商品を扱いたいのですが、
どのような取引方法だと、アーティストにも、店側にも利益があるでしょうか。
どのようにアーティストと交渉すればよいのか、良いご提案があれば教えていただければ幸いです。

アーティストがその製品を他のネットショップで直接販売していた場合、アーティストにとって私たちの店で売るメリットはあるのでしょうか?

例えば、25000円の指輪をアーティストが販売していた場合のアーティスト側の利益:
(1)アーティストが直接販売
25,000円(売価)-10,000円(作成にかかった原価)=15,000円(利益)
(2)私のネットショップで販売
20,000円(私たちの店に卸す価格)-10,000円(作成にかかった原価)=10,000円(利益)
                      ※この場合の私たちの利益は、5,000円
(1)の方がアーティストにとって得な気がします。

このような場合、どのようなメリットを提示して、アーティストの商品を販売させてもらえるよう、
交渉したらよいでしょうか?素人の質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2の回答をしたものです。

なるほど、委託販売でしたか。

そうすると、これは小売ではないですね。在庫をもたないわけだから、、、
代理店ですね。販売代理店。

アーティストにとっては、販売代理店を持つことで、従来アクセスできなかった
顧客層にリーチできれば、ありがたい話になると思います。

ただ、自社の店舗と、販売代理店とで売上をとりあって、
なおかつ販売代理店が売ったときのほうがアーティストの利幅が小さいとなると、
嫌がる話になるかもしれません。。。

もって行き方としては、(1)代理店として、組みたい相手と思わせる
(アクセスPVが多い、サイトがかっこいいorブランド力がある、異なる顧客層に
 食い込んでいる、アーティストだけではできない何かをする。)

それが無理なら、(2)多少のリスクをとっても、代理店契約ではなくジュエリーを買い取る。
もしくは(1)(2)を組み合わせて、10品までは買い取るがそれ以上は代理店契約とする。

どうですかねー。
まあ、半分はおせっかいなので、聞き流してください。
    • 0
この回答へのお礼

何度も、アドバイスをいただきましてありがとうございます!
大変恐縮です。

私たちのケースは、販売代理店という位置づけになるのですね!
ということは、売価―原価=利益、という構図よりかは、売価―手数料=利益、ということですね。

仰るように、大量に売れてアーティストの元々の収益より私たちのほうが多くなった、となれば、契約内容を考え直さないといけないですね。・・その様な話は、とても嬉しい悩みですね^^

2つも提案をしていただいてありがとうございます。

(1)の方法は、私たちの狙っている客層は新たな枠だと思うので、そこをうまく説明できるように話をしてみます。
かっこいいサイトデザイン・・大事ですよね・・ここもがんばります。

(2)確かに、何品以内は買い取り・・それ以外は代理店契約・・という方法、すばらしいですね!
これならフェアな気がします。ありがとうございます。

ほんとうにお心強いアドバイス、ありがとうございます。コンサルティングをしていただいているような気持ちです(汗)

契約書作成もしないといけないですね(汗汗)

がんばります。

卸値が2万円で、原価を1万円も上回っているんですよね???

普通に、売ってくれるんじゃないですか。

ただし、まとめ買いするなど、それなりの覚悟が必要ですが。
1件、2件という規模だと、ほんとうに「卸売り」というより
「ただの割引販売」という感じになってしまいますからね。

おせっかいですが、あなたは2万円で仕入れて、2万5000円で販売という
薄利多売の利益構造になるのですよね。そこが不安です。
2万5000円で売れればいいですが、、、、売れなければ、、、、2万円丸損です。

ジュエリーを50個、仕入れたとしましょう。 100万円です。

全部2万5000円で売れたら、大勝利。
125万円で、25万円得します。
しかし、40個以下しか売れなかったら、赤字です。時間とお金を費やして
やったのに、意味がないです。

※あたりまえですが、10個しか売れなかったら、、、75万円の大赤字ですね。
 一般サラリーマンの、2カ月分の手取り給料ぐらいが飛んでいきます。

だから、小売とは、強力な販売チャネルが必要だし、
体力がいるんですよ。
逆にそれがあるなら、平然と、アーティストから買い付ければいいんだと思います。

がんばってくださいー
    • 0
この回答へのお礼

お心強いコメント、ありがとうございます。
まずは、アーティストに投げかけてみることにします。

私たちの現在の財源では大量に在庫を持つことは難しいので、
「委託」という取引方法を中心に交渉をすすめようと思っています。

こちらの在庫リスクを軽減させる意味で、委託にするかわりに利益は薄いというかたちを考えています。

強力な販売チャネル・・がんばります・・

ありがとうございます!

世の中バカな経営者がTwitterやBlogやFacebookをやりまくっているが、

本当に儲けるコツを教えるバカはいません。ご自分で考えられないなら
誰かの店に勤めてコツを盗むか、自分で考えた方が良いでしょうねぇ。
    • 0