プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、テレビなどでよく「今、注目!中国経済」、と言ったものを目にするのですが、何をきっかけに、どうやって好景気になっていったのでしょうか?

中国といえば人件費が安く、メードインチャイナは
質がイマイチというイメージがあるのですが…。
勝手な個人的イメージですが。。。

経済の事は勉強したてなので分かりやすく
教えていただけるとうれしいです^^
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

貿易と言うのは言い方が違ったようです申し訳ありません。

一番の多くの物は技術的な貿易です。
中国も多くの人手があり立派な技術もありますが大きな建築物や電子技術は諸外国の方が進んでいるいる場合があります。
もしくは中国側も欲しい技術が沢山あります。
それならばどうすればよいか?
それは技術を輸入すればよいのです。
技術を習いに諸外国に勉強に行ったり技術者も中国に派遣したりします。
大きい建設物も外国の企業が参入して作られます。
表上は中国の企業でも下請けと言う形で日本の企業も名を連ねています。
ただでさえ注目されるオリンピックです中国のみならず諸外国もそれに乗じてアピールをしたいですね。
売り手だけではなく買い手もその技術を見ます。
オリンピックは宣伝の祭典と言われる由縁ですね。

>中国といえば人件費が安く、メードインチャイナは
質がイマイチというイメージがあるのですが…。
これもオリンピックで技術が上がればそういうイメージもなくなるでしょう。
これは中国にとって絶好のチャンスです。
今まで欲しくても手に入らなかった技術が向こうから勝手にやってくるのですから・・・・・

しかし一番危険なのは技術が上がれば日本の存在が薄くなります、高性能製品が売りの日本が中国に技術を輸出しすぎると中国が日本に取って代わる可能性もあります。
今は日本が中国に仕事を依頼する事が多いですがこのまま行きますと日本は中国の下請けになる可能性があります。
いや、ならないかもしれません、人件費の高い日本に仕事なんか依頼する訳ありませんね。

今回の中国好景気は日本にとってアピールのチャンスでもあり中国に追い越される危険もあると言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難うございます!
何か世界的に注目されるイベントがあると
そこから生まれる経済効果ってすごいものなんですね。
とても参考になりました。

低賃金による安価な製品を海外に安定して輸出しつづけることが出来ている為、好景気となっています。

普通、このような一人勝ちの状態を続けることは出来ません。世界中に失業とデフレを振りまく結果となる為、貿易黒字を減らすよう外圧がかかるのが常です(特に米から)。かつての日本がそうでした。

しかし、現在の中国にはこれといった外圧はかかっていません。それは、日米欧主要国の企業が中国を有力な生産拠点かつ販売市場とみなしているからにほかありません。
中国の繁栄抜きに自国経済の繁栄はありえないと判断しているのです。

しかし、中国の景気も盤石とはいえません。
効率の悪い国営企業の整理は依然として進まず、銀行の不良債権や失業率は依然高い水準にあります。都市部と農村の格差は広がる一方で国民の間に不平等感を生んでいます。
また、安価な製品を安定して輸出するために中国国民銀行はドルを買い人民元を売っています。この結果中国国内に人民元が大量に供給されることとなり、その金が不動産開発や住宅投資へ向けられています。この過剰な不動産投資がバブルをもたらす結果となり、その崩壊後に起こるであろう世界的不況が心配されています。
    • 0
この回答へのお礼

これまでとは違った視点での回答、有難うございます!
オリンピック以外にもこのような要因により
今、中国は経済的に急成長しているのですね。
大変よく分かりました。

まだ、市場が成熟期をむかえていなくて、経済成長する余裕があるから。

昔の日本と似たような感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!!

一番の要因はオリンピック開催でしょう。

オリンピック開催の為工業が盛んになり世界からも注目されて貿易なども盛んになります。
自国生産の自動車開発も更に重要視されています。
東京オリンピックの時もものすごい発展を遂げたのがいい例です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます!

東京オリンピックのときにカラーテレビが普及したという事を良く聞きますが、この場合は、オリンピックがみたいということで工業が盛んになったんですね。よく分かりました。

しかし、世界からも注目されると貿易も盛んになるというのは、どういう道筋の結果なんでしょうか??

そのあたりもお答えいただくととてもうれしいです!