アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は私に家事をあまりさせません。
仕事もさせません。

一人暮らしが長かったからか、台所は聖域のようです。私は自分の昼ご飯を作るときか、ご飯を炊くときしか料理をしません。夕飯の、ご飯は私に炊いておくよう言います。

お菓子とか作っても何も言われませんが、以前勝手に夕飯を作ったら、「勝手にこういうことしないで」と言われました。

掃除機はかけてもいいけど、勝手に物を動かしてはだめ。
洗濯物は洗わないでほしい。畳まないでほしい。・・・そんな感じで、一日中あまりすることがありません。

最初は自分のやり方を邪魔されたくないだけかと思っていました。
でも夫曰わく、私に、家庭的な部分を見せてほしくないそうなのです。

夫がちゃんと家事をするので、生活は上手くいっていますが、私は夫婦として支え合ってる感じがしないと思ってしまいます。私は何の為にいるのかと。

それにやっぱり、子どもができてから夫婦仲が冷めないか心配です。子どもができたら、子育てのためにも家事は今よりするでしょう。

姑はきちんと家事をする人なのに、どうして夫は私が家事をするところを見たくないのでしょうか?

子どもができる前に、家事は私がする、と強硬な態度に出るべきなのでしょうか?

A 回答 (7件)

50才、既婚男性です。


御主人が家事をしなくて、執事や家政婦をやとってるなら、普通のセレブの生活ですね。
むしろ、そうなら、貴女も自分の居場所や役割が認識できるはずです。
御主人は、貴女に何を求めてるんですかね。
与える事や、奉仕する事が楽しみなんですかね。
でも、貴女の行動に文句をつけるとしたら、そうでも無い様な感じもします。
他の回答者の回答のとおり、貴女をただのお人形にしたいのかな?
お子さんが出来たら、問題が起こる可能性はありますよ。
むしろ、御主人はお子様を欲しがってますか?
お子様もお人形にしちゃうんじゃないかな?
むしろ、お子様がお人形になったら、そっちに気持ちがいって、貴女をお人形にしないかもしれませんね。
御主人の本心が良くわかりませんが、自分勝手に行動してるとしたら、貴女との感情の行き違いは無くならないんじゃないですかね。
貴女が、御主人を愛してらっしゃるなら、特に問題は無いと思いますけどね。
そうでなければ、御主人を簡単に見限ってしまう可能性があるかもしれません。
これは、貴女の感情の問題ですからね。
私の勝手な憶測ですから、あまり気にしないでください。
御主人と良く話し合ってみた方が良いかもしれません。
がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働いてもいないのに家政婦を雇っていたら、それはそれで居心地悪いです;

子どもは、実は避妊してます。まだ二人きりでいたい・・・と夫も言うし、私もそう思うので、結婚後二年は避妊していようということに。
もう少しで二年経つので、こんな相談を投稿しています。


私は夫を愛していますが、子どもができて私が家事をするようになった時、夫の愛が冷めてしまったらと思うと、不安です。

お礼日時:2012/04/29 15:59

 ご主人にとって、あなたは正に文字通り“お姫様”なのです。


 なので、家事や仕事などのような下世話なことはしてはならないのです。
 優雅に、気位高く暮らしていればいいのです。
 そして、子供さんが生まれたら、乳母を雇うことになるでしょう。
 古来より、身分の高い人間は、子育てのような雑事を自分ですべきではないですから(wiki 「乳母」より)。
    • good
    • 0

ちょっと危険な要素を含むかな。

。と。
事は、『家事は私が。。』などというレベル"だけ”の問題なのだろうか?と少し深読みしています。

家事をして欲しくない、といえば、デーブ・スペクターさんの顔が浮かびました。あのご夫婦、それゆえに結婚当初からそして未だにホテル住まいですよね。奥様に仕事をバリバリして輝いていて欲しい。所帯じみてほしくないのだそうです(ご本人談です)。志麻さんもご主人が映画監督であり、志麻さんには妻ではなく生涯100%女優でいて欲しいから、が理由だったと思います。これならすんなり納得行く話なのですが。。。

質問者さまの伴侶さんは違いますよね。仕事も家事もと彼のコントロールが全般にわたっています。パワハラとまでは未だ行きませんが、大変支配的な態度には変わりはなく、こういうのが一歩間違うと危ないかな、と。
所帯じみて欲しくないだけなら分かるんですが、仕事もして欲しくないとすると経済自立は認めない・持たせない。つまりこの先結婚生活がどんなことになろうとも、彼が主導権を握っている間は奥様は籠の鳥状態で長年放置されることにもなりかねません。
自分がして欲しくないことを、相手の気持ちや希望も考えずに一方的に押し付けるその態度にパワハラの芽を感じ取ってしまいます。

お子さんが生まれれば、母乳時代ならともかく。離乳食ともなれば数時間おきに台所に立ちます。彼が帰宅するまでなんて待っていたら赤ちゃんは飢え死にしてしまいます。そうなれば、つまり状況変化=現実が彼の理想たるやをなし崩しに持っていける程度であるなら問題は無い。私が↑で書いたことは単なる取り越し苦労になってめでたしめでだしだと思うのです。一度尋ねてみられたら?子供が出来たらどうするつもり?と。

その答えがいずれにせよ。後から泣きをみないためにも何らかの対策は水面下で取っておいたほうが良くはないですかね。相手を信じるもなにも、そういう一風変わった人を相手にする場合の基本的自己防衛手段だと思います。

例えば習い事はOKならば。今の内に先の仕事に繋がるような、しかし見た目は"あくまでも趣味”みたいなやりたいことを見つけてそのことに専念する。相手のためだけの存在価値を見出す必要は何処にもないですよ。何があってもなくても結婚した以上夫婦なんですから。今の内に我が道を極められたらいかがかな、と思いました。

どうか私の妄想、老婆心で済みますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子どもができたら家事は仕方ないって、夫は言うんですけど、頭ではそう思っていても、実際家事をする私を見て愛情が冷めないかが心配です。

習い事は、2ヶ月前までフラワーアレンジメントの教室に通っていました。暇だったので友達づくりのために通い始めたのですが、皆“家事をする”専業主婦か、あるいはもう子どもも自立したおばさんかのどちらかなので、あまり馴染めなかったのです。

・・・フラワーアレンジメントが、仕事につながるのかは知りませんが;

お礼日時:2012/04/29 16:04

「離婚したい!!」と



騒いだらいいのでは?


数十年も経つと、大変ありがたい夫だと思うようになると思いますが、、。


それにしても、珍しい悩みですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、でも、夫婦として生活している以上支え合って当然です。

家事を分担しているならばともかく、私だけが何もせず過ごしているのは申し訳ないです。

それに、私が夫を喜ばせようとして料理を作っても、「こういうことしないで」ですよ。傷つく・・・。

私が料理をしたら、その時はせめて喜んでほしいです。

お礼日時:2012/04/29 16:07

古い話で恐縮ですが、女優の小川知子さんの最初の夫の林与一さんとか岩下志麻さんの夫の篠田正浩さんとかは、奥さんに家事をされるのがいやだったと聞いたことがあります。

多分、女優としての妻が好きだったのではないでしょうか。
でも、子供が産まれた時に心配なのは、家事うんぬんより、夫が、母親として行動するあなたをどう感じるか、ではないかと思います。それは、家事をする妻よりもっと衝撃的かもしれません。 
    • good
    • 0

夫婦生活は如何ですか??


ご主人がセックスは子作りの時だけ、なんて言いませんよね。毎晩ですよね。

セックスを子作りの時だけで充分なんて言うようなら、別れなさい。
毎晩やっているなら、台所で遊ぶご主人も良いのではないですか。

>でも夫曰わく、私に、家庭的な部分を見せてほしくないそうなのです。

言葉だけから見ると、娼婦のように居て欲しい、なんですが、如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎晩!?
いえ、週に3回くらいです、大体。

娼婦か・・・。そんなに頻繁に求めてくるわけでもないですけど。
普通は、女性の家庭的な部分に価値を見出すのだと思っていました。

お礼日時:2012/04/27 23:50

 はあーそういう悩みもあるのですね。


多くはご主人が家事をしないで困るものなのにね。

でも、貴女様のお悩みはよく理解できます。たまりませんよね。

昔読んだノルウェーの劇作家イプセンの「人形の家」を思い出します。

主人公の女性は裕福なご主人に何不自由ない生活を保障され満足。

けれど彼女は自立した女性として外で有意義な労働をしたいと思い始め

ご主人は断固反対する。ある日、ついに女主人公は家を出、ご主人は

何の不満があったのか理解できない・・・まあこんな感じだった。

で、貴女のご主人も貴女に望むのは「可愛いお人形」でいてくれなのです。

それに喜ぶ人もいるようだけれど、どうやら貴女はそうではない。

実際、ご主人は貴女を対等なパートナーとは見ていない。

当然だけれど、苦労も喜びも分かち合わねば!幸せになれないです。

彼には幾つもこだわりがあるようだけれど、「分かち合おう」「一人で

決めない、話し合おう」を言ってください。

彼が素直に聞ける人であると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫が家事を全くしない人なのもそれはそれで困りますよね。
しないよりはする方がいいんでしょうけど・・・。

私も大富豪と結婚して、一生怠惰に暮らせたら幸せ~とは思います。
でも、ずっと何もしないでいると、家が自分の家ではないみたいだし、疎外感みたいなものを感じるんですよね。居候みたい、いや、愛人みたい!
それに、二人だけで生活している以上は片方に負担をかけるみたいな真似はしたくないですし。

夫は、少なくとも料理だけは絶対にしてほしくないみたいなのです。あとゴミだし。

お礼日時:2012/04/27 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!