ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

私は子供を私立の学校、特に学習院に入れたいと考えています。
先月、池袋であった学習院の展覧会に立ち寄り、居た方々に気品や育ちのよさを感じ子供を入れたいとおもいました。


通われている方、通った方に質問です。
質問1
・学習院では普通の一般家庭の子は入学できますか?
・いつのタイミングで入学するのがよいでしょうか?子供は今4歳です。
・先日の展覧会でOB会の方々が会場の料金、パンフレットなどの話の後に寄付の話をしていましたが寄付は沢山しないといけないのでしょうか?頻繁にあるのですか?
・就職率はよいのでしょうか?
・エスカレーターで学力はどうでしょう必ず上の学校へいけますか?
・展覧会でOBの方が沢山居ましたが、卒業後も皆さん親交があるのですか?
・学習院の学校を出ることのメリット・デメリットは?

質問2
通ってない方に質問です。
子供は女の子なのでよい子に育ってもらいたいです。
就職や結婚を考えてお嬢様学校へあげたいと思っています。
もちろん学校などは子供の幸せや人生の価値ではないのは充分わかっています。
私はとにかく子供はまわりに影響され易いと思っています。
近所の母親についても金髪の常識知らずな人や、金髪が悪いとかではなく金髪=非常識な人が多いのが私の周りでは実情です。
私は周りに金髪の販売員や赤髪の美容師のママ友の品の悪さで呆れ返ります。万引き紛いの事や、不倫、などを全く悪びれもなく話しています。離婚し水商売をしている人、生活保護を受けている人で精神病だから働けないの、と言いながら夜遊びライブにいくの!と言っている人が多いのです。
うんざりします。
子供が同じ幼稚園なので我慢して付き合っていますが地域も一緒で小学校にあがってもこのメンバーで居るのは絶えられません。

浅ましい偏見と独断な考えかもしれませんがご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは 三時のおやつですねえ・・・


補足でーす。

ざっくばらん。。。
(^^::あ、私は転校魔で公立もいったことがあるんで
本当のお嬢様じゃないです。 ニセお嬢です。

親の希望ですかねえ。
いったのは当時、新宿にすんでたから。
で、近いし親が受けてみれば?というので受けただけです。

受験対策ですか?
んーーーーー
特に塾などはいってません。
ただ、基本だけは出来たと思うけど
主に学研の雑誌とドリルをやってました。猫の表紙の
なんていったかなあ 忘れちゃったけど。

科学と学習の実験セットがお気に入りで♪
あとは面接の練習くらいじゃないのかなあ。

中学では 「マイコーチ」とか、、、その辺。
あとは清水書院の「一人で学べるシリーズ」っていうのをやってました。

そんくらいしか勉強の記憶なし、

どんな家庭の子が駄目とかはよく知りませんが
確かに親の審査はあったって話してました。
結局、学校に入ると同じ家庭のレベルのお嬢さんと仲良くなったけど
やっぱりいい教育してるなあって思いました。

私自身はかなりひっどーい人なので教育も作法も身についてません。
当事は喧嘩したもんです、皆と同じ学校にいけばよかったとか(^^:
でも、今は感謝していますよ ああいう教育は滅多にできない経験だし。

いいご縁ですけど学友同士また同級生の兄弟と結婚っていう話もよくあったみたい。
結婚以外では今思えば就職なんかは比較的有利だったと思いますけど。
やっぱり学習院同士の付き合いはあります。
私は茶道をやってたけど、その先生はやはりOB/OG?の紹介。

だからそういう繋がりはあると思います。
参考になれば。ではでは!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます、そうですか公立も経験された方なのですね。道理で雰囲気が違うと思いました。似た環境の方からのお答えは参考になります。勉強のほかに茶道ですか!やはり色々と学ぶのですね。でも親としては嬉しい習い事です。親も子もお付き合いが大変かもしれませんが目指してみます。勉強情報ありがとうございました、学研に注文します。
結婚もやはり裕福という意味ではなくいい家庭のお嫁さんにいければと願うだけです。
回答者様のようなざっくばらんなお嬢様は魅力があります。是非娘にもなってもらいたいです。ありがとうございました。また宜しくお願い致します。

お礼日時:2004/01/07 20:06

No.5のsarutobiです。


メリットですが、もう一度考えてみれば、ある程度家庭環境が似通った生徒が集まっていますので、うんざりされている「ちょっとどうか」と思われる父兄や、その特徴を引き継いだような同級生が少なかったため、安心して学校生活が送れた、というのはあると思います。もしかすると、そうして余計なことにストレスを感じずに大きくなれたのが一番大きいメリットかもしれませんね。

また、子供同士の付き合いにお金がかかる、という回答がありましたが、堅実なご家庭とのお付き合いでしたら、それは心配ありません。決して無理をしない範囲で、出せるときには出してあげる、出せないときには、何か理由をつけてきっちりお断りする、という姿勢でよいと思います。また初等科の雰囲気として、海外旅行に行った作文や贅沢なものを学校に持ってくる、といったことは排除するようにしていました。
ひとつ忘れていました。幼稚園だったと思いますが、私の時代では、東京都北西部の区(具体名は憚られるので避けます)の受験者は基本的に合格させない、とのことでしたので、もし該当するようであれば、お引越しなさると良いと思います。(本籍についてもご注意ください)

お子さんのため、より良い環境を用意してあげたくなるのはお母さんとして当然のことです。学習院だけでなくいろいろ考えてあげてください。
あと、一般の公立小学校(番町小学校などを除く)に比べ、私立の方が教育レベルが高い、と聞きます。大切な小学校時代を過ごさせるのには良い選択肢だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。メリットが1つでもあれば無理していかせてあげようという一般家庭なのです。本籍を変えること、引越しすることは簡単なようで摩擦を生む行為でそこまで子供に尽くす必要があるのか?と姑からも言われそうで怖いです。でも子供に少しでもいい環境でいい子に育ってほしいので前向きに検討します。まずは子供の学力向上に全力を尽くします。経験者様のご意見は参考になります。回答者様はクールなお嬢様といった方でしょうか、とても理路整然としていらっしゃいます。回答に感謝致します。また質問することがあるかもしれませんがその時はよろしくお願い致します。何度もありがとうございました。

お礼日時:2004/01/07 20:04

質問(1)については戦後も50年以上経った学習院ですからさほど問題はありません。



質問(2)については多分私の方が「独断と偏見」を頑強に持っているでしょう。

都市社会学的な見方をすると【住み分け】と云う現象が見られるもので異なった学歴、職種、収入格差、考え方など

は混在し辛く、平たく言えば[似たもの同士]が住み分けている現象が見られるものです。

「孟母の三遷」と云う言葉のあるように、良い環境で子供を育てる為に引っ越す例は古代中国の時代からあるのです。

   『私は周りに金髪の販売員や赤髪の美容師のママ友の品の悪さで呆れ返ります。
    万引き紛いの事や、不倫、などを全く悪びれもなく話しています。』

先にrunaruna_1919さんが書かれた個所を引用しますが、この環境は学習院に相応しいものでしょうか???

学習院はともかく、四谷、市谷あたりのお嬢様学校にもはっきり行って相応しいとは考えられません。

この事実は公立学校に行くにせよ東京東北部は、南西部に比較して誰の目から見てもハッキリしているのが現実です。

先ずはお住まいから変えないと現実とのギャップにお子様も戸惑うことでしょう。

私(男)自身の経験では戦時中某私立から疎開をし、戦後戻った一時期様々な家庭の子のいる公立小学校に在籍したことがあります。

男の私にはいい体験ですしたが、公立は勉強の嫌いな子でも行くので6年生でも一桁の足し算が出来ない子がいたり大変です。

もちろん今は昔ほど格差はないと思いますが、私立の方が親の学歴、教育に対する熱心さが平均的に勝っているのも事実です。

落第をさせない日本の教育の元では、箱入り的教育になるかも知れませんが「私立小学校」の方が教員も数段上でしょう。

トータルで考えれば、学習院云々よりも金儲け主義でない私立の学園は矢張り貴重な進学コースだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はい主人の実家ですので家も土地もあり今は引越しする理由もありません。加え近くに離婚家庭や外人の為の優先公営住宅ができ環境が悪くなっています。もちろん偏見なのはわかっています。そこで自分の子をいい環境で育ててあげたいのです。お書きになったように学校の教師も私立のほうがいいと思うからです。設備や環境、学友などを考えると私立のいい学校や進学校など大事だと思っています。
学校が人格と関係ないのは周囲の人間に言われますが、愚かな親です。いい学校へ入りいい学校へ就職しいい人と巡りあって結婚してもらいたいだけなのです。
間違っても自分の子が品性のない短いスカート、似合うからといって金髪にしたりする姿は見たくありません。自己主張なら違う形でしてもらいたいのです。
私がみた学習院の方々は品よく感じのいい人ばかりで環境も大事だと痛感しました。
子供の為に引越しも視野に入れております。私の学校、学歴の偏見や独断を非難されると思いましたが、力強いお答えを頂き安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/07 14:19

こんにちは。


お昼休みですねえ。
さて、、、
質問1
>・学習院では普通の一般家庭の子は入学できますか?
ええ。
私の家はスーパー庶民な家だったし片親でした。
あ、入学したときは両親だったかも...
もちろんいい家柄でもなんでもありません。

>・いつのタイミングで入学するのがよいでしょうか?子供は今4歳です。
早ければ早いほど環境になれるし難易度も低いです。
やっぱり学習院は特殊です。
作法の時間もあるし、
だから早く慣れるために早めに入ったほーがいいです。
ごきげんよう!ですよ。ごきげんよう。。。挨拶が。TVじゃないのよ。
私は中学からですけど 恥ずかしかったです。

>・先日の展覧会でOB会の方々が会場の料金、パンフレットなどの話の後に寄付の話をしていましたが寄付は沢山しないといけないのでしょうか?頻繁にあるのですか?
あ~あれ!芸術劇場の「オール学習院美術展」ですね?
あれはねえ100周年だから豪華だったの。普段はもっと地味ですよ。
それに今回の美術展は会場の芸術劇場が抽選で当たったので参加費用は
学校がだしてますんで寄付、参加費は必要なしでした。
ちなみにOB会でなく桜美会です。
学習院 幼稚園~大学までの美術に関わった人の会の名前なの。

その他の寄付は結構ありますねえ~。
私の家にはしょっちゅう緑の封筒できますけど、
一度も払った事はないです(^^ おほほほ♪

親が卒業生で子供が現在通ってたりすると寄付しますけどねえ。
まあ、もう関係ないんでバックレちゃってます。
でも会報はちゃんとくるけどね。

>・就職率はよいのでしょうか?
んーっていうか働かない就職しない(しなくていい環境)とか
すぐ結婚っていう人も多いので就職率はちょっと。。。

ただ大企業とか議員の娘さんが多いのでコネはあります。
だので受けて落ちるってことはあまり無いです。(たぶん)

>・エスカレーターで学力はどうでしょう必ず上の学校へいけますか?
んーやっぱ何人かは進級できません。遊んでると駄目ですよ。
でも、フツーに勉強してりゃ進級できます。

・展覧会でOBの方が沢山居ましたが、卒業後も皆さん親交があるのですか?
そーですね ある人はあります。
桜友会っていう卒業生の同窓会を管理している組織があるんだけど
そういった集まりでお付き合いが多いと思います。
もちろん仕事などでも多いんじゃないのかなあ~・・・

>・学習院の学校を出ることのメリット・デメリットは?
そーですね これは他の方も書かれていますけどメリットとデメリットは同じです。
■メリット
勝手にお嬢様と誤解してくれる。
お嫁にもらってくれやすい。
お見合い話が山ほどある。(うちの息子の嫁にどお?みたいな話)

■デメリット
これだからお嬢様は困る!みたいな事を言われやすい。
お嬢様でも就職するの?などと言われる事も多い。
秘書課とか受付とかの仕事にまわされやすい。
(友達がそうだった)

それと馬鹿になります。
やっぱエスカレータなので真剣に勉強しませんでした。
私の場合は。。。(^^ゞあ、それは私がわるい?

で、まあやっぱりお金持ちや本当のお嬢様が多いので
私は猫を被るのに疲れました。。。
正直、学校以外でのお付き合いにお金がかかります。
例えば乗馬などに誘われる。。。競馬ならいいけど乗馬です。
パーティとかあるし持っているモノとか。
旅行もケタ違いで、、、
そんな感じで子供心にも場違いな感じがしました。
つーことで 参考になれば。
ではでは!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はいそうですあの美術展です!
随分ざっくばらんな方なのですね。
経験者の方からの回答は大変参考になります。
普通の家の方はやはり学習院は大変でしょうか?中学からですと学力がないと入れない学校ですよね?小学校からの教育でしたか?ご自身のご希望ですか?親御さんの期待ですか?子供に居心地の悪い思いはさせたくない、少しでもいい環境を、と思っています。それだけなのです。結婚についてはやはりいいご縁があるのですね?そのような話を会場でもされていました。親御さんが学習院でご子息にお見合いをという話でした。
もしよろしければ結婚以外に学習院にいって良かった点、中学から入るための対策を教えてください。小学校には間に合いそうもありませんので。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/07 14:18

同じく4歳の女の子を持つ母親です。



その地域の小学校全体がそんな風に「品がない(と言っていいのでしょうか?」ということでしたら、確かに躊躇する気持ちも分かります。ただ小学校に上がると「子供と子供」の付き合いになるでしょうから、親同士の事はあまり気にならないかもしれません。

また学習院がどうだか分かりませんが、私立でもマナーの悪いお子さんは非常にいます。地方ですがうちの近所にも有名私立小学校がありました。その辺の公立の子よりもマナーが悪かったです。きっと親の前だけではいい子にしてるんだろうなぁと、変な心配をしてました。

子供が環境に左右されるのは一時的なものだと思いますし、左右されるかどうかはその子次第だとも思います。現に私は物凄く柄の悪い地域で育ちました。でも私は別にそんな風にはなりませんでした。自然とそういう子とは話が合わなくなって遊ばなくなったからでしょう。

もちろん親子共に入学を希望してて入学できたならば、それはそれでよいと思います。でも万が一入学できずに地元公立に通うことになった場合、お子さんがきちんと善悪を自分で判断できる子であれば、影響されても心配するには至らないと思います。

文章を拝見する限り「親同士の付き合いが苦痛」と言う感じなので、学習院に限らず環境のいい地域にお引越しされた方が良いのではないかな?という気もしましたが…。(ただどこに行っても非常識な人はいますけどね。いくらいい学校に行ってても非常識な人はいます)

学習院に通わせる点で一番の問題は「経済力」ではないでしょうか?寄付金その他の負担もあるでしょうが、子供の持ち物、行動(習い事や長期休暇の過ごし方)などにもお金がかかるであろうことは予測されておいた方が良いと思います。

でも学習院クラスともなれば多くは「自分自身が学習院に通ってたから~」というご家庭も多いのでは?付属幼稚園以外からですと受験対策が必要な事もあるかと思います。お子さんに負担のない程度で検討してみては?

金髪で離婚してて夜ライヴに行くのが趣味の母親からでした(苦笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえ、私の実家の家のそばにも有名校がありますが、お話のとおり「見かけ」だけです。しかし学習院の良さはそんなものではありませんでした。ちょっといいくらいの私立ではないのです。品性、気品、学力など話す事 感じのよさ、とても感心しました。
子供にそういう子になってもらいたいだけなです。
ひどい母親に育てられる子には高い確立でおかしい子になる、育つだろう感じるのです、このように感じる私は偏見があるのも分かっていますが子には是非行ってもらいたいと考えるだけなのです。金髪については気を悪くされたら申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/07 14:15

幼稚園から大学まで通した卒業生です。


但し私(現在30代前半)の時代とは違っている可能性もありますので、その点はご容赦ください。

> 学習院では普通の一般家庭の子は入学できますか?
「一般家庭」というのは、恐らく旧華族ではない、ということを仰られていると思います。
結論から言えば、それは大丈夫です。
但し、幼稚園、初等科では、ある程度の審査基準があったようです。
私のときには、幼稚園では、両親(祖父母も含んだかもしれません)の学歴、父の会社の取引先銀行などを提出したようです。
しかし、片方の親が高卒の場合でも、子供が優秀ならば合格していました。
高校、大学になりますと、本人の実力のみです。

> いつのタイミングで入学するのがよいでしょうか?子供は今4歳です。
4歳となりますと、やはり初等科から入られるのが良いかと思います。初等科の教育に、良い意味での「学習院らしさ」が集約されていると思いますので。
また、女子高等科になりますと、偏差値も全国トップレベルになりますので難関になります。なるべく早い時期での入学が良いのでは?

> 先日の展覧会でOB会の方々が会場の料金、パンフレットなどの話の後に寄付の話をしていましたが寄付は沢山しないといけないのでしょうか?頻繁にあるのですか?
在学中は恒例になるような寄付はなかったように思います。また沢山しなければならない、ということもありませんでした。
卒業後もいまだに寄付のお願いが来ますが、私は1回(1万円)だけしかしませんでした。(笑)

> 就職率はよいのでしょうか?
この時代、本人次第なのですが。。。
私の周囲では、男女ともに、銀行や商社に行かれる方が多かったように思います。ただバブルの時期でしたからなんとも…。
しかし、巷の週刊誌等を見ますと、結構良いようですね。意外と新聞社や通信社で卒業生が活躍しているんですよ。
但し、コネをお持ちの方が多いのも事実です。

> エスカレーターで学力はどうでしょう必ず上の学校へいけますか?
これは皆さん、誤解されている方が多いですね。「必ず」ということはありません。
幼稚園から初等科に上がる際にも試験がありますし、そこで悪かった子供は「仮進級」ということで、その後の成績が悪いと中等科への進学ができません。また中等科、高等科でも、留年があり、各学年に1人や2人は留年する人がいました。
また大学進学の際は、それまでの成績と、夏/冬休み明けの実力試験、外国語試験(英・仏・独・中より選択)により、希望する学部/学科へ行けるかが決まりました。私は女子高等科ですが、雰囲気は進学高に近いところがありました。

> 展覧会でOBの方が沢山居ましたが、卒業後も皆さん親交があるのですか?
いろいろな卒業生の集まりがありますが、「皆」というわけではなく、他の学校と同じレベルだと思います。

> 学習院の学校を出ることのメリット・デメリットは?
メリット:あまり意識することがないので、何ともいえないのですが…礼儀作法は厳しかったですから、その点では感謝しています。
デメリット:私が幼稚園から大学まで、ということもあると思うのですが、社会人になってから先入観で「お嬢様だから」とか「勉強しないで大学まで行った」と馬鹿にされることがあり、その点を打破するのに労力を使いました。これは男性でも同様のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の質問でお名前を見ておりました。回答ありがとうございます。
メリットを感じないとは意外でした。一生懸命家族で引越しや経済的に努力しても子供自身にメリットを感じられないのでしょうか。子供にイジメなどない品性のある学校生活と生涯の友達を与えてあげたいだけです。もしよろしければ行ってよかった事を教えてください。幼稚園からでは親の強要という事でしょうか?子供には強要するつもりはありませんが親の希望として私立に行ってもらいたいという願いだけなのです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/07 14:13

こんにちわ☆


私は別に「偏見」などとは思いません。

私は小学校から高校までずっと公立で育ってきましたので、金銭感覚がずれている(人もいる)私立なんかには抵抗がありました。甘やかされて育ってる子もいますよね。自分の子供も私立にはいれたくない・・と思ってました。

でもそれは、たまたま私の学区の公立が気品のあるかた、学歴のあるかたが多かったからかもしれません。私も学歴=頭のよさ、人間性とかは思ってませんよ★彡でも学校をとりまく「文化的なレベル」の高さ(言葉は悪いかもしれませんが)って教育にすごく関わっていると思います。

うちはどちらかといえば貧乏でしたが(笑)、私のまわりはお金もちの子が多かったんです。でも極端な金銭感覚の子は一部だったし、どの親御さんも気品のある方、常識をわきまえた方ばっかりでした。なので、公立学校によくある非行問題や荒れはなく、かなり平和な環境で育ちました。

私自身も大学はいわゆる「一流」といわれる私立大学に合格し、充実した生活を送ってますし、私の周りの子もみんな人間として豊かな生活を送ってます。問題意識もたかく、「文化人だな」と思える人が多いです。

繰り返しにはなりますが、学歴=頭がよい、とか幸せ、だとはいってません。そんな偏見はわたしのなかにもありません。ただrunaruna_1919さんの感じる「育ちのよさ」というのはとても大切なことだと思います。

私は学習院に行かなくても、自分なりにいろんな意味で満足した学生生活が送れましたから的確なアドバイスができませんが、runaruna_1919さんが学習院に惹かれるところがあるのなら入学されてもいいんではないでしょうか?

ただその後の進路はお子さんの意思を第一に尊重してあげてくださいね☆
私は「こういう大学にいってほしい」「こういう子になってほしい」というプレッシャーがゼロの中で育ちましたから♪


それと・・・私は大学にはいってからも下からエスカレーターできた子とは価値観、話があいませんでした。(学習院じゃないです)それに学力も(大学受験した子より)低かったですね・・・^^;

公立にはいると、いろんな価値観をもった人に会える(よくも悪くも)こと、大学受験の勉強がきできること、学習意欲をもって育つこと・・・がメリットだと思います
ただrunaruna_1919さんの近所の公立学校が荒れているようなら、おすすめはできません。悪い方向に影響されることもありますからね。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい「育ちのよさ」は確かに大事だと痛感しております。
育ちの良さ、を学歴や学校などではかる気もありませんがやはり大事だと思っています。偏見なのは十分承知していますが私は中卒、高卒の学歴レベルというより人間レベルの低さにあきれているのです。基本的な考え、常識の欠落、基礎知識の低さをです。
ある程度の新学校へ通わせればいいのかもしれませんね。
あさはかではありますが女の子ですのである程度しっかりした男性と一緒になって結婚してくれればいいと思っています。私が古い母親なのでしょう。
価値観はきっと相違があるかもしれませんが、そのかわりイジメや品性のない行為からは守れると信じる愚かな母親です。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/07 14:23

・一般家庭の子どもでも入学できます。


・幼稚園から入れるのがよいでしょう。
・在学中はそんなにありません。卒業後のほうが多いです。
・就職率はいいほうだと思います。(親がコネがきく人が多いので)
・よっぽどのバカでないかぎり、大学まで上がれます。
・卒業後も親交のある人はあるけれど、ない人のほうが多いです。
・メリット・・・・お嬢様だと思われる。
 デメリット・・・お嬢様だと思われる。
「学習院大学卒業」という肩書きは、役に立つときもあるけれど、邪魔だと思うときもある。

財力があるのなら、通わせてもいいんじゃないの。
親同士の付き合いも結構大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。財力と学力ですね。是非通わせたいと思います。
親同士の付き合いとはどのようなものでしょうか?
もしよろしければ再投稿して頂きたいです。

お礼日時:2004/01/07 14:11

わかる質問だけですが。



・学習院では普通の一般家庭の子は入学できますか?
  私の親戚の子も学習院に行っていますが(中学からだったかな。)普通の一般家庭で皇族とは縁もゆかりもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか聞いて安心致しました。
それでは家の子もいける学力と経済力があれば、という事ですね。
もしよろしければ通っているお子さんの育っている現在の環境なども書いて頂けると参考になります。

お礼日時:2004/01/07 14:07

こんにちは。



小学校1年生の子の母です。
公立に通っておりますので2のみの回答となります。

>浅ましい偏見と独断な考えかもしれませんが

そのようには思いません。

私も、私立を考えたことはあるのですが
2軒先のお宅のお子さんが私立に行っていて
地元のお子さんと遊ばないのを見て
夫が反対し、公立に入れました。

いろいろなご家庭があり、様々な考えの親御さんが
いらしゃるのは事実だと思います。

私立には、ご質問者様がおしゃるような親御さん
はいらっしゃらないかもしれませんが、社会に出た時には避けては通れない人間関係があると思います。
その時になってから影響を受けないとも限りません。

今のメンバーと一緒は耐えられないとゆう
理由が主なのであれば、越境も可能では?
(都内では学校選択制始まっている、近々始まる地域が多いですよね。)
と思います。

親御さんが学習院に強い、魅力を感じているので
あれば学習院が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに今の環境も限界ですが公立にはない良さを感じ私立の学校、特に学習院を希望しました。私のような一般の人間には信じられないほど育ちのよさを感じその大事さに気づきました。確かに色々な意見の方がいて考えさせられます。私も知人に話しても今から私立じゃ高慢になるのでやめておけと言われました。
もちろん良い子ならどんな親でもかまいません、私立でも公立でも。
こんな自分の子さえいい子に育ってほしいというのは虫のいい話かもしれませんが子を思う気持ちの表れです。肯定して頂いて嬉しい回答でした。

お礼日時:2004/01/07 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庶民が学習院大学に入学するとつらい?

娘の大学進学ことで相談です。私自身が大学についての知識が乏しいため娘任せで大学受験を終えました。なんとか私立大学3校合格しました。合格した3校の中では学習院が一番ランクは高いです。娘も(私と同じで知識不足のため?深く考えず?に)学習院(英文学科)に行きたいと行っています。情けないことに、この場になって初めて気がついたのですが、田舎(静岡県)の庶民サラリーマン(年収800万程度)の娘が学習院に進学して、肩身の狭い思いをするのではないか?と非常に心配になってきました。他校の入学手続き期限が2/23なのでもうすぐに決心しないといけません。実際、学習院大学には、一般庶民の学生は少ないのでしょうか?一般庶民の学生は肩身の狭い思いをするのでしょうか?どうか助けて教えて(助けて)ください。

Aベストアンサー

私の従姉妹(叔父の娘2人)が学習院に通っています。
1人はすでに卒業しましたが、1人は在学中です。

最近ではお金持ちだけ、という様子ではないようですが、
やはりお嬢様が多い事は多いようです。

寄付金などを求められることもあるようですが、そういったものには
無理なく応じれる分だけ応じれば良いでしょう。強制ではありません。

部活やサークル活動などでは、他の大学よりも親御さんの負担が
大きいようです。が、これは部活にもよるでしょう。
合宿などがある部活だと、お金よりも応援に行ったりご飯を作ったり、
そういうことに熱心な親御さんが多いようです。


叔父は零細企業とはいえ役員を務めており、また奥さんも
成金のお嬢様(帝国ホテルで結婚式を挙げられないなら
結婚させない、と言われたそうな・・・)ですが、まぁ
学習院ともなると「うちみたいな中途半端な金持ちでは
相手にならないほどすごいところのお嬢様がゴロゴロ
してるから、張り合う気も失せた」というのが当の従姉妹達の
言葉です。

彼女らに感想を聞いて見ると、「親が金を持っているかどうか」
よりも「しつけがちゃんとされているか」「物怖じしない性格か」
のほうが重要なようです。

つまり、「どうせ私なんか・・・」と萎縮してしまうタイプの
人にはつまらない大学だけれど、「人は人、自分は自分」と
思えて、「へー、そんな世界あるんだー」と素直に感心できる
人には、面白い人脈が広がる楽しい大学だそうです。
言い方を変えれば、見栄っ張りな人にはしんどい大学なんでしょうね。

思うに、本当のお嬢様は、お父さんがサラリーマンだからといって
馬鹿にしたりしません。むしろ中途半端なお嬢様ほど自分を高く
見せようとして他人を蔑みます。

そういう人たちを相手にせず、自分に敬意を払ってくれる人にだけ
こちらも敬意を払うようにしていれば、自然と居心地よい友人関係が
作れるのではないでしょうか。

あとは、娘さんがそういうことができる性格かどうかですね・・・。
苦労もあるでしょうが、就職してからでは得られない人脈が
広がると思います。納得行く結論が出るといいですね!

私の従姉妹(叔父の娘2人)が学習院に通っています。
1人はすでに卒業しましたが、1人は在学中です。

最近ではお金持ちだけ、という様子ではないようですが、
やはりお嬢様が多い事は多いようです。

寄付金などを求められることもあるようですが、そういったものには
無理なく応じれる分だけ応じれば良いでしょう。強制ではありません。

部活やサークル活動などでは、他の大学よりも親御さんの負担が
大きいようです。が、これは部活にもよるでしょう。
合宿などがある部活だと、お金よりも応援...続きを読む

Q娘を学習院初等科に入学させてたいのですが。

今年、小学校受験をする娘がいるのですが、どうしても学習院に入学させたいと考えております。
しかし、面接において、両親の学歴や父親の会社のことを詳しく聞かれるようですが、私も妻も大学を卒業しておらず、専門学校卒です。
大卒という学歴が無いと無理なのでしょうか。
また、私の勤め先も一流企業というわけではないので、どうなのでしょう?
このまま志望校として考えていていいのか、不安があります。
どうかご教授ください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

「回答に対するお礼」を読んでいて、ちょっと気になり、再投稿させていただきました。

こんなことを申し上げて気を悪くされたら申し訳ないのですが、もしお嬢様が学習院にご縁が無かったとしても「専門卒ということが理由で合格できなかった」などと思わないで下さい。母親も兄弟も学習院で落ちる場合もあります。何が理由だったかは誰もわかりません。特に小学校受験は本当に「ご縁」です。子供の体調もその日その日で変わります。模試が優秀で塾が太鼓判を押したお子さんでも落ちることもあれば、どうしてあのお子さんが、という方が合格したりもします。

どうか、「過去を変えられない」などと思わず、あとわずかな期間を頑張ってください。

Q現代の学習院

「皇族・華族の為の学校」「教師は一流。生徒は三流」・・・・・・等。
古き日の学習院の印象は、文献などで何となく掴めるのですが、現在の学習院は、一体どのような雰囲気なのでしょうか?
以前、偶然ネットで週刊誌に取り沙汰された事件を拝見し、もはや昔の学習院のイメージは壊れてしまったのかなと思うと、出身者でもないくせに、妙に哀しくなってしまいました。

学習院ご出身者の方(もちろん、そうでない方でも構いません)がありましたら、昔と現代の学習院の違い、思い出話などお教え下さい。
どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

高校のカテでのご質問ですが、学習院の高校についての雰囲気をお知りになりたいのでしょうか?それとも学習院全体(幼稚園~大学、大学院)の雰囲気でしょうか?文面からして後者であるとしてお答えします。

私自身は、学習院の初等科(小学校)、中等科(中学校)に在学経験があり、親戚2人は学習院大学の教授経験者で、それ以外の親戚にも学習院関係者が多くいます。

まず、“皇族・華族のための学校”という雰囲気は未だにあります。この傾向は特に初等科で強いように思われます。いわゆる家柄がいい人の子孫が多いですね。まあ、その人たちが現代社会において、社会の中枢にいたり、金持ちというわけでは必ずしも無いんですが、歴史上の人物の子孫とか、私の友達にもいますよ。あとは、学習院関係者の子供がほとんどだということも事実です。実際、小学校入学時点での入学試験は頭の良し悪しを判断しているとは思えないですし、関係者なら有利になると思われます。ただ、この傾向は上(中等科→高等科→大学)に行くにつれて弱まってきます。中等科より上では関係者や貴族、華族ではない、一般の人もたくさん学校に入ってくるようになります。

“教師は一流、生徒は三流”という感じはあまりしませんね。確かに教師はいいのが多いですが、当然ながら外れもいます。また、生徒は三流ではないと思います。まあ、超一流ではないと思いますが、(家柄が超一流という人はいますが、あくまで生徒本人の能力と考えてのことです。)三流ではないです。もちろん全体的に見ての話であって個々の能力差は当然ありますが、1.5流ってとこでしょうか。また最近では、特に男の学生で、ある程度優秀な人間は学習院の大学までは行かずに外の大学を受ける人も増えてきていますし、受験校とまではいかなくても完全な付属校ではなくなりつつありますね。

まあ、全体としては、未だに学校として良い学校だとは思いますよ。初等科にしても、いじめとか、学級崩壊とかとは無縁ですね。私立ですから基本的に学校側の権限が強いですし、例えば、私が中等科の時にも授業中寝てたりすれば、生徒を平手打ちする教師もいました。(別に度を越えた体罰という事ではないですよ。あくまで教育としての行為で、怪我させられたりということは無いです。)親やPTAを恐れて子供の正しい教育が行えないということは無い学校です。いい意味で昔の教師の権限、威厳は保たれているということですね。

以前との比較に関しては、私の親戚などに聞いても、学習院自体がそう劇的に変わったと感じたことはないですよ。

ご参考にしていただければ幸いです。

高校のカテでのご質問ですが、学習院の高校についての雰囲気をお知りになりたいのでしょうか?それとも学習院全体(幼稚園~大学、大学院)の雰囲気でしょうか?文面からして後者であるとしてお答えします。

私自身は、学習院の初等科(小学校)、中等科(中学校)に在学経験があり、親戚2人は学習院大学の教授経験者で、それ以外の親戚にも学習院関係者が多くいます。

まず、“皇族・華族のための学校”という雰囲気は未だにあります。この傾向は特に初等科で強いように思われます。いわゆる家柄がいい人の...続きを読む

Q都内の有名私立のお嬢様学校&伝統校(女子校)を教えてください

偏差値の高低抜きで、女性としての品格育成を重視している都内の女子校(中高一貫)を教えてください!

ぱっと思い浮かぶのは、
白百合学園、学習院女子、東京女学館、実践女子学園、東洋英和女学院、跡見学園、聖心女子学院、昭和女子大付属

です。
校則や身だしなみが厳しく、躾に注力している女子校が知りたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

女子御三家(桜蔭・女子学院・雙葉)
http://allabout.co.jp/gs/jhsexam/closeup/CU20071128A/

ですね。女子学院は割と自由ですが。他の2つは厳しいですね。
豊島岡女子学園はお裁縫の学校だったそうで今でも毎日、お裁縫するみたいです。どうやらここは厳しいですよ。
あとは聖心でしょうね。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q聖心女子学院・白金の小中高の評判は?

聖心女子学院・白金の小中高の評判は?

聖心女子学院の東京での評判はどうなんでしょうか。
関西出身で首都圏在住の者です。実は、ここの学校と少々かかわる事がありまして、評判などを教えていただきたいです。

聖心は関西にも小林聖心がありますし、女子大まで含めれば対象が広くなりすぎます。
ここでは東京の聖心女子学院の小中高のみに限って、ということで質問させていただきます。
ちなみに、ミッション系女子校。美智子皇后の母校。お嬢様学校として知られている。程度の知識しかありません。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

大阪府に住んでいます。
関西にお住まいならば、どうして都内の学校の情報が欲しいのか、不審に思われる方が
多くいらっしゃるのではないかと思います。
ましてや、知りたい学校が「あの、聖心女子学院中等科・高等科」では、書き込みをためらわれる人が
多くいるのも当然。
20年前に23区内に住んで、東急東横線を通学に使っていた私ですら、お目にかかったことが
少ない女子校ですから。

お目にかかったことが少ない、と書いたのは、一回だけ、自由が丘駅で、慶応義塾高校の
男子と聖心女子学院高等科の盛夏服を着た女子が、仲良く手をつないで歩いているのを見かけたから。
聖心女子学院高等科の盛夏服は水色を基調としたツーピース。
東洋英和女学院の白セーラー服や東京女学館の正統派セーラー服ですら、除けて通る
押しも押されぬ日本一のお嬢様学校を表す制服。それを着て堂々と朝の自由が丘駅で塾高(ジュッコウ:東京の女子高生は慶応義塾高校(日吉)の生徒をこう呼んでいました。)の生徒と歩けるのは、さすが聖心!という感じ。

聖心女子学院は東京都港区にありますが、約5万平方メートルに及ぶ自然の中に、初等科から専門学校までの校舎が建っています。ちなみに、聖心女子大学は広尾にあります。
聖堂・図書館をはじめ、トラックのあるグラウンド、7面あるテニスコート、2つの体育館、屋内プール
など、運動施設も充実。お嬢様学校というイメージからスポーツは苦手そうに思えますが、テニス部・
バレーボール部は都内の強豪校です。
手元の資料によると、2008年3月の進学実績は卒業生数123名中、併設の聖心女子大に内部推薦53名、
推薦以外の進学2名、他の大学では東京大学1名、東京工業大1名、筑波大1名、東京医科歯科大1名、
お茶の水女子大1名、早稲田大12名、慶応大12名、上智大8名、東京理科大8名、明治大3名などに合格者がいます。

2014年度から中等科の生徒募集を停止する予定だそうです。
そういう措置を取っても立派に経営が成り立つ、押しも押されぬお嬢様学校だということでしょう。

最新の情報やうわさ話を入手したいなら、目の前にある「箱」で
ご自分でもお調べになればよろしいのではないでしょうか。

大阪府に住んでいます。
関西にお住まいならば、どうして都内の学校の情報が欲しいのか、不審に思われる方が
多くいらっしゃるのではないかと思います。
ましてや、知りたい学校が「あの、聖心女子学院中等科・高等科」では、書き込みをためらわれる人が
多くいるのも当然。
20年前に23区内に住んで、東急東横線を通学に使っていた私ですら、お目にかかったことが
少ない女子校ですから。

お目にかかったことが少ない、と書いたのは、一回だけ、自由が丘駅で、慶応義塾高校の
男子と聖心女子学院高等科の盛夏服を...続きを読む

Q番町小学校 と麹町小学校、どちらがよいですか?

神楽坂の住民です。もうすぐ5歳になる娘がいます。番町小学校と麹町小学校が近く、良い小学校とのうわさを耳にします(住民票を移す必要がありますが)。どちらの小学校がよいかアドバイスを頂けましたら幸いです。

また、もし上記以外にも神楽坂付近でお勧めの小学校がありましたら、教えてください。

どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

神楽坂の住民となっておりますので新宿区民ということを前提にお話します。番町と麹町では生徒数は番町のほうが多く建物は区の施設と一緒になってますが麹町のほうが綺麗です。麹町のプールは屋内プールで一般に開放したりもしています。
教育レベルは公立なので同じようなものだと思いますが知名度はやはり番町だと思います。番町は外国の要人や大臣などが来日した時によく見学にきたりします。またランドセルに学校のマークを殆ど生徒が入れていたりして毎日制服の様な格好をして私立の学校に通っている感じの子供もいます。
問題は新宿区民ですと区域外就学か番町か麹町の通学区域に本当に引っ越さなければならないと思います。番町は今年から特に厳しくなり寄留もほぼダメで今まで1学年3クラスが今年から2クラスになることからも厳しさが伺えます。将来的な統合を視野に入れているようです。千代田区民ですら通学区域外はダメになったそうです。残る手段は区域外就学だと思いますが5歳のお子さんですともう準備をし始めたほうが良いと思います。
また新宿区であれば抽選があるかもしれませんが、人気がある早稲田小学校、市谷小学校などがいいのではないでしょうか。

神楽坂の住民となっておりますので新宿区民ということを前提にお話します。番町と麹町では生徒数は番町のほうが多く建物は区の施設と一緒になってますが麹町のほうが綺麗です。麹町のプールは屋内プールで一般に開放したりもしています。
教育レベルは公立なので同じようなものだと思いますが知名度はやはり番町だと思います。番町は外国の要人や大臣などが来日した時によく見学にきたりします。またランドセルに学校のマークを殆ど生徒が入れていたりして毎日制服の様な格好をして私立の学校に通っている感じの...続きを読む

Q医師の夫との結婚に疲れています

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしているとしか思えない、家庭生活をおろそかにしすぎしてる、など不満が大きくなりました。
現在は外病院に出してもらえたので、生活していけるだけのお金は稼いできますがバイトは一度も出たことがなく、(科の方針でバイト禁止)学費を払い、出張費(海外含め)学会費、すべて自分もちで年間100万以上を捻出するのが厳しいです。
さらに大学院が終わったら留学する、と言っており、お金のことは一切考えていないようです。
無収入になった時親に仕送りをもらい、そのことでだいぶ義母に嫌味を言われました。
私も働いていますが、主人の学費などをねん出するようなことまでは考えておらず・・・
私にような薄給と結婚したから、など言われました。
子どもは不妊治療をしないと授からない(夫が原因)ため、年齢的にもあせりがあるのに
外野からは子どもはまだ?と言われ主人は自分のことしか考えておらず、義両親は理解がなく
自分の存在っていったい何なんだろうと思ってしまいます。

また主人は仕事外のことは何も出来ず、ゴミを出したり時々洗濯をたたんだりはしてくれますが
私がお願いしてやっと、という感じ。休みがないので一緒に出かけたりすることもほとんどありません。
定期券を買ったり、主人の仕事関係の振り込みや電話なども私がしたりします。
家は書物で散らかされていて、片づけて欲しいと言っても今度やる今度やる、と言ってやるのに1年くらいかかります。。。気分転換に友人と出かけるとものすごい勢いで嫉妬され、どこにいるのか何をしていたのかなどの追求がすさまじいです。。。

医師との結婚ってこんなものですか?
義母は自分の旦那(医師)の出世と自分の子どもたちが医師になることに、すがって生きてきたような人です。私には理解出来ません。
忙しいご主人をお持ちの方は、どのように割り切って過ごされていますか?

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしていると...続きを読む

Aベストアンサー

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いましたがすぐに理解できましたよ。
科の所帯が大きいと業務をみんなで分担することができるため
バイトに出たり勉強をする機会が得やすいのです。
余裕は次の余裕を生み雰囲気が良くなります。
逆に世帯が小さいと何もかもを背負う。
薄給のまま病棟(の患者を診たり)や外来診療又は手術までこなす。
あれこれ受け持つからバイトで稼ぐヒマが無い。
外科とか産婦人科とか小児科は容体急変で夜中も安眠できない。
疲れや不満も出ます。あそこの科はヤバイぞとなったら余計に新入りが来ない。
科にアンバラが生じ始めたため、これではイカンと今の制度に移行したのでしょうが、
忙しいは今も同じのはずです。
5日間帰らない。有です。

若いうちは医師といっても贅沢は出来ません。
なのに医師だから出費は世間の3倍です。
40までは医師らしい華やかな生活を期待しないことです。
あと勉強は若いうちにですよ。
あとで取り返すには厳しい世界です。出世からは遠ざかりますからね。
今は借金してでも勉学(留学)の機会を優先させた方がいいと思いますよ。

3年間近くで医者を眺めた私。
医者の奥さんって世間が思うほどには幸せではないのでは
と思いましたが、でもまぁ魅力的な人がいっぱいだったな。
大体が良い環境で育ち、お勉強をこなし、部活を頑張り、素直にす~っと育った感じの好青年ばかりで
質の良いジョークを飛ばし普通に英語で会話を交わす。
医師ではなくとも十分に女性を惹きつける人種なのです。
ですから結婚相手としては文句のつけようが無いのは当たり前。
もちろんそうではない男性もいますが。。

でもねえ。家庭生活者、人生のパートナーとしてはどうかなあ。
なんせ忙しすぎ。
子育ては独りで行い、家事などアテにせず、ひたすら忍の生活が続くと思った方がいいですネ。
では、妻としては?私の人生は?ですよね。
どうした方がいいのかな。
ひたすら立役者になる?
亭主が忙しいのをいいことにテキトーに楽しみを持つとか。
でもねえ。質問者さまが30代初めなら
どんな場所にいても今は人生で最も忙しくて誰も独身時代のような楽しみを持てない年齢ですよ。
そのあたりは押さえておかなきゃね。

私がいた医局の医師は皆奥さんに感謝してて、いかに自分の奥さんが出来た嫁か自慢しあってましたよ。
分かってくれてますよ。ダンナ様。

がんばって。

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いまし...続きを読む

Qやっぱり払わなきやダメ?私立校の任意の寄付金

子供が中高一貫の私立中学3年生です。
この中学に入学した時に入学金その他で130万円ほど納付しました。その内訳に寄付金1口18万円(2口以上)とありましたので36万円払いました。その後友人から任意だから払わない人もいるらしいと聞き驚きました。本当でしょうか。
この4月に同じ敷地内の高校に入学する予定です。実は金銭的理由から公立の高校に進学を希望しましたが
、手続き上間に合わなかったという経緯があります。そしてまた新入生納付金一覧の中に寄付金を見つけました。うちにとってはこの寄付金の額はかなりの負担です。もし任意だからと寄付金を納付しなかったら子供が肩身の狭い思いをするのでしょうか。
任意の寄付金は納付しなければならないものなのか
教えてください。

Aベストアンサー

全然問題ありません。
任意ですので、義務ではありません。
寄付しなくとも扱いに差が出ることは無いです。
私も兄弟も寄付金を納めたことは一度もないです。
無事卒業しましたし、扱いが悪くなることもありません。
もちろん良くなることも無いです。
また、兄弟は逆にそれでも奨学金(学費一部免除)の給付対象になっています。

入学条件なら任意ではないですが、あちらとしては設備投資・維持に金が掛かる、でも国から助成金を受け取っているから義務には出来ない、でもなるべく納めるような方法=あたかも納めるのが当然のような表記ではないでしょうか?

いわば、免許センターでの交通安全協会と一緒です。
あんな物は義務ではありませんが、天下り先のため、協会職員が「交通安全協会の手続きはこちらです。お済みですか?」などと勧誘しても、センター職員は何の説明もありません。あれも任意なので私は加入しません。免許は貰えます。

不安なら公衆電話から匿名で問い合わせると良いですよ。
納めないと入学できないのですか?とね。
もし、「はい」なら任意ではないです。強制です。

全然問題ありません。
任意ですので、義務ではありません。
寄付しなくとも扱いに差が出ることは無いです。
私も兄弟も寄付金を納めたことは一度もないです。
無事卒業しましたし、扱いが悪くなることもありません。
もちろん良くなることも無いです。
また、兄弟は逆にそれでも奨学金(学費一部免除)の給付対象になっています。

入学条件なら任意ではないですが、あちらとしては設備投資・維持に金が掛かる、でも国から助成金を受け取っているから義務には出来ない、でもなるべく納めるような方法=あ...続きを読む

Q都内の私立中学受験 中学校の偏差値が低くても高校の偏差値が高い学校は?

現在小五の子供がおります。

本人の希望で以前は寮のある私立中学受験を考えていたのですが
親としては寮生活が心配な面もあり、
本人に再確認し、自宅通学もいいとのことでほっとしております。

我が子は決してそんなに出来が良いとは言えません。
高望みせずに実力に見合った所に入学できればと思っております。

そこで質問なのですが、

「中学入試では偏差値が50~55位であるが
高校入試では偏差値が60以上になり、
大学受験の実績の割と良いお薦めの私立中学校。」を教えて頂きたいのです。

つまりは中学入試では比較的入りやすくても
高校入試では難関校になる所なら、
「入ってから後伸びが期待できる。」と思った訳です。

AERAなどで以前そのような特集も組まれていたようなのですが立ち読みでうろ覚えなのです。

都内の西部(23区、多摩地区も含めて。)か
あるいは埼玉の南部の東京に近い学校で女子校または共学校でそんな学校をご存知でしたら、お薦めの学校をご紹介下さい。

しかし多くの学校が高校からの募集を廃止しているので
あまり無いでしょうか?

参考にさせて頂きたく、受験に詳しい方の情報を宜しくお願いいたします。

現在小五の子供がおります。

本人の希望で以前は寮のある私立中学受験を考えていたのですが
親としては寮生活が心配な面もあり、
本人に再確認し、自宅通学もいいとのことでほっとしております。

我が子は決してそんなに出来が良いとは言えません。
高望みせずに実力に見合った所に入学できればと思っております。

そこで質問なのですが、

「中学入試では偏差値が50~55位であるが
高校入試では偏差値が60以上になり、
大学受験の実績の割と良いお薦めの私立中学校。」を教えて頂きたいのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

うちは男の子なので、共学校ばかりの紹介です。
高校からのほうが難しいというと、付属校ですね。

来年度から共学になる、法政一中はいかがでしょうか?
三鷹市牟礼に新校舎を建設です。最寄り駅は井の頭線三鷹台です。
ほとんどが法政に上がる付属校です。
自由な校風で、環境もいいです。

他には東京電機大付属。女子なら入りやすいです。
JR中央線東小金井が最寄り駅です。
理系が7割ですので、算数がきらいでないならよいと思います。
付属校ですが、半進学校ですので、最低でも電機大とお考えならお得です。

偏差値は少し下がりますが、明治学院・明中八王子もどうでしょうか?
あと東大付属中です。

明日あさって(8/20・21)、有楽町国際フォーラムで私学展が開催されます。
各学校の先生方もいらっしゃっていますので、直接お話してみるといいと思います。
5年生でしたら、「ここどまり」と切らないで、現在の偏差値の5~10ぐらい上を望みましょう。
モチベーションが大切ですので、動機付けをしっかりしてください。

参考URL:http://www.hosei.ac.jp/general/ichi/

うちは男の子なので、共学校ばかりの紹介です。
高校からのほうが難しいというと、付属校ですね。

来年度から共学になる、法政一中はいかがでしょうか?
三鷹市牟礼に新校舎を建設です。最寄り駅は井の頭線三鷹台です。
ほとんどが法政に上がる付属校です。
自由な校風で、環境もいいです。

他には東京電機大付属。女子なら入りやすいです。
JR中央線東小金井が最寄り駅です。
理系が7割ですので、算数がきらいでないならよいと思います。
付属校ですが、半進学校ですので、最低でも電機大とお考...続きを読む


人気Q&Aランキング