電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校・・・子供に申し訳ないと思ってしまう

現在妊娠中です。
気が早いのですが、小学校の事を考えてしまいます。

私は小学校~大学まで私立で、いわゆるエスカレーターでした。
学校に嫌な思い出はほぼなく、両親にとても感謝しています。
親は厳しい教育ママ・パパではありませんでしたが、教育熱心で色々な事にチャレンジさせてくれました。

今、優しい夫と幸せに暮らし、お腹に赤ちゃんがいることに心から喜びを感じている一方、親が私に与えてくれたレベルのものを子供にしてあげられない事に罪悪感を感じています。

切り詰めた苦しい生活ではありませんが、我が家の年収は400万程度。
子供を私立に通わせる事は大変難しいと思われます。

現在夫の会社の社宅に住んでいますが、社宅の最寄り駅はよくニュースで残酷な事件が起きる場所として有名な、治安の悪い地域。
駅前の雰囲気もパチンコ店・風俗店だらけでガラが非常に悪いです。
本当は引っ越したいのですが、夫の会社の業績が悪くお給料も100%出ていない事、私の仕事(半年前に起業)がまだ全然軌道に乗っていない事などから安い社宅を出ることが出来ません。

先日、近くの公立小学校がどんなところか場所だけでも確認しようと行ったところ、校門でタバコを吸っているお母さんたちや金髪・ジャージ・スリッパ姿のお母さんたちを見てしまい、ビックリしてしまいました。
スーパーなどでも、躾の悪い子供をよく見ます。
(たまたまなのかもしれませんが)

公立に通う事はほぼ決定なのですが、大変不安でたまりません。
どうしようもない事なのですが、気持ちを切り替えるアドバイスなど頂ければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

あなたが育った環境・時代を今にあてはめようとしても

無理なこともあります
またあなたの目で確認したことも事実してうけいれなければ
ならないと思います

決してあなたの考えは間違っているとは思いません

どうしても自分とこれから育っていくわが子と成長過程のギャップ

で苦しいという思いをなさっているのは 比較しているからです

私立でも公立でもピンキリです

何を望んでも少なからず自分は満足できる環境を両親から
うけることができた でも今の私たちのとこではって
そう思っているのでしょ

でも育つ環境ももちろんあります
めぐまれている子そうでない子
色々じゃないですか

今から先の事が不安でという気持ちはよくわかります
現在妊娠中ということですし
自分にストレスかけないでください

あなたがしらなかっただけなのかもしれません
学校でみた現実は

公立にもたくさんのいいことありますよ
いい友達もいっぱいできます
子供はどんな状況でもすぐ順応します

あなたが心配しなくていいですよ
金銭的なことは除いてです

今おなかにいるわけなので極力自分にストレスかけないで
くださいね
母子ともに順調ですか

あなたとご主人ににたやさしい子供さんに成長
されますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お優しい言葉に涙が出ました。

お腹の子は順調で、日々いとしさが募ります。
この子に出来る限りの事をしてあげたい、私が受けたもの、それ以上の事をしてあげたいという気持ちが生まれてしまいました。
せっかくとても幸せなのに、わざわざ自分で悩みを作っているようなものです。
でも、どうしてもそう思ってしまいます。

私は今の環境が良くなく、心配だと思っているわけですが、生まれてくる子供は「ここ」しか知らないわけですよね。
私が不満を持っていたら、子供もそう思ってしまうかもしれないので、なるべく考えないように努力します。

公立の事はニュースなどの「学級崩壊」のイメージが強く、実際チラッと学校を確認しただけなのにそのイメージが私に定着してしまい、マイナスにとらえておりました。
が、良いところもいっぱいあるとの事なので、これからそれを探していきたいと思います。

ありがとうございました。

保護された箱庭のような環境じゃないと、子供の躾に悪いと考えるのは

日本人の底の浅さを物語るものです。第一、その考えが日本の外交下手を
形成してしまったのです。類型的な手本は反面教師ともなり得ます。

寧ろ、劣悪な環境でも子供が大成できるような教育観を持つ事こそが
親としての義務でもあります。純粋培養で保護された子供は、脆弱な、
また、弱々しい者が多いです。

本当に申し訳ないと思うのでしたら、堕胎した上で不妊治療をしましょう。
教育とは突き詰めればハードウェアではないのです。ソフトウェアにこそ
目に見えない物をどれだけ伝えられるかが、年長者として、教育者としての
義務であります。

歴史上、偉人と称えられてきた者は皆、そのような養殖のウナギみたいな
環境で育ったのでしょうか? 泥の中で咲く蓮の花、そういう存在を
思い描き、環境に惑わされることない確固たる教育観を身につけられるよう
親子で共に成長する事を切に願います。

最後に、見た目だけが貴方の希望どおりでも、中身は別ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠中の人間に
「本当に申し訳ないと思うのでしたら、堕胎した上で不妊治療をしましょう。」
というのは如何なものでしょうか。
ネット上なので簡単に書いたのだと思いますが、知人・友人にも気軽に言える事なのでしょうか。

私立の学校=保護された箱庭、養殖のウナギと決めつけるのも"日本人の底の浅さを物語るものです"よ。

親なら、子供を劣悪な環境に置きたくないと思うのは当然の事と思いますが…

確かに金髪・ジャージ姿でタバコをふかし、子供を
「オメー」
呼ばわりする女性を軽蔑する気持ちは間違いで
「人は見た目ではない」
と思うのが正しいのかもしれません。
それが崇高なのかもしれません。

けれども社会に出た場合、ましてや人間1人を産んだ人の場合、周囲に不愉快な思いをさせない身だしなみも必要かと思います。
コンビニにたむろしている似たような格好の若者なら、まだ"若気の至り"だねと思えますが。