電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から私立幼稚園に通う予定で一年間プレにも通い、11月に面接し入園決定。
入園金10万円払いました。2月に説明会があり、制服、用品など2万円程で購入しました。

が!ここに来て主人が失業、、元々ブラック気味の職場だったこともあり、辞められてよかった?のかも。と心を落ち着かせました。まだギリギリ20代なので転職もなんとかなるとは思います。

しかし、これから新しく就職できるまでは無収入ということになりますし、私はすぐにでも働く必要があり、ヤクルトで働くことにしました。子供はヤクルトの保育所(月8000円)に入れて、同時に認可保育園に申し込み、空きが出たら入れてもらう方向で行こうかと。

保育園なら幼稚園の半額くらいで通わせることができるし、主人の転職後の収入もまだわからないので、、。

幼稚園に辞退の連絡をしようと思ってます。
募集要項には、「入園金は転勤の場合証明書を出せば、半額返金します。」と記載がありますが、

うちのこの場合、事情を話しても入園金の返金は難しいでしょうか。
返金されたよ!って方もしいらっしゃればお知恵を頂きたいです。切実です。

もちろん幼稚園側に迷惑がかかってしまうことは申し訳ない気持ちですし、謝ろうと思っています。しかし10万円は大金。半額でも3分の1でも返金してもらえたらなぁ、と思ってしまいます。

また制服などまだ未開封の状態ですがこれらは返品できるのかな、、?

A 回答 (1件)

突然のことでお気の毒です。

論点を整理しながら。
1 要求かお願いか
  まず、入園金10万円と制服等2万円を返してもらうことについて、「当然に要求できるのか」それとも「相手の配慮をお願いするにとどまるのか」、これは法律上の権利として要求できるか否かの問題になります。
  ・ 結論とすれば、ご質問を読む限りは相手の配慮をお願いするにとどまると思います。
  ・ 入園金は、大学の入学金について「返還の義務はない」との裁判例があります。
  ・ 「入園金は転勤の場合証明書を出せば、半額返金します」については、「同様にやむを得ない理由による場合は半額を返金する」となるかは相手次第、応じてもらえなければ裁判をするしかなく、5万円の返還を裁判で争う実益は乏しいと思います。
  ・ 制服等については「売買契約が成立し、既にこれが実行されてる」。お店で買って持ち帰ったものと同じで、「いらなくなった」との理由だけで返品を強制する法律上の権利はありません。
  ・ つまり、入園金10万円と制服等2万円、いずれについても「相手の配慮をお願いするにとどまる」ことになります。
2 対処
 ① まずは、「入園できなくなった」明日にでも連絡し、通園の契約を解約してください。
  ・ 幼稚園も受け入れの準備をしていますので、行けないことを明確にしてください。
 ② 入園金については、事情を説明し、「転勤と同じように、やむを得ない事情として認めていただけないでしょうか」相談してください。
  ・ その意味でも、こちらの誠意として「入園できなくなった」その結論を早急に通知し、幼稚園の迷惑を最小限にしてください。
 ③ 制服等については、業者さんも関係しますので、最善の処理を相談してください。
  ・ 返品を認められ、全額を返金してもらえるならそれが最善。
  ・ もしだめなら、「いくらで買い取ってもらえるか」「来年でもいい、購入希望者を紹介してもらえるか」善処の相談になります。
 ④ いずれにしても、「どうすればより多くの配慮をしてもらえるか」になりますので、まずはあなたから「申し訳ありません、入園できなくなりました」最大限の配慮を。
3 しばらく大変だけど、夫婦が助け合って、幸せいっぱいの親子でいてください。応援してます。
 ・ お子さんには、「入園おめでとう!」私からもお祝いを。
    • 2
この回答へのお礼

詳しくアドバイス頂き、大変ありがとうございます。入園料は諦める方向です。なんとか頑張っていきます。優しいお言葉、本当にありがとうございました。