アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
最近は本物の車より面白くなっちゃって
うちの愛犬とラジコンで遊んでます!笑
それで4駆でドリフトしてみたいのですが
キットのタイヤやと全然せえへんのです
それでこれはタイヤをスポンジとかに変えるとか
リアタイヤに油塗るとかするとええのでしょうか?
加速して急ハンドルにしてリアを滑らすのは
4駆では無理なんでしょうか?
それとギアというかモーターのギアは説明書のギア比のままでええのでしょうか?
教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

標準で付いているタイヤはラリーブロックでしょうか?


それなら、要フェイントですが出来ます。普通にスロットルオフでコーナリングすると、
4輪ドリフト?しますが、アンダーにしか見えません。
しかし、タイヤ選択やダンパーセッティングでなんとか出来ると思います。ただ、RCで
ドリフト走行を楽しむ為には、緩やかに流れ出すようにセッティングしなければ厳しい
ですよ。実車と違って見た目だけでしか判断出来ませんから、気づいた時にはカウンター
が間に合わないなんて事は良くあります。
一番手っ取り早いのは、ホイールのみを買ってきて取り付け、走らせてみて下さい。
面白いことになりますから。
ギア比ですが、ローギアードすぎかもしれません。スピードが乗らない為流れ出さない
という原因もあると思います。オプションで売られているピニオンギアを購入して、
3枚付属のスパーギアの内、一番歯数の少ない物に変更すればかなりスピードアップします。
(マニュアルにスパーギアとピニオンギアの関係表でギア比が記載されているので
参考にしてみて下さい。)
ただしスピードアップした分、バッテリーの持ちも悪くなりますし、操縦も難しくなるので
注意が必要です。

参考までに私のマシンは、
モーター:マブチ540(キット標準)
スパーギア:72T (オプション)
ピニオンギア:40T
注:上記のスパー・ピニオンを装着する為には、アルミモータマウント(オプション)
が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ホイールだけですかー笑
面白そうですね
ギアでスピードアップできますか?
さっそく買ってみます

凄いマシンもってはるんですね~
これからもよろしく教えてください

お礼日時:2001/05/12 06:15

標準キットのままでドリフトさせたければ、まず土の上で走らせてみましょう!ラリーブロックのタイヤでもけつ出しまくりです(笑)ノーマルブロック(ごめんなさい名前忘れちゃいました。

ようは実車に使われているタイヤのようなブロックパターンのタイヤです)のタイヤをはかせた日にゃぁコントロール不能に近くなります(^^ゞ

舗装路の場合ですが、TB-01はスライドさせにくいですね。標準キットだとどうしてもドアンダーでフロントが逃げていくのでテールのスライド量よりフロントのスライド量のほうが大きくてドリフトしているようには見えません(^^ゞ

手軽にそれっぽくするには、
1.フロントのダンパー長を長めにして柔らかくする。
(バネの座面のところにスペーサー部品が入ってますよねそれを抜いちゃいます)
2.リアのダンパー長を短くして堅くする。
(使ってない部品の中に長めのスペーサーが入っているはずなのでそれを現状のかわりに入れてやる。なければフロントからはずしたのをリアに足してやる)

これだけでもそれなりの効果があります。ただしフェイントかけても全開のままでは振れません。ハンドル切って曲がり始めたところで一度アクセルオフ。滑り始めたらアクセルオン。最初はタイミングつかむのが難しいかもしれませんが要領が分かればこれでドリフトできるようになってきます。(うちのEVO君で実証ずみ)

でも本当ならバネ定数を変えてみたり、センターデフキットいれてみたりしたほうが確実でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ラジコンって無茶運転できて楽しいですよねー
そうですかーエボ君ドリフトマスターですかー笑
うちも頑張らないと!!
教えてもらった1&2さっそく実験してみます

また教えてくださいね!

デフキット・・・買いたいです・・

お礼日時:2001/05/12 05:57

使った事はないですが、ドリフト専用タイヤという物があります。

一度試してみてはどうでしょう?

また、ギヤを外すなどして、後輪駆動にするとドリフトがしやすくなります。(制御も難しくなりますが)

それと、スポンジタイヤは非常にグリップがいいです。

リッジレーサーみたいにドリフトできれば気持ちいいでしょうね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
専用があるんですか~~!
それはすぐかわへんと・・・笑

え?4駆のギア外すと2駆になるんですか?
つかえますねぇ~そのテク!!

リッジみたいにドリフトしたいですよね~
また教えてください

お礼日時:2001/05/11 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!