アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が仕事でラスベガスへ行くそうです。
小麦・乳・卵アレルギーなので、できれば日本からアレルギー対応食を持っていきたいらしいのですが、肉が入っているとダメ(カップラーメンなど)と聞いたので、↓は空港で没収されてしまうのかなと思い質問させていただきました。

原材料を見たところ、肉・肉エキスらしきものは入っていないのですが、それを説明すれば大丈夫でしょうか?

ライスヌードル塩味→原材料】めん(米、馬鈴薯澱粉)、キャベツ、食塩、ぶどう糖、コーン、もやし、酵母エキス、にんじん、きくらげ、ニラ、香辛料、ねぎ、デキストリン

みそ味→原材料】 めん、米発酵品(米、食塩)、キャベツ、食塩、香辛料(オニオン、ガーリック、ジンジャー、白こしょう)、酵母エキス、コーン、なたね油、もやし、てんさい糖、きくらげ、人参、にら

ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ここに動物・植物検疫の電話番号があるから直接聴いてください。

まあ、ここでの回答を鵜呑みにして罰金食らっても誰も責任取りませんのでカップヌードル1個で500ドルの罰金だそうです。

http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトへのリンクなど、参考になりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/30 11:44

詳しくないしお望みの回答でないですが、場つなぎとして。


既にご存知かも、ですが。

・生のものは植物もNGとの事で、フリーズドライのものもNG だそうです。入ってませんか。
・もし「食品持込」の申告せずにそれが発覚すると、一品目つき罰金 $500 、
 更に違反者としてマークされ次回入国など手間取ることになるそうです。
 申告してても没収は免れませんが、罰金はありません。

日本人だとそこそこ信頼されてて、申告なければノーチェックなケースもあるそうですが、
アメリカはウソと解れば厳重に処罰するそうです。
大変失礼ですが、もし隠しての持込を考えてるならその事をお伝え下さい。

>原材料を見たところ、肉・肉エキスらしきものは入っていないのですが、

原材料名が書かれていれば、それを読んで判断するだけなので大丈夫なはずです。
開封されてればまた面倒な事になるかも知れませんが、持込時はまず未開封ですよね。
尚、検査官が日本語・漢字が苦手な場合を想定してか、英語併記があれば尚よし、そうでなくても
メモに対訳を書いておく程度でもいいようです。

でもフリーズドライかどうか、なんて材料名だけでは判断つかないようにも思いますが...

http://www.compass-j.com/sp17-01.html

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトへのリンクなどの情報助かりました。
もちろん、ちゃんと申告はするつもりですのでそのあたりは大丈夫ですよ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 11:42

いまアメリカにいまーす。


カップラーメン8個持ち込んでますが、全然問題ありません。
さっき赤いきつね食べました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現地からの情報ありがとうございmした!
おかげさまで不安が解消されました。

お礼日時:2012/04/30 11:37

先日もこちらでよく似た質問に回答差し上げたことがあります。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7425726.html

原材料を拝見したところ、特に問題は無いと思います。
CBP(税関・国境管理局、日本の税関にあたります)のウェブサイトには下記の通り説明されています。
===========================
Bringing It Home
Tips on Bringing Food Items into the U.S.

Many travelers look forward to bringing home special food items from abroad. However, it is important to “know before you go” what items can and can’t be brought into the United States from abroad. Failure to declare food products can result in a minimum of $250.00 fine! Here are some tips:

Every fruit or vegetable must be declared to a CBP officer and must be presented for inspection—no matter how free of pests it appears to be. Many are prohibited, and some require an import permit.
(途中省略)
Canned goods and goods in vacuum packed jars, other than those containing meat or poultry products, are generally admissible if being imported for personal use.
===========================
果物や野菜は申告して検査を受けなければいけませんし、多くは禁止されているーーとは書かれていますが、すべての果物や野菜が持ち込み出来ないというわけではありません。
また、缶詰や真空パック入りの食物は、肉や家禽類を原材料とするものが含まれていない物で個人用途であれば持ち込みが認められています。
持ってくることをお考えのカップ麺は卵などのアレルゲンは含まれていないので問題無いと考えていいと思いますよ。

他の方も回答されているとおり、税関検査(入国審査も同じですが)で大切な事は「虚偽の申告をしない」ということです。上記のCBPのウェブサイトからの抜粋にも書かれていますが、「持ち込んでよいものと持ち込んではいけないもの」をきちんと把握・理解した上で、持ち込んで良い物を持っている場合はそのことを正直に税関職員に伝えれば良いのです。
実際には、税関申告書(機内などで記入する青い用紙)の「食品を持ち込もうとしていますか?」という質問には正直に「YES」と答えます。それを見た税関職員は「何を持っていますか?」と聞くでしょうから「カップ麺です」と答えると「肉は入っていますか?」と聞いてくると思いますので「いいえ」と答えれば大丈夫です。税関職員はプロですから、正々堂々と答える人は疑いません。逆にオドオドしていると要らぬ嫌疑をかけられかねません。
カバンを開けて実際に見せるように言われることはほとんどありません(僕自身は、食品を持っているーーと申告しますがカバンを開けるように言われた事はありません)。


長文、失礼しました。

参考URL:http://www.cbp.gov/xp/cgov/newsroom/highlights/t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にいろいろ教えてくださってありがとうございました!
とても助かりました。

お礼日時:2012/04/30 11:35

小麦アレルギーでも麺は大丈夫なのですね。


であればわざわざ持ち込まなくてもアメリカ製(日清など)のカップ麺ならABCマートなどのコンビニでストリップ周辺でも簡単に手に入ります。
ウォルグリーンなどのドラッグストアではアレルギー食も売っていますし現地で購入されてはいかがでしょう?
ストリップからは少し離れればスーパーも多いですし日本の食品も手に入ります。

さすがにバフェでは無理かもしれませんがレストランでも卵白だけのオムレツなどオーダーされている方も良く見かけます。
入り口でアレルギーの種類を伝えてそれ抜きで調理可能か確認は必要ですが、対応してくれる店は多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラッグストアの情報とか、現地情報ありがとうございました。
とても助かります!

お礼日時:2012/04/30 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!