アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホとwillcom2台もちor LINEの導入

スマホとwillcom2台もちor LINEなどの無料通話アプリの導入のどちらにするか迷っています。
ちなみに自分はつい最近スマホに変えました。

親がメールと電話だけできれば良いということで、自分がwillcomショップに話を聞きに行ったところ、ついでなのですがwillcomの2台目が980円で使えるということと、スマホと連動して着信を受け取ることができる携帯があるという話を聞きました。
本体代金と+980円で2年間は約1200円位で、3年目からは980円使えることなので確定ではないのですが検討している感じです。
友人からLINEを勧められて無料通話・メール(チャット?)ができるということでwillcomにしないでアプリを使ってみようかな?って思っている感じです。

willcom:基本料金がかかる
LINE:アプリを導入しているスマホ同士しか使えない・バッテリーの持ちが悪くなる(悪くなりそう?)

2パターンで迷っているのですが、みなさんでしたらどういうふうに考えますか??
アドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

俗に言う「無料通話アプリ」ってのは「通話料の代わりにパケット料を使う」だけで、実際には全く「無料」などではありません。

LINEで言えば「LINEというアプリ」と「LINEというアプリを使った通話」は無料ですが、「LINEというアプリが発生させたパケット料」は普通に掛かる、ということです。
 なので、「毎月パケット料が上限に張り付いてる」とか「月額固定のパケット定額を使っている」のでなければ、全く意味がありませんし、パケット定額は安くても4000円以上しますから、実際にはあまり安くなりません。

ウィルコムに関しては多分勘違いしているんだと思いますが、「2台目が980円で使える」というのは「ウィルコムを2台~3台セットで契約した場合の2台目以降が980円で使える」ということなので多分、質問者さんがその料金で使うことは出来ないと思います。
 ちなみに1台だけで契約した場合、今だとキャンペーン適用で端末代込1960円が最低額です。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
ちょっと説明不足でした・・・
親がもうじきwillcomの携帯を買おうか考えているので、その際に自分もついでに買おうかなという感じです。

• 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすいません・・・
willcom買いました!
スマホは落としてしまうとあれなので、カバンにしまってます。
電話と誰からメールが来たかっていうのは設定でwillcomの方に届くようにしたのでwillcomをポケットにしまって使っています。
相談に乗ってくださりありがとうございます!!

お金が掛からない方の、LINEを試すことをおすすめします。

LINEを使っていますが、バッテリーのもちはあまり気にはなりません。
ただ、スマートフォンの使用頻度が多いと一日持たないときがあるので、外部バッテリーを持っています。
良い物になると5千円とか6千円と結構しますが、安心感がありますよ。

まあ、普通に使っていればないと思いますが、一日のデータ通信量が多すぎる場合は、通信速度が制限されてしまうので、参考程度に参考URLをご覧ください。

参考URL:http://gigazine.net/news/20110820_mobile_traffic …
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすいません・・・
上の方と内容が同じになってしまってすいません・・・
willcom買いました!
スマホは落としてしまうとあれなので、カバンにしまってます。
電話と誰からメールが来たかっていうのは設定でwillcomの方に届くようにしたのでwillcomをポケットにしまって使っています。
相談に乗ってくださりありがとうございます!!