プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。よろしくお願いします。
NikonのCOOLPIXが壊れたので新しいのを買い替えようと思っています。

子どもの写真を中心に月100枚くらい撮ってネットで業者に現像してもらっています。
ど素人なので使っている機能としてはトリミングと明暗調整くらいですが、幼稚園の運動会などで距離があってもそこそこ大きく撮れる光学ズームのたくさんできるものを買おうか迷っています。

COOLPIXが2年行かないくらいで壊れたので、次は耐久性のあるものであってほしいとも思っています。予算は2万円くらいまで。安いほど嬉しいです。

ネットだと13000円くらいで型落ちした一眼物が売っていますが、耐久性はどうなのかなぁ、と。イメージでは一眼は扱いが難しそうでデリケートな感じがします。

丈夫で運動会で活躍しそうなお勧めの機種やアドバイスがいただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

いままで使っていたCoolpixはどの程度のものでしょうか?(型番は?)

それより性能の劣るものでは、満足できないでしょうから、どの程度のものを薦めてよいのか、いまいち分かりません。

子供の写真をバシバシ撮るのなら、でかい1眼レフは避けたほうがよいでしょう。ハンドバッグに入る大きさのものがよいです。どんなときでも気軽に持ち歩けて、取り出しても周りの人に威圧感を与えないような大きさです。
かといって、ぺらぺらのカードのようなカメラは、画質がいまいちのものが多いですし。
耐久性は、時の運だとおもいます。

といったところで、次などはどうでしょうか(2万円をすこし上回りますが)
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersho …

なお、デジカメの場合、ネットに登録されているサンプル画像が出力そのものなので、画質については、これを見ればどの程度か分かります。

この回答への補足

スピーディな回答ありがとうございます。型番はS5100です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
耐久性が時の運というのが新鮮でした。なので、次は長期保証をしっかりつけたいと思います。
まだ、決めてませんが、ご紹介いただいたものをベースに吟味してみます。ありがとうございました。

幼稚園の運動会程度なら、極端な望遠レンズは不要です。

卒業アルバム用の写真撮影で運動会などにも入りますが、保護者席からン十万円もする高級超望遠レンズを構えておられる保護者もおられますが、我が子のアップだけ撮っても、いつ何の時に撮ったのか分からなくなるので、同級生や雰囲気のあるバックを入れて撮影した方が後々思い出になります。

ネットで現像とありますが、プリントしているの間違いですよね?

今時のコンデジは耐久性は価格帯によって決まっています。
また、元をただせば中身は同じで側が違うだけ(OEM)ってことも珍しくありません。

運動会を考えるなら、レスポンスを考えて、一眼レフの方が撮りやすいですね。

仕事でも撮影してますし、数年前まで我が子の写真も撮ってましたが、コンデジではレスポンス他の理由で個人的には自信ありません。

13000円程度の型落ちの一眼レフと言うのは多分ボディ本体のみで、レンズが付いてない物だと思います。
レンズ付きなら四万程度はかかると思いますが、後々使えますし、小学校などで校庭が広くなったらその時に望遠レンズを買い足せばいいでしょう。
ミラーレス一眼については、AFやレスポンス等については初級用の一眼レフのレスポンスを超えた物もありますが、レンズの種類の豊富さや、価格面では一眼レフの方が有利です。
    • 0
この回答へのお礼

一長一短あることがよく分かりました。ど素人がついていけるレベルのものをゆっくり考えます。ありがとうございました。

お子様の為、2万円などと言わず一眼レフを買っちゃいましょう。

(*^_^*)
そりゃ、理想的には中級機に超音波モータレンズと言いたいけど、入門機にWズームレンズキット。
例えば、
http://kakaku.com/item/K0000226438/

正直、ミラーレス一眼は、望遠域を背面の液晶モニターで追うのは至難。
じゃ、電子ビューファンダーならとお思いでしょうが、液晶モニターのライブビューは、タイムラグがあります。つまり、過去の世界を覗いているわけで、これじゃベストチャンスを写す事はできません。

一眼レフの位相差AFと違い、ミラーレス一眼は、合焦も遅いしレリーズタイムラグ(シャッターボタンを押してシャッターが作動するまでの時間差)も長めで、スポーツ系は苦手な被写体です。
    • 0
この回答へのお礼

5万円台はやっぱり出せません^^;。でも、ミラーレスが過去の世界だというのはすごく分かりやすかったです。
予算内になってしまいそうですが、ご紹介ありがとうございました。