アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝で買ったのはたぶん12年程前です。
去年の夏はぜんぜん動いてましたが、先月あたりからどうもおかしくて。
冷蔵庫の昨日としてはまだまだ使用できるのですが、故障原因がわかりません。
この部分だけの修理は可能でしょうか?
または買い替えしたほうがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

冷蔵庫の部品保有年限(機能回復のための修理に使う部品をメーカーが保持している年数、製造終了から起算)は9年ですので、12年たっていれば自動製氷部分の部品はまず供給できない可能性があります。


共用機種が多く複数の生産年度にわたって使用されている部品なら、もしかしたら供給できる望みもないとは言えません。

地元の東芝サービスを下のリンクから探し、冷蔵庫の型式(品番)を伝えて修理可能かどうか尋ねてみてください。
http://www.toshiba.co.jp/tcn/servicestation/
型式(品番)は、多くの場合ドア表面のメーカーロゴの隣に表示されています。見つからなければ、冷蔵側ドア内側のボトル収納部などに貼られている銘板にも表示されているはずです。

なお、質問する前に読み返しましょうね。折角確認ページがあるのですから。
『去年の夏はぜんぜん動いてましたが、』→問題なく?
『冷蔵庫の昨日としてはまだまだ使用できるのですが』→機能?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答いただいてありがとうございました。
 
メーカーSSにFAXで確認中です。
助かりました^^ノ

お礼日時:2012/04/30 15:29

製氷皿を回転させるモーターの故障の確率が高いと思いますが、それをコントロールしている基盤の故障と言うこともありえると思います。


前者なら部品自体は安いので不確かですが出張修理で2万円前後で直るかもしれません。、
基盤だとするともう少し値段は張るかと思います。
製氷器お掃除で水が減っていればポンプは正常かと思います。
修理は多分可能だと思います。
コンプレッサーの音なども静かで他は正常に作動していれば修理して使用されるのが良いかとも思います。
とりあえずメーカーの修理部門へ問い合わせてみてください。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/support/re …
    • good
    • 0

12年前なら、買い替えでしょうかね?


空きスペースが有るなら、製氷器のお皿だけを買って氷を作っておくですね
多分100均でも売っているはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速に回答いただいてありがとうございます。

クーラー>洗濯機>冷蔵庫と今年は寿命オンパレードのようで、まだ冷蔵庫にはがんばってもらいたいので、修理不可なら、製氷皿を買ってしのぎたいと思います^^ノ
100均ならかわいいのもありますもんね☆

お礼日時:2012/04/30 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!