アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インテグラ(DC2??)クーペを購入するのですが、

クルマ屋で4万キロ走行 車体7万円、総額16万円の物件と、

友人所有の11万キロ走行、車検平成25年7月、8万円の物件、


どちらがお得でしょう。

3年程乗れればいいです。

友人いわく、まもなく税金なのでこれ以下は厳しいと。

A 回答 (6件)

インテグラの2代目ですよね。

クーペだとDC1かDC2です。DB系は4ドアになります。
この代のインテグラは、不人気だった前期の丸目ライトと、後期型があり、93年から01年まで売られていましたから、年式とグレードも書いていただかないと、判断が難しいです。

さらに中古車は、年式と距離だけでは判断できません。車の状態は1台1台違いますから、祖入れだけで損得は分かりません。安く買えても、いろいろ不具合が多くて返って金がかかることもあります。

タイプRでなくとも、この代はSiR・Si系だと型式はDC2で、ハイパワーのDOHC VTECですから、結構荒く乗られている車体もあります。

クルマ屋のほうは、車検は残っているのでしょうか?
どんなに新しくとも、11年落ちで4万キロしか走っていない車だと、返ってメンテナンスが疎かになっているケースもあります。このぐらい古くなってくると、距離が短いほうが良いとは単純に言えません。走らなくともいろいろな部品が劣化してくる頃ですし。

友人所有のはあと1年以上車検がありますね。8万円なら、壊れても文句は言えない値段なので、タイミングベルト交換済みでちゃんと整備がされていた車なら、私なら友人車を選びたいです。
もしタイミングベルト未交換なら、あと3年乗ることを見越すなら、交換は必至です。Tベルトとウォーターポンプ交換で7万円程度は見てください。

もう少し予算を出せば、もっと新しい車は買えると思います。
    • good
    • 0

友人間での売買は


後から
驚くほどに「トラブルが発生」します。

人間関係を壊すだけですので
お勧めできません。
    • good
    • 0

友達のは 



重量税残+自賠責保険代残+自動車税残 >8万円

つまり購入直後に売却しても古鉄売却分は貴方の儲け

友達は貴方に無料以下の価格で売ってくれるの

良い友達を持ちましたね
    • good
    • 0

その値段の車に3年持たせようなどと考えると高くつきます。


どちらを選ぶかですが、私なら友人所有の8万円のものにして、次の車検直前に買い換えます。
8万円なら次の車検までの約1年間の足と考えても十分元が取れるでしょう。
    • good
    • 0

タイプRでその値段はないでしょ?どっちも壊れても保証なんてないから僕なら安い方にします。

8万円なら車検が切れるまで乗って捨てても損じゃないと思います。その先2年行けるかどうかはその時に判断すれば?

この回答への補足

すみません。タイプRじゃないやつです。DBでしたっけ?そこらへんまだよくわかってないです。

補足日時:2012/05/02 14:48
    • good
    • 0

試乗できるなら、両方乗って比べるのが一番ですが…。


DC2って事はインテグラタイプRですかね。

3年乗れれば、って事なので、車屋さんが信用できそうなら車屋のDC2。
車屋が怪しいなら、試乗した上でお友達のDC2ってのがいいんでは?と。

DC2で4万キロってのはちょっと怪しいかな?と個人的には思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!