幼稚園時代「何組」でしたか?

地方公務員中級に受験したいんですが
受験方法がわかりません
教えてください。
ちなみに年齢31才
男・高卒です。

A 回答 (3件)

ご存知とは思いますが、地方公務員というのは、一般的には自治体(都道府県・区市町村)に勤務する職員です。

採用は、各自治体が行います。

したがいまして、採用を希望する自治体のホームページを見るなり問い合わせるなりしてください。
試験の申し込みをして、試験を受ける。手続きとして何も難しいことはありませんし、秘密でもなんでもありません。

また、中級試験は、一般的に、大卒向けよりは若い人を対象に行われます。
学歴は関係ないことが多いですが、年齢制限があるので、31歳で中級の対象となることは稀ではないでしょうか。
上級試験ならまだ大丈夫かもしれませんが。

厳しい言い方をしますが、何もわからないとすれば、受験以前の問題です。
    • 0

各自治体で募集内容、時期などが異なりますので受験したい自治体に個別に確認するしかありません。

例えば東京都はすでに今年度の募集は終わっています。
自治体のホームページに掲載されていますのでそちらでも確認できます。

ただすでに回答があるように「年齢制限」がありますし、現在の職が前歴加算がされるようなものでないと新卒と同じ給料でスタートとなることもありますので要注意です。
    • 0

それくらい自分で調べてから質問しろ。

たぶん年齢で無理だろうから。
    • 0