チョコミントアイス

いくつかお聞きしたいのでお答え願えればと思います。
(1)心筋梗塞や脳梗塞になる人の大きな要因は煙草だと言われます。でも「超」が付くほどヘビースモーカーでも一度も病気をした事がなく長寿な人もいるのが気に入りません。健康に気をつけている人は怒り心頭になると思われますが何故こういった現象が起こるのでしょうか?
(2)管轄は財務省ですが、何故厚生労働省にしないのでしょうか?税金のため自治体に金銭が入らなくなるなるからという声を聞きますが、別に煙草以外でも税金なら賄えると思います。厚生労働省にすれば煙草を廃止への動きに向かうかもしれませんので。
(3)そもそも何の役にも立たなく他人に危害を加える煙草なんていう物を吸うのでしょうか?

A 回答 (3件)

(1)>>でも「超」が付くほどヘビースモーカーでも一度も病気をした事がなく長寿な人もいる

そんな人はいないでしょう。死の床に臥すその瞬間まで医者に一度も行ったことがない人などいるとは思えません。いるなら実例を挙げてみてください。
要するに一部の人の場合は発症が遅いだけです。

しかしまあ、人間いずれは死にますから。タバコ吸っていても吸わなくても同じようにあの世に行きます。

(2)財務省は財源としてタバコの所管を手放しません。財務省の考え方は、何か政策を立ててその結果として財源が減るなら代わりの財源を持ってこい、というものです。タバコの所管を手放しても別の財源を提案できれば財務省もタバコを手放すものと思われます。煙害を根絶したいなら、質問者様、せいぜい知恵を絞ってみてください。

(3)中毒だからです。中毒性の強いタバコほどうまいタバコなのです。

元喫煙者第3号より。
    • 0

#1さんに賛成だなぁ。

酒の方が被害度としては高いんだからこっちの方も規制して欲しいな。

>何故こういった現象が起こるのでしょうか?
たばこだけが原因じゃ無いんでしょう。

>煙草なんていう物を吸うのでしょうか?
特に紙巻きたばこは「貧乏人の娯楽」と言われていますし。
皆貧乏では無くなってパチンコ・スロットに移行したんでしょうか。
金のあるのは葉巻を使います。
1本2000円以上を煙に出来るのですから。

元喫煙者2号より
    • 0

(1) タバコが害を与え難い体質。

(3) そもそも毎日の様に事件の原因を作っている酒を、何故皆呑むのでしょうか? ....... と飲酒に言葉を置き換えると、喫煙者の気持ちも判らないではないです。

元喫煙者でした。
    • 0